AMD、アップスケーリング技術「FidelityFX Super Resolution 2.2」のソースコードを公開

masapoco
投稿日
2023年2月17日 6:28
FSR 2 featured 2023

CES 2023でAMDは、「高速ゴースト」の処理を改善したFSR 2のアップデートを発表した。これは、オープンソースのNVIDIAのDLSSを代替するアップスケーリング技術の最新バージョンだ。その後、Need for Speed UnboundやF1 22など、いくつかのゲームでこの技術が登場したが、AMDはまだFSR 2.2をすべてのデベロッパーに公開していなかった。今回、AMDはFSR 2.2のソースコードを公式に公開し、インディー開発者や改造技術者など、誰でもこの技術を取り入れる事が可能となった。

AMDは、変更点の一覧とそれらが最終的な画像品質にどのように影響するかを示した便利なチャートを提供している。変更点のひとつは、ハイダイナミックレンジ(HDR)の改善だ。ユーザーは、「フィジング」アーティファクトの減少や時間的安定性の向上(ちらつきの減少)を期待出来るだろう。

変更点効果
内部信号の格納方法とトーンマップの方法を変更FSR 2.2 は、より多くのハイダイナミックレンジ入力に対応するようになりました。以前は、計算中にダイナミックレンジが失われることがありました。
咬合不正の検出を向上させるために変更された深度ロジックFSR2.2は、解離中に見られる「フィジング」アーティファクトのレベルを下げるはずです。
蓄積ロジックを見直し、時間的反応性を使用するように変更FSR2.2は、解離中に見られる「フィジング」アーティファクトのレベルを下げるはずです。
RCASがトーンマッピングなしで実行されるようになったFSR2.2は、RCASステップの間、より多くのダイナミックレンジを保持する必要があります。
拡張リアクティブマスクのロジックが時間運動ベクトル発散を使用するように更新されたこれは「ロック」機能を補助するために使用され、ゴーストのアーティファクトを軽減することができます。
履歴による輝度不安定ロジックの改善FSR 2.2では、時間的安定性が改善され、一部のオブジェクトでちらつきが少なくなっているはずです。

リリースノートには以下のように記載がある。

FidelityFX FSR2 v2.2.0は、FSR v2.1.2を複数の方法で改善し、全体的な画質の向上と高速ゴーストやシマーリングなどのアーティファクトの大幅な低減を継続的に目標としています。

アプリケーション側のFSR2 APIが変更されたため、2.1.2からFSR2.2へのアップデートは多少の作業が必要ですが、簡単なはずです。開発者は、最高品質のアップスケールを得るために、マスク生成に関連する変更に特に注意を払う必要があります。

また、このGitHubと他の場所で報告された、ユーザーから報告された多くの問題を修正しました。GitHubに提出されたすべての問題に対応できるわけではありませんが、すべてのフィードバックに目を通し、感謝しています。より良いFSR 2を作るためにご協力いただき、ありがとうございました。

FSR 2.2 – GitHub

AMDは、単にライブラリファイルを交換するのではなく、すべての統合を再構築することを推奨している。また、FSR 2.2には、Reactive MaskとTransparency & Composition Maskのテクスチャアップスケーリングに変更があり、微調整が必要になるかもしれないことを開発者に喚起している。

Radeonグラフィックスカードのメーカーは、AMD FSR 2がすでに110のゲームで確認されており、FSR 1はこのリストの2倍以上の250タイトルであることを確認している。

AMD FidelityFX Super Resolution 2.2のソースコードは、GitHubから入手可能だ。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • Susan Wojcicki at TechCrunch Disrupt SF 2013 cropped
    次の記事

    YouTube CEOのSusan Wojcicki氏が退任へ

    2023年2月17日 6:40
  • 前の記事

    MediaTek、4nmプロセスのミドルレンジチップ「Dimensity 7200」を発表

    2023年2月17日 5:56
    mediatek dimensity 7200 1

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • TSMC FAB18

    TSMCの3nmノードが急成長、2024年は収益の20%以上を占める可能性

  • us china

    中国、政府機関のコンピュータにIntelとAMDのプロセッサー使用を禁止へ

  • AMD Ryzen AI

    AMDの次世代モバイルチップ「Strix Point」はSnapdragon X Eliteを大きく上回るAI性能を発揮か?

  • amd fsr 3

    AMD、FSR 3.1を発表、他のアップスケーリングと組み合わせてフレーム生成が可能に

  • amd instinct mi300x

    AMD、まもなくAIチップ「MI300X」を大量出荷、市場の7%を確保する可能性が伝えられる

今読まれている記事