オーストラリア、セキュリティ上の懸念から政府端末でのTikTok使用を禁止

masapoco
投稿日
2023年4月5日 15:46
tiktok image

オーストラリアは、セキュリティ上の懸念と国家情報機関からの助言を理由に、すべての政府用端末でのTikTokの使用を禁止した。

この禁止令は、Mark Dreyfus司法長官が火曜日に発表したもので、ここ数カ月の間に米国英国カナダニュージーランドが同様の取り締まりを行ったのに続き、オーストラリアが「5つの目」の情報同盟の最後の国として中国のソーシャルメディアアプリを遮断することになった。フランス、ベルギー、欧州委員会も、アプリのデータ・セキュリティに関する懸念から、政府や職員の端末での利用を禁止することを発表している。

中国政府は、北京に本社を置くByteDanceが所有するTikTokを利用して、ユーザーデータを収集し、自らの政治的目的のために利用する可能性があるという指摘が、こうした懸念に拍車をかけている。TikTokのプライバシーポリシーでは、個人情報を第三者に販売することはないとされているが、同社はビジネス開発のために情報を社内で使用する権利を有している。

その中には、ByteDanceの関与も含まれる。ByteDanceは、中国で事業を展開する企業として、中国の国家安全保障法における論争の的となる条項に従って、中国の情報機関に情報を提供することを強制される可能性がある。その結果、ユーザーのデータや情報が中国当局の手に渡ってしまう可能性があるのだ。

TikTokはこのような懸念を否定し、禁止措置を非難するとともに、同アプリがユーザーのセキュリティに過度な脅威を与えることはないと主張している。

TikTokのオーストラリアおよびニュージーランドのゼネラル・マネージャーであるLee Hunter氏は声明の中で、「TikTokがオーストラリア人にとって何らかのセキュリティ・リスクであることを示唆する証拠はなく、他のソーシャルメディア・プラットフォームと異なる扱いを受けるべきではありません。何百万人ものオーストラリアのユーザーは、事実に基づいて意思決定を行い、出身国に関係なくすべての企業を公平に扱う政府にふさわしいのです」と、述べている。

TikTokは、オーストラリアの決定に “非常に失望した”と述べ、「事実ではなく、政治によって引き起こされた」と、述べている。

オーストラリアの禁止令は、12月下旬に米国のJoe Baiden大統領が発表した禁止令と同じで、TikTokは「政治劇に過ぎない」と非難している。

TikTokの広報担当者は、ホワイトハウスが連邦政府機関に対して、30日以内にすべての政府支給端末からTikTokを削除するよう命じた後の2月に、「12月に連邦政府の端末に対するTikTokの禁止が何の審議もなく可決されたが、残念ながらそのやり方は他の世界の政府にとって青写真となった」と述べている。また、TikTokのCEOであるShou Zi Chew氏が、米国議員から同社の中国とのつながりや国家安全保障上のリスクについて尋問を受けてから1週間余りが経過した。5時間以上にわたって行われた上院の公聴会では、出席者はChew氏の答えに感心していないようだった。

一方、オーストラリアの連邦野党は、以前からアプリに対する政府の介入を主張してきたが、TikTokの禁止措置は十分に進んでいないとの見解を示している。火曜日の取り締まりの発表を受けて、影のサイバーセキュリティ大臣であるJames Patterson氏は、野党は今後、個人のデバイスでのアプリの使用に関する見直しを推進し、全国的にアプリを禁止する可能性を開くと述べた。

Paterson氏はSky Newsに対し、「公務員がスパイ活動を行うリスクを排除できるため、政府のデバイスから禁止されるのは良いことだ」と述べました。「しかし、データプライバシーとセキュリティのリスク、そして、このプラットフォームを使用している何百万人ものオーストラリア人に影響を与える外的干渉のリスクは…対処されなければなりません」。

Dreyfus氏は、オーストラリアの禁止令は「英連邦の省庁が発行する端末でのTikTokアプリの使用を禁止する」もので、「実務上可能な限り速やかに」発効されると述べた。さらに彼は、適用除外はケースバイケースで、”適切なセキュリティ緩和が行われた場合”にのみ許可されると指摘した。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • apple store istambul
    次の記事

    Appleもレイオフの波からは逃れられない模様

    2023年4月5日 16:19
  • 前の記事

    元GoogleのAI研究者が、AI研究を遅らせることが賢明である理由を語る

    2023年4月5日 14:54
    artificial intelligence

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • FireShot Capture 061 Search Labs labs.google.com

    GoogleのAI統合検索がマルウェアサイトにユーザーを導いている

  • M2 Mac Pro 1

    Appleの「M1、M2、M3」チップに修正不可能な深刻な脆弱性「GoFetch」が見つかる

  • united nations

    国連がグローバルなAI決議案を全会一致で採択

  • tiktok icon

    ホワイトハウス、米上院のTikTok法案採決に「迅速な動き」を期待すると述べる

  • mcdonalds

    マクドナルド、システム障害の原因は“サードパーティプロバイダの設定ミス”と発表

今読まれている記事