AMDの超解像技術「FSR2.0」がXboxで利用可能に – すでに開発者によってテスト中の模様

masapoco
投稿日
2022年6月24日 16:46
FSR 2.0

昨日、 AMDFidelityFX Super Resolution(FSR)2.0ソースコードを公開し、この画期的なアップスケーリング技術をより多くの開発者の手で進化させることを選択した。以前から、FSRはPCにしばられるものではないとしていたが、今回その技術がXboxで利用可能になったことを明らかにした。

Xboxの開発チームは、すでにこのアップスケールテクノロジーを受け取り、将来のゲームへの展開に向けて、現在積極的にテストを行っているとのことだ。FSR 2.0に対応するXboxマシンは、Xbox Series X|S、および前世代機であるXbox Oneが含まれる。

Steam Deckのほか、XboxとのFSR 2.0統合は、AMDの新しいテンポラル・アップスケーリングがPC以外で初めて使用される記念すべき出来事だ。FSR2.0は、実際にPCでパフォーマンスの向上に寄与しており、Xboxにおいても同様の成果が見込まれる。

解像度アップスケーリングという技術は、特に家庭用ゲーム機において有用性が高い。PCのように2年ごとにグラフィックスカードの新型が登場する環境とは違い、家庭用ゲーム機は寿命が非常に長い(5年以上)ため、ゲーム機のGPUが陳腐化しないようにするために、アップスケーリングが必須となるのだ。ほとんどの Xbox(および PlayStation)ゲームは、現行機種の高解像度で 30、60、あるいは 120 fps の目標フレームレートを達成するために、(FSR ではない)何らかのアップスケーリングが取り入れられている。

FSR 2.0が家庭用ゲーム機でどれだけの改善を見せるかはまだ分からないが、おそらくそのアルゴリズムは、最新のXboxゲームにすでに搭載されているソリューションと少なくとも同等であり、より単純なアップスケーリングアルゴリズムよりも優れた物であるだろう。

ただ、FSR 2.0を開発者が統合することにはハードルもある。FSR 2.0は、より高度な技術となるため、ゲームエンジンにまだ含まれていない深度バッファ、モーションベクトル、およびカラーバッファなどの追加データを必要とする。この追加データは、FSR 2.0そのものよりも実装に時間がかかり、FSR 2.0実装のために開発期間が延びる可能性も出てくるだろう。

逆に、すでにテンポラル・アップスケーリング・ソリューションを含むゲームでは、これらの追加データポイントがすでにゲームエンジンで利用可能であるため、開発者はすべきことは、FSR 2.0のソースコードをエンジンに追加することだけで対応させることが出来る。

PCの場合、FSR 2.0は4KでRX 5700とRTX 2070、1440PでGTX 1080とRX 6500 XTと、かなり厳しい最低GPU要件を設定しており、Xbox OneのGPUがこうした演算負荷の高いアップスケーラーを扱えるかどうかは正直疑問だ。

FSR 2.0のパフォーマンスがどうなるかは興味深いところだが、MicrosoftがXbox Oneのサポートを許可したということは、この古いコンソールでもFSR 2.0の重いコンピューティング要件を問題なく処理できると判断されたからだろう。しかし、AMDのRX 6000シリーズデスクトップGPUと同じRDNA2アーキテクチャのGPUを搭載するシリーズXとシリーズSが、FSR 2.0の恩恵を大きく受けることは十分に予想される。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • face age test
    次の記事

    Instagramが顔をスキャンするだけで年齢確認ができるツールをテストしている

    2022年6月24日 17:47
  • 前の記事

    AirPods Pro 2のうわさまとめ:いつ発売?価格・スペック・デザインなど【6月25日更新】

    2022年6月24日 15:59
    AirPods Pro Gen 3 Mock Feature

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • TSMC FAB18

    TSMCの3nmノードが急成長、2024年は収益の20%以上を占める可能性

  • us china

    中国、政府機関のコンピュータにIntelとAMDのプロセッサー使用を禁止へ

  • AMD Ryzen AI

    AMDの次世代モバイルチップ「Strix Point」はSnapdragon X Eliteを大きく上回るAI性能を発揮か?

  • amd fsr 3

    AMD、FSR 3.1を発表、他のアップスケーリングと組み合わせてフレーム生成が可能に

  • amd instinct mi300x

    AMD、まもなくAIチップ「MI300X」を大量出荷、市場の7%を確保する可能性が伝えられる

今読まれている記事