月は人類のデータバックアップに最適な場所だ

masapoco
投稿日
2022年10月10日 12:01
earth and moon

最近の研究で、研究者の共同チームは、地球上で世界的な大災害が発生した場合に、将来の月への移住者が人類の活動のバックアップデータストレージシステムを確立し、大災害後の惑星で人類の文明を回復するために使用できる可能性について論じている。これは、NASAのアルテミス計画が1972年以来初めて人類を月に送り込むことを計画していることと、現在進行中のコロナウイルスの大流行やウクライナ戦争などの世界的事件と相まって、ロシアのプーチン大統領が最近核戦争をチラつかせていることに起因している。このような世界情勢の中で、地球外へのデータバックアップの重要性はどの程度あるのだろうか。

ハーバード大学の学部生で、Space Futures Initiativeのディレクターであり、この研究の主執筆者であるカーソン・エゼル(Carson Ezell)氏は、「COVID-19パンデミックは、相互接続性が高まっているため、我々の世界が大規模災害に対していかに脆弱であるかを教えてくれました。それでも、破滅的なリスクは、予期しない、ほとんど前例のないものであるため、政治的な議論では軽視される。地球外でのデータバックアップは、破滅的災害からの復旧能力を向上させるための重要なステップとなり、また、人類が共有するアイデンティティと、努力すればそれを守る責任と能力を認識することができるようになるでしょう。」と述べている。

ウィスコンシン大学マディソン校天文学科の教授で、この研究の共著者であるアレクサンドル・ラザリアン(Alexandre Lazarian)博士は、この研究のバックアップデータストレージシステムを、飛行機のブラックボックス、別名フライトデータレコーダー(後に捜査官が飛行機事故や事故の原因を特定するために使用)になぞらえている。

「飛行機に乗っている人の命は救えないが、他の飛行機に乗っている人の命は救える 。そして、例えば、多くの場合、墜落に至ったのはハードウェアではなく、ヒューマンエラーでした。」とラザリアン博士は述べている。

アルテミス計画と並んで、この研究では、米国だけでなく、中国や民間の宇宙企業SpaceXからも、月と火星の両方への野心的な有人宇宙飛行ミッションがいくつかあることを指摘しており、研究者は、この機会にデータのバックアップシステムを確立したいと考えているそうだ。

ハーバード大学天文学科の教授であり、この研究の共著者であるAvi Loeb博士は、「人類の月面基地が建設された暁には、地球上の生命を再起動するために必要なすべての情報をバックアップするコンピュータシステムを備えることが重要な優先事項となります。この中には、地球上のあらゆる生物の遺伝子情報や、書籍、音楽、インターネットのコンテンツなど、人間が創造したあらゆるものの情報が含まれています。月のデータ保管庫は、最近私が新しいコンピュータのために購入した『クラウド』コンピューティング・ストレージ・プロバイダーのバックアップ・復旧システムと同じ役割を果たすことになります。晴れた夜には、月がデータ保存用の究極の『クラウド』のように見えるでしょう。」と述べている。

研究者たちは、レーザー通信とデータストレージの両方の進歩によって、月と火星の両方でそのようなシステムを確立することが可能になることを論じている。研究者らは、書籍、雑誌記事、映画、地球上の生物種の数やヒトゲノムなどの遺伝子情報、地球の画像などの総保存量を約1.07×1016バイトと推定し、これらのデータをすべて1〜2年以内に適切なハブに転送することが可能であると見積もっている。

ラザリアン博士は、「このバックアップシステムの目的は、我々が破壊されなければならないからではなく、我々が破壊される可能性があるからだ。このプロジェクトの目的は、私たちが非常に脆弱で壊れやすい文明であることを、人々、特に政治家に警告することだと強調し、私たちは自滅する可能性があるので、非常に危険な時代にいることを指摘した。

しかし、人類が実際に直面している自滅のリスクとは、どのようなものなのだろうか。

「気候変動、核戦争、パンデミック、小惑星の衝突、太陽が海や川を沸騰させる、あるいはガンマ線バーストのような珍しい天体現象による予期せぬ災難など、地球上の生命にとって多くの実存的リスクがあります」とローブ博士は言う。「これらの現象のいずれかが人類を絶滅させる可能性は非常に不確かですが、バックアップと回復計画を立てる価値はあります。

データのバックアップ計画を実行するために、研究者は、それが単一の国が貢献するのではなく、国際的なプロジェクトであることの重要性を強調し、論文の最後に、”国際的、世代間の調整によって、長期的な未来の見通しを改善するためのさらなる取り組みも可能になるだろう。”と結んでいます。

ラザリアン博士は、人類が危機に瀕している理由の最も重要な警告の一つは天文学から来ているとしている。研究者は、このプロジェクトを使って、おそらく技術的な地球外文明から連絡がない理由を論じています。「太陽系外惑星に生きた文明のサインがないのは、文明がもろいことを示唆しているかもしれない。」と言っている。

「文明は長くは生きられないということです。彼らは自滅できるような高度な産業段階になると、自滅します。」とラザリアン博士は述べている。

いつものように、科学を続け、上を見続けてください。


論文

    研究の要旨

    今世紀に入り、我々の文明にとって破滅的な、あるいは存亡に関わる災害が発生するリスクが高まっている。近い将来の宇宙開拓の重要な動機は、惑星規模の災害が発生した場合に文明を守る機会を得ることである。大災害は、地球上の重要な文化的、科学的、技術的進歩を破壊する可能性がある。しかし、早期の宇宙移住では、バックアップ・データ・ストレージ・システムを維持することで、人類の活動の記録を保存することが出来る。バックアップには、災害に至るまでの出来事に関する情報も保存することが可能だ。このシステムは、初期の宇宙開拓者が、崩壊後の文明を回復する能力を向上させるだろう。レーザー通信とデータストレージの進歩により、月面に十分なアップリンクデータレートとストレージ容量を持つデータストレージシステムを開発し、我々の文明の成果や災害の年代に関する貴重な情報を保存できることを示すものである。


    この記事は、Universe Todayに掲載されたものを、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際)に則り、翻訳・転載したものです。元記事はこちらからお読み頂けます。



    この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


    • vive flow pdp top 1920
      次の記事

      HTC、新型VRヘッドセット、VIVE Flowのアップデートまたは派生版の可能性を示唆

      2022年10月10日 12:26
    • 前の記事

      ボストン・ダイナミクス社などロボットメーカー5社がロボットを軍事利用しないことを誓う

      2022年10月10日 11:40

    スポンサーリンク


    この記事を書いた人
    masapoco

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


    おすすめ記事

    • JAXA SLIM

      驚き!日本の月着陸船SLIM、凍てつく月の夜の後に目覚める

    • 2024 ph i carpenter graphic

      月の望遠鏡でどんな天文学が可能か?

    • 240223 crater scaled 1

      オデュッセウス月着陸船、転倒するもデータは送信中

    • Odysseus

      米探査機オデュッセウス、月着陸で宇宙史に名を刻む

    • moon and earth

      なぜ今、人類が月への影響を考えるべきなのか?

    今読まれている記事