Microsoft、「Microsoft 365 Copilot」を発表:AIを活用し日々の仕事をスマートに簡単にすることを目指す

masapoco
投稿日
2023年3月17日 4:34
OMB Hero WholeNewWayToWork

Microsoftは、予告していたようにAIがもたらす“仕事の未来”を明らかにした。同社は、生産性向上と企業向けアプリのスイートにAIを統合するための最新の取り組みである「Microsoft 365 Copilot」を発表した。このCopilotは現在、一部の顧客(約20社)を対象にテストが行われており、OpenAIが最近発表したGPT-4を含むAIモデルの力を、ビジネスデータおよびWord、Excel、PowerPoint、Outlook、TeamsなどのMicrosoft 365アプリと組み合わせたものだ。

Microsoftの会長兼CEOであるSatya Nadella氏は、「今日、私たちがコンピューティングと接する方法の進化における次の大きな一歩を踏み出し、私たちの働き方を根本的に変え、生産性向上の新しい波を呼び起こすでしょう。Microsoftの新しい仕事用Copilotは、自然言語という最も普遍的なインターフェイスを通じて、人々にさらなる主体性を与え、テクノロジーをより身近なものにするものです」と、述べている。

Copilotは、2つの方法でMicrosoft 365に統合される。一つは、Word、Excel、PowerPoint、Outlook、Teamsなど、毎日使っているMicrosoft 365のアプリケーションに組み込まれる形で、ユーザーと一緒に働き、創造性を発揮し、生産性を高め、スキルをアップさせする。二つめの形は、ビジネスチャットだ。ビジネスチャットは、LLM、Microsoft 365アプリ、そしてあなたのデータ(カレンダー、メール、チャット、ドキュメント、ミーティング、連絡先)を横断して動作し、これまでできなかったことを可能にする。製品戦略をどのように更新したか、私のチームに教えてください」というような自然言語による指示を出すと、その日の会議、電子メール、チャットスレッドに基づいたステータスアップデートが生成されるとのことだ。

Copilotは、使用するアプリによって異なるタスクを処理する。例えば、Wordでは、Copilotがテキストの作成、編集、要約、生成を行う。「プロフェッショナル」、「情熱的」、「カジュアル」、「感謝」などの語調を提案し、議論を強化したり、矛盾を解決したりするための提案を行うことが可能とのことだ。PowerPointやExcelでは、Copilotが自然言語コマンドをデザインされたプレゼンテーションやデータビジュアライゼーションに変換する。

ExcelのCopilotは、ユーザーの質問に基づいて相関関係を明らかにし、“もしも”のシナリオを提案し、新しい数式を提案し、その質問に基づいてモデルを生成することもできるとMicrosoftは述べている。

PowerPointでは、Copilotが自然言語コマンドをデザインされたプレゼンテーションやデータビジュアライゼーションに変換する。例えば、Copilotを使えば、Word文書をベースにしたプレゼンテーションが作成でき、洗練されたデッキ、スピーカーのメモ、出典の引用も可能だ。さらに、Copilotに「このスライドにアニメーションを追加する」「プレゼンテーションにモダンなスタイルを適用する」などと依頼し、デッキを改良することが出来る。

Outlookでは、Copilotが受信トレイの合成と管理を支援し、長さやトーンを調整するためのトグルを使って回答案を作成することが出来る。(Copilotは、「相手に感謝し、2つ目と3つ目のポイントについて詳細を尋ねる返信を作成する。この原稿を短くし、プロフェッショナルなトーンにする」といったプロンプトを認識する)。

https://www.youtube.com/watch?v=uI5mQjTp1fI

Teamsでは、Copilotが会話の文脈の中で、フォローアップのための人物の特定や会議の議題の作成など、リアルタイムの要約やアクションアイテムを提供する。

Copilotの魅力的な要素の1つはビジネスチャットで、ドキュメント、プレゼンテーション、メール、カレンダー、メモ、連絡先などのデータをまとめて、チャットの要約、メールの作成、重要な日付の検索、他のプロジェクトファイルに基づく計画の作成などを支援する。ビジネスチャットは、「製品戦略をどのように更新したかをチームに伝えてください」というようなプロンプトで、朝のミーティング、電子メール、チャットのスレッドに基づいてステータスのアップデートを生成する(Teamsに最初に導入される)。

Microsoftはブログ記事で、Copilotを駆動するモデルは、顧客のコンテンツや個々のプロンプトについて訓練されていないことを強調した。価格とライセンスに関する具体的な内容は、近日中に共有される予定だという。

AIは、GPT-4のような最先端のモデルであっても、ミスを犯すことが少なくない。Copilotについても同様で、Microsoftは、Copilotが間違いを犯す可能性があることを否定していない。しかし同時に、同社はCopilotが与えられたプロンプトの質を向上させるために使用している「グラウンディング」を強調している。

