AMDのFSR2.0はNVIDIAのDLSS2.0に匹敵 – 最新のレビューで明らかに

masapoco
投稿日 2022年5月12日 21:27
AMD FSR 2.0
AMD FSR 2.0

AMDのFSR2.0が初めて披露されてからしばらく経ち、いよいよ5月12日に正式リリースとなるが、それに先立つ形で詳細なレビューが報告されている。結論から言うと、FSR2.0は「DLSSキラー」だそうだ。

AMDの今年最大の話題のソフトウェアリリースの一つとなるであろうFSR2.0(FidelityFX Super Resolution2.0)は、NVIDIAのDLSSとは異なり、Tensorコアのような特別なアクセラレータを必要としない新しい超解像技術だ。

空間的アップスケーリング技術だったFSR1.0とは異なり、FSR2.0は時間的アップスケーリング技術であり、ゲーム開発者による調整が必要となるため、実装はFSR1.0より複雑となるようだ。しかし、AMDは、競合技術であるNVIDIA DLSSをすでにサポートしているゲームでは、FSR2.0の実装にかかる時間は、すでに難しい作業(モーションベクトルの統合など)が終わっているため、数日程度で済むだろうと述べている。

AMD FSR2.0は、オープンソースとなっており、GeForceでも動作する。実際、今回のTechPowerUPのレビューは、AMDではなくGeForce RTX 3060グラフィックスカードを用いているようだ。これは、FSR2.0とDLSSをサポートするゲームである『Deathloop』を同等の環境でテストするためにも必要な措置だった。

レビューでは、FSR2が「DLSS2.0と同じくらい素晴らしく見える」と述べている。画質はDLSSよりも良い場合もあるが、これはすべてクオリティモードでの話だ。実際にFSR2.0とDLSSの違いを見つけようと思えば見つけることも出来るだろうが、あまりに差が小さいため、一部のゲーマーにとっては、FSR2.0とDLSSの選択は好みの問題になってくるかもしれない。

逆にパフォーマンスモードはDLSSに適しており、特にテクスチャが多く使われるシーンで威力を発揮するとレビュアーは報告している。この点はAMDは明らかにまだ微調整が必要なようだ。

時間的アップスケーリングの最大の問題は、ゴーストである。ここでは、FSR2.0では確かにゴーストが発生しているが、リリース当初のDLSS2.0で見られたものとはかけ離れていることが指摘されている。むしろDLSSのビジュアルアーティファクトの方が若干気になるとのことだ。

AMD FSR2.0は、Deathloopのアップデートとして本日リリースされる。同社は最近、今後数週間のうちにFSR2.0サポートを受ける10種類のゲームを発表している。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • Pixel Watch
    次の記事

    Pixel Watchが搭載するチップは1世代前の物になる?

    2022年5月12日 22:19
  • 前の記事

    Googleが正確な肌の色を表現する新たな尺度を自社サービスに導入へ

    2022年5月12日 16:54
    google skin tone
この記事を書いた人
masapoco

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • TSMC FAB18

    TSMCの3nmノードが急成長、2024年は収益の20%以上を占める可能性

  • us china

    中国、政府機関のコンピュータにIntelとAMDのプロセッサー使用を禁止へ

  • AMD Ryzen AI

    AMDの次世代モバイルチップ「Strix Point」はSnapdragon X Eliteを大きく上回るAI性能を発揮か?

  • amd fsr 3

    AMD、FSR 3.1を発表、他のアップスケーリングと組み合わせてフレーム生成が可能に

  • amd instinct mi300x

    AMD、まもなくAIチップ「MI300X」を大量出荷、市場の7%を確保する可能性が伝えられる

今読まれている記事