Apple、ブラウザエンジンやNFCの解放など、プラットフォームの根本的な変更を迫られる

masapoco
投稿日
2022年12月14日 11:53
safari browser

Appleが、、EUが最近可決した「デジタル市場およびサービス法(Digital Markets and Services Act:DMA)」に対応するため、iOSでサードパーティのアプリストアを利用可能にする変更を準備していることがBloombergによって報じられたが、同社のプラットフォームに迫られている変更はこれだけではないようだ。

Appleが、初めてiOSとApp Storeに深い変更を加えることになりそうだ。Bloombergの報道によると、同社はブラウザエンジンやNFCなど、さらに多くのiOSの機能をサードパーティアプリに開放することを迫られており、変更を準備しているようだ。

近年、Appleは、サードパーティの開発者がアクセスできるものに関して、iOSの制限をかなり緩めている。例えば、アプリがSiriと連動したり、NFCタグを読み取ったり、代替キーボードを提供したりすることができるようになった。しかし、それでもまだ多くの制限がある。例えば、ブラウザエンジンに関するものだ。

現在、すべてのiOSアプリは、Safariを動かすAppleのエンジンであるWebKitを使わなければならない。Google ChromeやFirefoxなどのWebブラウザがiOSでも提供されているが、実はあれはSafariにChromeやFirefoxなどの皮をかぶせたものでしかない。このことは以前より指摘されており、Appleのこの制限が、Webブラウザの進化を阻害する可能性があるとして、ブラウザエンジンの解放を望む声は多く、開発者が団体を立ち上げる事態にもなっていた。しかし、EUの新しいデジタル市場法に準拠するため、AppleはすでにiOSを他のブラウザエンジンに開放する方向で動いているようだ。

また、Bloombergによると、AppleがAPIとしても知られるプライベートなアプリケーションプログラミングインターフェースを、サードパーティの開発者やアプリに開放しようと動いているようだ。これは、iOSの仕組みに大きな変化をもたらすことになる。

加えて、他のプライベートなiOSのAPIも将来的に公開される可能性があるとの事だ。これには、より多くのカメラ制御やiPhoneのNFCチップへのアクセスが含まれる。現在、サードパーティーのアプリはNFCタグを読み取ることができるが、AppleはApple Payの競合として機能することを禁じていた。

これらの変更に加え、Appleは「探す」ネットワークをサードパーティ製アクセサリにさらに開放することも検討していると報じられている。サードパーティーのメーカーはすでに自社のアクセサリーを探すネットワークに対応させることができるが、Tileなどの競合他社はAirTagなどのApple独自のアクセサリーと比べてまだ多くの不利な点があると主張していた。

またBloombergは、AppleがiPhoneとiPadのユーザーに、iOSの代替アプリストアを通じてアプリをインストールできるようにする準備を進めていると報じている。これにより、開発者は初めてApp Store以外でiOSアプリを公式に配布できるようになり、高額な手数料を回避する手段を獲得する。

ただし、Appleが頑なに守ろうとしているものもある。同社はiMessageを他のプラットフォームと互換性を持たせる計画はなく、RCS規格を採用する予定もないとも報じている。

これらすべての変更がいつ一般に展開されるかは不明だが、早ければ来年のiOS 17でその一部が開始される可能性もあるとのことだ。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • 2nm Banner
    次の記事

    日本の半導体製造コンソーシアム「Rapidus」がIBMと提携し、2030年までに2nmプロセスの生産開始を目指す

    2022年12月14日 12:16
  • 前の記事

    AppleはiPhoneでサードパーティのアプリストアを利用可能にする準備を進めている

    2022年12月14日 11:37
    iphone appstore up
この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • Apple M3 chip series architecture 231030

    AppleのM3 MaxチップからのUltraFusionインターコネクト削除は新たな巨大チップ登場の前兆か?

  • magsafe charger

    iOS 17.4のアップデートによりiPhone 12がQi2での高速ワイヤレス充電に対応へ

  • apple iphone 5g

    Apple、未発表のアプリやVision Proに関する情報をリークした疑いで元従業員を提訴

  • Apple iPad Pro Magic Keyboard M2 hero 2up 221018

    新型iPad ProとiPad Airは5月初旬の発売になる可能性が報じられる

  • TSMC FAB18

    TSMCの3nmノードが急成長、2024年は収益の20%以上を占める可能性

今読まれている記事