DLSS、FSR、XeSSのアップスケーリングテクノロジー比較テストが行われ、AMDのFSRが最も安定していることが明らかに

masapoco
投稿日 2022年10月16日 16:27
2022 10 16
2022 10 16

NVIDIAAMD、そして最近ディスクリートGPU市場に再度挑戦を始めたIntelは、各社それぞれが独自のアップスケーリングテクノロジーをリリースしており、PCゲーマーは幅広い選択肢から選ぶことが出来るうれしい時代が訪れた。

Tellusim Engine(およびGravityMark GPUベンチマーク)のメーカーであるTellusim Technologiesは、この3つのアップスケーリング技術を直接比較した新資料を公開した。Tellusim はAlexander Zapryagaev(アレクサンダー・ザプリャガエフ)氏が設立したスタジオだ。

Zapryagaev氏は、いくつかの極端なアップスケーリング比率を試した結果、DLSSが最も良い品質を示す一方で、FSRが最も安定していることが判明したと報告している。XeSSは、残念ながらこの2つの点で、確実に遅れをとっていることも述べている。ます。

1:36という極端なアップスケーリング比率では、13hのDOSモード(320×200)からフルHD(1920×1200)の解像度を作ることができるという。テストでは、200 % (1:4) から始めて、極端な 600 % (1:36)における比較を行っている。

最初のテストは、単純なアニメーション・オブジェクトを用いたチェッカーボード・テストだ。NVIDIA DLSSは最高の品質を示すが、400%を超えたあたりから少し不安定さが見え隠れする。AMD FSR2はどのモードでも安定している。Intel XeSSの品質については、NVIDIA GPUで動作しているため、結論は控えている。

2つ目のテストは、チェッカーボードが地平線に向かうように、カメラの位置を下げただけだが、結果はこちらも同様だった。

次に、実際のゲーム環境に近いテストを見てみよう。すべてのアップスケーリングライブラリは、ブルーノイズとボリュームライティングを含む同じ入力データを持っている。ターゲットのレンダリング解像度は2Kだ。600%モードのソース画像サイズは428×241しかないが、アップスケーラはこれを2Kサイズにまで変換する。

全体として、AMD FSR2はすべての解像度で最も安定しており、DLSS 2.4よりもさらに優れたノイズ除去を実現している。なお、DLSS 3.0と、実際にIntel GPUで動作させたXeSSの結果は、後日追記されるとのことだ。

とはいえ、これらの6倍にもなるアップスケーリングは実際のユースケースを想定した物というよりは、実験的な側面が強いと言えるだろう。

FSRの標準実装ではパフォーマンスモードで2倍のアップスケーリングしかできない。また、DLSSではウルトラパフォーマンスを選択すると3倍のアップスケーリングが可能だが、8K解像度で再生する場合にのみ推奨される。XeSSではウルトラパフォーマンスモードで2.3倍のアップスケーリングが可能となると言ったように、400%以上のアップスケーリングは想定されていない。

とはいえ、それぞれのテクノロジーの限界を知ると言った側面で見てみれば興味深いのではないだろうか。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • image ornl quantum
    次の記事

    量子コンピュータを飛躍的に進化させる “64次元量子空間”

    2022年10月16日 17:20
  • 前の記事

    M2 iPad Proが10月後半に発表、新型Macは今年後半に登場予定と報じられる

    2022年10月16日 5:44
    iPad Pro 2 1030x731 1
この記事を書いた人
masapoco

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • TSMC FAB18

    TSMCの3nmノードが急成長、2024年は収益の20%以上を占める可能性

  • what is ai pc

    Intel、「AI PC」の要件は40TOPS以上の性能を持つNPUが必要と述べる、ただしMeteor Lakeはこれを満たさず

  • intel ai pc developer program

    Intel、小規模ソフトウェア開発者のAI PC向けアプリ制作を支援する新プログラムを開始

  • UXL logo

    NVIDIAのAI市場支配からの脱却を目指しGoogle、Intel、Qualcommらが協力

  • us china

    中国、政府機関のコンピュータにIntelとAMDのプロセッサー使用を禁止へ

今読まれている記事