【レビュー】Belkin BOOST↑CHARGE PRO MagSafe 2 in 1 ワイヤレス充電スタンド「WIZ010」

masapoco
投稿日
2022年5月5日 5:33
IMG20211105045633

iPhone 12 Pro Maxを使って以降、ワイヤレス充電のMagSafeが便利すぎて、iPhoneはほぼMagSafeでの充電しか行わないくらい、どっぷりとMagSafe充電の魅力にハマっている。

今までは純正のMagSafe充電器を使ってきたが、今回Belkinから発売された「MagSafe充電対応」で、「AirPodsの無線充電も出来る」という、 Belkin BOOST↑CHARGE PRO MagSafe 2-in-1 ワイヤレス充電スタンド「WIZ010」をゲットしたのでご紹介していきたいと思う。

実際に使ってみて良かったと感じたところ、残念に思ったところをまとめてみたので、是非参考にして頂きたい。

製品の仕様について

製品概要

製品名 BOOST↑CHARGE PRO MagSafe 2-in-1磁気ワイヤレス充電スタンド WIZ010
メーカーBelkin
カラー展開ホワイト・ブラック
価格\9,800円※
サイズ11.9 x 11.9 x 14.9 cm
重量484g
対応機種MagSafe対応iPhone(12,13シリーズ)、Qi対応機器
充電時最大出力MagSafe:15W Qi充電:5W
※2022年5月現在のAmazonでの価格

外観と同梱品について

実際の製品外観と同梱品は下記の通りだ。

パッケージ

パッケージ表面には実際の使用イメージが印刷されており、パッと見ただけでこういう使い方が出来るのだということが理解しやすくなっている。恐らく店頭に陳列された際のことを考えてのことだろう。

箱の左下には、 「Made for MagSafe」 マークがあり、Appleから認証を受けていることが分かる。

この「Made for MagSafe」認証がある製品は、最大で15Wの高速無線充電に対応しているため、より短い時間で充電することが出来る。

同梱品

同梱品は、充電スタンド本体と、電源アダプター、保証書、取扱説明書となっている。

電源アダプターは40W対応で、余裕がある。

また、保証は手厚く、2年間製品保証+最大28万円の「条件付き接続機器保証(Connected Equipment Warranty)」付きだ。特に接続機器保証については、「電子機器が正しく接続されているにもかかわらず、サージ電圧、スパイク、落雷により電子機器に損傷が発生した場合は、28万円を上限に修理または交換を承る」という内容で、ここまで保証するのは珍しいのではないだろうか。

本体について

今回、私はブラックモデルを購入したが、土台がホワイトのタイプもあるので、お好みや部屋の雰囲気に応じて選ぶことが可能だ。

サイズは土台部分の直径が11.9cm 高さが14.9cm 重量が484g

ポールの部分は金属製で触るとひんやりして高級感があるが、土台部分と、iPhoneと接する充電部分はプラスチック製であるため、そちらは少し質感が劣る。

比較対象として、純正のMagSafe充電器がアルミ製で高級感があったので、それに比べると見劣りするのは否めない。またプラスチックだと放熱の面でも少し懸念が残る。

土台部分にはくぼみがあって、ちょうどAirPods(無線充電対応)のケースを置くのにちょうどいい感じだ。

土台の裏面には色々な認証のマークなどが印刷されている。一番下に「Designed in California」とあり、Apple製品を想起させる。

Belkin MagSafe 2-in-1 ワイヤレス充電スタンド WIZ010の使用感

iPhone 13 Pro Max本体とAirPods Proを実際に置いてみたが、予想以上におしゃれで、これだけでちょっとしたインテリアになりそうなデザインだ。

ちなみに裏側はこんな感じ。しっかりとマグネットによって貼り付いていて安心感がある。また、iPhoneが浮いてるような「フローティングデザイン」は、いろいろなインテリアに溶け込んでくれそうな印象だ。

ちなみに横向きでも使える。これなら充電しながら動画を見ることも出来、一石二鳥だ。ただ、充電しながらの動画視聴はかなり発熱があったので、バッテリーへの負担が心配ではある。

AirPods Proもいい感じに収まっている。機能性とデザイン性が見事に融合している素晴らしいデザインだ。

ちなみにAirPodsを充電しているときはこのように小さなLEDが点灯するようになっている。充電中はオレンジで、充電完了すると白く光る仕様だ。

この充電スタンドの利点は、何よりiPhoneをMagSafe充電の15Wでフルスピード充電出来る上に、一緒にAirPods ProもQiの無線充電が出来る点だろう。

電源アダプターも40W対応なので、余裕もあり安心だ。

実際に充電してみた。マグネットでしっかりと固定されるため、充電中にデバイスがずれて充電できていないということも起こりえない。いちいちケーブルの抜き差しをしなくていいのは本当にストレスフリーだ。

