Intel創業者で「ムーアの法則」で知られる、Gordon Moore氏が死去、享年94歳

masapoco
投稿日
2023年3月25日 11:14
gordon moore

Intelは、共同創業者の一人であGordon Moore氏が94歳で亡くなったことを発表した。Moore氏は、金曜日にハワイの自宅で家族に囲まれながら静かに息を引き取ったと伝えられている。同氏はは、1968年7月にRobert Noyce氏と共同でIntel社を設立し、2006年に名誉会長に退くまで多くの役職を歴任した。

IntelのMoore氏との関わりをそれほど知らない人でも、「集積回路のトランジスタの数は、およそ2年ごとに倍増する」というムーアの法則を聞いたことがある人は多いのではないだろうか。1965年に発表された「ムーアの法則」は、「集積回路のトランジスタ数は毎年2倍になる」というものであった。この法則は、半導体産業を前進させるための目標になった。1975年、Moore氏はこの法則を「2年ごとにトランジスタが2倍になる」と修正し、さまざまな議論を経ながらも、現在に至っている。

Fairchild Semiconductorの創業グループの一員だったMoore氏とNoyce氏は、1968年7月、Intel社を設立した。最初の社員はAndy Grove氏で、この3人でIntelは成功に導かれた。

Intelはもともと投資家からの250万ドルの出資でスタートし、Static RAM(SRAM)メモリーを生産していた。その後、同社はプロセッサにシフトし、1971年に最初の商業用マイクロプロセッサであるIntel4004を出荷した。その後、Intelは1978年にx86命令セットのパイオニアとして、x86アーキテクチャに基づく帝国の最初のビルディングブロックとして、今では伝説となっているIntel8086をリリースした。同社は現在もCPUに注力しており、その評価額は1,670億ドルに達している。

Moore氏は1975年まで副社長を務め、1979年にCEO兼会長に就任するまでは社長を務めていた。1987年にCEOの座を退いた。その後、1997年に名誉会長に就任するまで、会長職を務めた。2006年に退任するまで、この役職を務めた。

晩年のMoore氏は、特に環境保全、科学、患者ケアの改善などの分野で積極的に慈善活動を行った。Moore氏と75年来の妻は、Gordon and Betty Moore財団を設立し、2000年の設立以来、51億ドル以上を慈善事業に寄付している。

IntelのCEOであるPat Gelsinger氏は、「Gordon Mooreは、その洞察力とビジョンによってテクノロジー業界を定義しました。彼はトランジスタのパワーを明らかにすることに貢献し、数十年にわたり技術者や起業家にインスピレーションを与えました。私たちIntelは、ムーアの法則に感銘を受け続け、周期表がなくなるまでムーアの法則を追い求めるつもりです。ゴードンのビジョンは、私たちの真北として生き続け、テクノロジーの力を使って地球上のすべての人々の生活を向上させるのです。私のキャリアと人生の多くは、Intelの舵取りをしたGordon のリーダーシップによってもたらされた可能性の中で形作られたものであり、彼の遺産を継承する光栄と責任に身が引き締まる思いです」と述べている。

Moore氏は、1990年に国家技術勲章を、2002年には米国最高の文民栄誉である大統領自由勲章を受章している。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • oumuamua art
    次の記事

    オウムアムアはエイリアンの船ではなかった?奇妙な加速の謎が明らかに

    2023年3月25日 13:56
  • 前の記事

    Levi’s、AIで生成された架空のモデルを使用して「多様性を高める」

    2023年3月25日 10:42
    lalaland hero
この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • TSMC FAB18

    TSMCの3nmノードが急成長、2024年は収益の20%以上を占める可能性

  • what is ai pc

    Intel、「AI PC」の要件は40TOPS以上の性能を持つNPUが必要と述べる、ただしMeteor Lakeはこれを満たさず

  • intel ai pc developer program

    Intel、小規模ソフトウェア開発者のAI PC向けアプリ制作を支援する新プログラムを開始

  • UXL logo

    NVIDIAのAI市場支配からの脱却を目指しGoogle、Intel、Qualcommらが協力

  • us china

    中国、政府機関のコンピュータにIntelとAMDのプロセッサー使用を禁止へ

今読まれている記事