本日行われたライブプレゼンテーションで、Microsoft 365の責任者であるJared Spataro氏は、「Copilotが正解することもあれば、有益な間違いをすることもあります。完璧ではありませんが、先手を打つためのアイデアを与えてくれます」と、述べている。

「Copilotを構築するために、ChatGPTをMicrosoft 365に接続しただけではありません。Microsoft 365 Copilotは、私たちがCopilotシステムと呼んでいるもので動いています。”このシステムは、Word、Excel、PowerPointといったMicrosoft 365のアプリと、データとインテリジェンスのMicrosoft Graph、GPT-4を組み合わせたものです」と、Spataro氏は述べる。

Copilotに送られたプロンプトは、まずMicrosoftの統一データAPIであるMicrosoft Graphでフィルタリングされ、追加のコンテキストが追加される。この修正されたプロンプトはGPT-4に送られ、応答は安全、セキュリティ、コンプライアンスチェックのためにMicrosoft Graphでフィルタリングされて、Microsoft 365アプリに返されるとのことだ。

「私たちは、制限を記し、ソースにリンクし、主題の専門知識に基づいてコンテンツを見直し、事実確認し、調整するようユーザーに促すことで、システムがどのように判断しているかを明確にします」と、Spataro氏は今日のブログ記事で、同社のAI原則に言及している。だが、Microsoftが最近、AI組織内の主要な倫理チームを解雇したことを考えると、同氏の言葉をそのまま信じるのは難しい。このチームは、Microsoftが自社のソフトウェアやサービス全体にOpenAIの言語モデルを採用することによってもたらされるリスクを特定するために活動していた。

今回のMicrosoftの発表は、特別新しいアイデアではない。既にこの半年で、AIを搭載したツールが何十個も出てきている。当サイトでも紹介したように、Notion AIや、GrammarlyGOなど、文章を推薦してくれたり、メール、テキスト、スライドデッキを生成したり、会議を要約したりと、Copilotが実現できることと同じようなことが出来る。昨日は、Googleも同様の機能をWorkspaceに統合することを発表している。しかし、Microsoftは、Copilotの方がより良く、より安全にそれを実行できると主張している。

Microsoft 365におけるCopilotは、Microsoftの企業資源計画および顧客関係管理ツールのポートフォリオであるDynamics 365におけるCopilotの展開に続くものだ。Microsoftは、Copilotのさまざまな姿を支える技術を開発しているスタートアップ、OpenAIに数十億ドルを追加投資したばかりであり、Microsoftは明らかに、投資に対する見返りを求めている。

Microsoftの積極的なアプローチは、結果をもたらした。GPT-4を搭載したBingは既に、初めて1日のアクティブユーザー数が1億人を超えるなど、大きな成長を見せ始めている。だが昨日のThe Informationの報道によると、同社はAIを動かすのに必要なサーバーハードウェア、つまりGPUの社内不足に直面しているという。(関連して、OpenAIは昨日、Microsoftと協力してGPT-4を開発するためにAzureに「スーパーコンピュータ」を構築したことを明らかにした)。Microsoftは、Bingの新しいGPT-4搭載チャットボットと、今後発表されるMicrosoft 365 Copilotツールの両方を処理するのに十分な容量を確保するために、他のAIツールを構築する一部の社内チームに対してハードウェアへのアクセスを制限する必要に迫られていると報告されている。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • newzoo 2022
    次の記事

    Newzoo、2022年のPC/コンソールゲーム市場は2.2%の減速と報告、しかし2023年は強い成長の年になると予想

    2023年3月17日 6:29
  • 前の記事

    Baidu、ChatGPT対抗のチャットボット「Ernie Bot」を公開したが株価は下落

    2023年3月16日 19:40
    baidu logo

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • openai

    OpenAI、15秒の音声サンプルから感情豊かで自然な音声を合成できる「Voice Engine」を発表

  • Babylon 7

    Microsoft、Webゲーム用のグローバルイルミネーションサポートを追加したBabylon.js 7.0を公開

  • a04c35e8e555c1cc7ae1d6a5f3159856

    MicrosoftとOpenAI、1000億ドル以上をかけて超人的AI開発のためのスーパーコンピューター「Stargate」を開発する計画

  • Sam Altman TechCrunch SF 2019 Day 2 Oct 3 cropped cropped

    ベンチャーキャピタリスト、OpenAIのSam Altman氏を“誇大妄想的”と非難

  • google logo image

    Googleが非営利団体を対象に2000万ドルの資金を提供し生成AI活用を支援

今読まれている記事