Appleの独自開発モデムチップは2024年のiPhoneから搭載の可能性 – Wi-Fi、Bluetoothの統合チップも開発が行われている

masapoco
投稿日
2023年1月10日 12:05
apple iphone 5g

Bloombergの新しいレポートによると、Appleが以前から開発を続けていると噂されていた独自モデムチップが、2024年にもiPhoneに搭載される可能性があるとのことだ。

Appleは、現在iPhoneに搭載されているQualcomm製チップから、独自開発チップに切り替えることで、Qualcommへの依存を減らそうと以前より研究・開発を続けていたとされている。

今回の報道では、さらにAppleはWi-FiとBluetoothチップも独自に開発しているとのことで、これによって、Qualcommに加え、Broadcomも切り捨てるようだ。

AppleとQualcommは、モデムチップに関連するライセンス、特許、ロイヤリティの不一致をめぐり、長らく法廷闘争を繰り広げていた。この訴訟は土壇場で決着したものの、Appleは、将来のiPhoneおよびiPadデバイス向けに独自のモデム技術を開発することに重点を置いていることを明らかにしていた。

Appleはそのために、2019年にIntelのモデム事業の買収を完了させている。これにより、同社はエンジニアリングの才能と、セルラー技術に関連する標準的な必須特許の幅広いコレクションにアクセスできるようになったが、Appleは自社製モデムに切り替えても、QualcommとEricssonからいくつかの特許をライセンスする必要がある。

Appleの新しい自社製モデムは、早ければ今年中にリリースされる予定だったが、Bloombergによると、「開発の障害」により、2024年末か2025年初頭に延期されたとのことだ。

この計画の一環として、Appleは2024年末または2025年初頭までに初のセルラーモデムチップを準備し、Qualcomm Inc.の電子機器と交換することを目指していると、この計画は非公開であるため特定しないことを求めた関係者は述べています。Appleはこれまで、早ければ今年中にQualcommの部品を交換する予定でしたが、開発の障害によりスケジュールが延期されました。

Broadcom を切り捨てるために、Apple は Wi-Fi と Bluetooth のコンボチップを開発中で、早ければ 2025 年に登場する可能性があると報じられている。また、このチップの後続バージョンとして、セルラー モデム、Wi-Fi、Bluetooth 技術をすべて 1 つのチップに統合したものも開発中とのことだ。

Apple は、高周波チップやワイヤレス充電コンポーネントなど、他の iPhone コンポーネントについても Broadcom に依存しているが、Bloomberg によると、Apple は「これらのパーツのカスタマイズにも取り組んでいる」ようだ。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • youtube shots
    次の記事

    YouTube、ショート動画の収益化を2月1日から開始と発表

    2023年1月10日 15:36
  • 前の記事

    長時間のフライトが身体に与える影響はどのようなものか?

    2023年1月10日 10:59
    flight illustration
この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • Apple M3 chip series architecture 231030

    AppleのM3 MaxチップからのUltraFusionインターコネクト削除は新たな巨大チップ登場の前兆か?

  • magsafe charger

    iOS 17.4のアップデートによりiPhone 12がQi2での高速ワイヤレス充電に対応へ

  • apple iphone 5g

    Apple、未発表のアプリやVision Proに関する情報をリークした疑いで元従業員を提訴

  • Apple iPad Pro Magic Keyboard M2 hero 2up 221018

    新型iPad ProとiPad Airは5月初旬の発売になる可能性が報じられる

  • TSMC FAB18

    TSMCの3nmノードが急成長、2024年は収益の20%以上を占める可能性

今読まれている記事