Google、iOS上で動作する独自エンジンのブラウザを開発中と伝えられる

masapoco
投稿日
2023年2月6日 10:43
chrome logo

どうやら、GoogleのChromiumチームは、App Storeのポリシーで義務付けられているWebkitを使用せず、Blinkをベースにした新しいiOS向け実験的ブラウザの製作に取り組んでいるようだ。

現在のApp Store審査ガイドラインでは、Webブラウジング機能を提供するWebブラウザやアプリは、「適切なWebKitフレームワークとWebKit Javascriptを採用すること」とされている。しかし、GoogleはApple公認のブラウザエンジンを使用せずに、iOSでブラウジングを提供する他の方法を検討し始めているようだ。

The Registerによると、検索大手のChromium開発者は、Blinkブラウザエンジンを使用したiOS向けウェブブラウザの開発に取り組んでいるとのことだ。Chromiumのバグレポートで言及されている「content_shell iOS port」は、明らかに内部専用のアプリケーションで、グラフィックスと入力レイテンシーのテストを目的としているという。

1月31日の投稿では、“実験的なもの”であることが強調されており、現在のところ “出荷可能な製品”であることは意図されていないようだ。

広報担当者はThe Registerに対し、「iOSにおけるパフォーマンスのある側面を理解することを目的に、オープンソースプロジェクトの一環として開発している実験的なプロトタイプである。ユーザーに提供されることはなく、今後もAppleのポリシーを遵守していきます。」と述べている。

法律の変更、エンジンの変更

Appleは現在、WebKit以外を使用したブラウザをApp Storeに入れないようにしているが、将来的には法律の改正によってその方針が覆る可能性がある。

例えば、ヨーロッパのデジタル市場法は、サードパーティのアプリケーションストアドレスを可能にする可能性を含め、開発者がiOS全体にアクセスする方法を変更するよう、Appleに強制することを目的としている。他のストアでは、アプリのコンテンツについて独自のルールを設定できるようになるため、サードパーティのストアを通じて提供されるブラウザは、WebKitのみのルールに制限されないということになる。

2月1日に発表された米国通信情報庁の報告書でも、Appleの方針が “一部のアプリを他のアプリより優遇する機能制限”など、アプリ開発者にとって「不必要な障壁を生み出している」と指摘されている。

Appleはデジタル市場法の実施に向け、サードパーティのアプリストアフロントなど、ルール遵守のための作業が水面下で行われているとされ、気を引き締めていることが伝えられている。

iPhoneにアプリを入れる代替手段が登場する可能性がある中、Googleによるこの種のテストは、Appleが定めたルールではなく、Google独自のルールで動作するブラウザの開発に向けたスタートと見ることができるだろう。実際、この「実験的プロトタイプ」は、単なるテストのための手段ではないかも知れない。

ブラウザ開発に詳しいある報道関係者がThe Registerがに語ったところでは、content_shellは「最小限のブラウザアプリケーション」であり、「ブラウザ移植のスタート地点」であるとのことだ。目に見えるコードのコミットは、それが骨格の形であり、サンドボックス、V8のJITサポート、および完全に肉付けされたグラフィックススタックを含むコアコンポーネントが欠けていることを示している。

Google がその方向にリソースを投入すれば、これらの領域は数カ月以内に改善される可能性が高いとだろう。Apple の WebKit エンジンに依存しないブラウザを iOS で配布できる見込みがあることは、Googleにとって開発を続ける動機付けとなる。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • airplane seats
    次の記事

    緊急時に最も安全な飛行機の座席はどこか?専門家が答える

    2023年2月6日 11:42
  • 前の記事

    中国のスパイ気球が大西洋上で撃墜

    2023年2月6日 10:04
    FoJW5WwWQAE8xob

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • Apple M3 chip series architecture 231030

    AppleのM3 MaxチップからのUltraFusionインターコネクト削除は新たな巨大チップ登場の前兆か?

  • magsafe charger

    iOS 17.4のアップデートによりiPhone 12がQi2での高速ワイヤレス充電に対応へ

  • apple iphone 5g

    Apple、未発表のアプリやVision Proに関する情報をリークした疑いで元従業員を提訴

  • google logo image

    Googleが非営利団体を対象に2000万ドルの資金を提供し生成AI活用を支援

  • Apple iPad Pro Magic Keyboard M2 hero 2up 221018

    新型iPad ProとiPad Airは5月初旬の発売になる可能性が報じられる

今読まれている記事