取り外しも割とスムーズだ。そんなに土台がぐらぐらすることもなくスッととれる。

Belkin MagSafe 2-in-1磁気ワイヤレス充電スタンド WIZ010を1週間使ってみた感想

Belkin WIZ010を購入した理由

今回「 Belkin MagSafe 2-in-1磁気ワイヤレス充電スタンド WIZ010 」だが、主な利用は書斎のデスクを想定して購入した。

今までデスクではMagSafeの純正充電器と、同じく無線充電が出来るAnkerのワイヤレス充電スタンド「PowerWave 10 Stand」を使っていた。

デスクで利用する際に、スタンド機能があると通知があった時にいちいち手に取らないでも確認ができる為、ワイヤレス充電機はスタンド機能のある「PowerWave 10 Stand」をずっと使ってきて重宝していたのだが、最大出力7.5Wなので何しろ充電速度が遅い!

純正MagSafe充電器を使うようになってからは、15Wの充電スピードに比べてまどろっこしく感じてしまっていた。

そんなわけで、Ankerのワイヤレス充電スタンドは、そんなに急がないとき用として使う事になり、急ぐときはMagSafeの純正充電器(最大15W出力)を使用するといった感じで使い分けをしていたが、2つもあるとやっぱり邪魔なこともあり、スタンド機能もあって充電速度が速いMagSafe充電器がないかな~と探していた所、この「Belkin WIZ010」を見付けた次第だ。

Belkin WIZ010の使い心地はどう?

使い心地は、一言で言って「最高」だ。

充電器に1万円近く出すのもどうなのかな~と思っていたが、デザイン性の高さと使い心地、機能性、どれを取っても高水準で、満足度はかなり高い

スタンドへ置く際も、スタンドから外す際も片手でスッと出来て使い心地も抜群。。

耐久性はまだまだこれからの評価となるが、少なくとも端子部分に関してはアダプターとの接続はUSB端子等ではなく、ACアダプターと直の接続になる上に、端子部分が痛められないような工夫もなされているため、長く使えそうな印象だ。

以前使っていたAnkerのワイヤレス充電スタンドは接続がmicro-USBだったのだが、スタンドの位置を動かしたりしているうちに外れてしまったり、端子部分が劣化してケーブル接続の接触が悪くなり、1台壊れて使えなくなったこともあったので、ここは結構重視するポイントだが、この点も安心できそうだ。

ただ、1つこれがあったらもっと良かったのにと思う点は、スタンド部分の角度が調整だ。これが出来ないため、人によってはデスク上で使う際に照明の反射などに配慮が必要になるかもしれない。

Belkin MagSafe 2-in-1磁気ワイヤレス充電スタンド WIZ010のオススメポイントと残念ポイント

最後に、 Belkin MagSafe 2-in-1磁気ワイヤレス充電スタンド WIZ010 のオススメポイントと残念ポイントをまとめておく。

Belkin WIZ010 のオススメポイント

  • MagSafe対応
  • 15Wの高速無線充電が可能
  • Qiによる5W充電対応で、AirPods Pro等の無線充電対応の小型デバイスの充電も同時に可能
  • そのまま飾っておけるようなオシャレなデザイン
  • 端子部分の耐久性の高さ

Belkin WIZ010 の残念ポイント

  • 価格を考えるとオールメタルであって欲しかった
  • 充電スタンドとしてはちょっと高価
  • スタンドの角度が変えられない

とまとめてみたが、正直ネガティブなポイントがほとんどないとても優秀な製品だと思う。

純正のMagSafe充電器以外の選択肢として、是非候補に入れて頂きたい製品だ。

価格さえ許せるのなら、これは本当にイチオシだ。MagSafe充電器で迷っているなら、これを買えばまず間違いはないだろう。

評価:[review_stars 4/5]
値段だけがネック!もう少し安ければ最高!



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • Samsung UFS 4.0
    次の記事

    Samsungが次世代ストレージ規格「UFS 4.0」を発表 – 従来比2倍のデータ転送速度と46%の電力効率改善

    2022年5月5日 9:04
  • 前の記事

    AppleがmacOS Monterey 12.4の開発者向けベータ4をリリース

    2022年5月4日 5:52
    macOS Monterey

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • magsafe charger

    iOS 17.4のアップデートによりiPhone 12がQi2での高速ワイヤレス充電に対応へ

  • 【レビュー】Apple純正MagSafe充電器は唯一の欠点を除けば最高

  • anker maggo powerbank

    Qi2充電器がこのホリデーシーズンを皮切りに続々登場

  • WIZ020 environmental sand 2

    Belkin、MagSafeとApple Watchの急速充電に対応した「BoostCharge Pro 2-in-1」を発表

  • Tesla Wireless charger hero

    Tesla、ワイヤレス充電のスタートアップ「Wiferion」を買収

今読まれている記事