スパイ気球を超えて:スパイが求める7種類の情報とその入手方法

The Conversation
投稿日
2023年2月8日 16:28
chinese spy balloon

いわゆる「中国のスパイ気球」が米国上空で撃墜されたニュースは、国家が互いにどのようにスパイ活動を行っているかに再び関心を持たせている。

米軍地域上空に浮かんでいた気球が、本当にスパイ専用の気球だったのかどうかは確認されていない。中国は、気象調査のために配備された「民間飛行船」が風にあおられて航路を外れたと主張している。それにもかかわらず、潜在的なスパイ機の脅威は、米国を激高させている。

そしてそれは理にかなっている。諜報活動の重要性はいくら強調してもし過ぎることはない。国家は情報に基づいて、政治的、経済的、軍事的に重要な決定を下すからだ。

気球を使って受動的に上空に浮かび、その国をスパイするという発想には笑われるかも知れないが、敵国を優位に立たせるためには、現実には何でもありなのだ。では、現在、各国が情報を収集する方法にはどのようなものがあるのだろうか。

シグナル・インテリジェンス

主要な情報収集戦略のひとつにシグナル・インテリジェンスがある。これは、地上や宇宙にあるさまざまな技術を使って、ターゲットの機器から発信される信号や通信をターゲットにするものである。

その結果、「プロダクト」と呼ばれる非常に機密性の高い情報が得られることが多く、シグナル・インテリジェンスがスパイの中で最も争われる形態である理由にもなっている。

この能力を内向きにする国は、網にかかった人々やプライバシーを懸念する市民からの批判にさらされる。2013年、エドワード・スノーデン氏は、米国家安全保障局が信号情報を使って一般市民から大量のデータ収集を行っていることを明らかにした。それ以来、米国政府はNSAの取り組みが主に外部からの収集に集中していることを市民に納得させるよう努力してきた。

また、ホワイトハウスは最近、このテーマに関する大統領令を発表している

地理空間インテリジェンス

地理空間インテリジェンスは、水路を含む地表や地下での人間の活動に関わるものである。一般的には、軍事・民間の建設、人の移動(難民や移民の移動など)、天然資源の利用などを対象としている。

地理空間インテリジェンスは、人工衛星、ドローン、高高度航空機、さらには気球などを通じて入手した情報を活用する。

気球は、画像や信号だけでなく、大気中の化学的な分析結果も収集できる。一方、気球はレーダーに映りにくく、安価で、一見無害に見える。

イメージ・インテリジェンス

地理空間情報と密接な関係にあるのがイメージ・インテリジェンスであり、こちらも人工衛星やドローン、航空機などを使って行われることが多い。

これは、民間および軍事活動の画像を上空から収集することで得られる情報である。イメージ・インテリジェンスは、軍隊や兵器システムの戦略的な動きに焦点を当てることが多く、特に軍事基地や核兵器庫などの戦略的資産をターゲットとしている。

測定・シグネチャー・インテリジェンス

高度に技術的な情報収集の一形態として、あまり言及されることのない測定インテリジェンスとシグネチャインテリジェンスがある。これはロケット、指揮統制システム、レーダー、兵器システム、その他の軍用・民用機器の電磁シグネチャから得られる情報である。

データ収集は、電磁波を識別・分類するために特別に設計されたハイテク機器を用いて行われる。このような情報収集により、特に兵器の配備状況や宇宙プラットフォームの詳細情報を遠隔で確認することが出来る。

サイバー・インテリジェンス

サイバー・インテリジェンスは、一般にシグナル・インテリジェンスと一緒に扱われるが、ハッカーなどによる人間の直接的な介入によって保護されたシステムに侵入し、データにアクセスするという点で異なる。

サイバー・インテリジェンスとは、友好的・敵対的なネットワークから、表向きと裏向きに情報を収集することを指す。サイバー情報は、信号の収集、マルウェア、またはハッカーがシステムに直接不正にアクセスすることによって得ることができる。国家は、自国の同盟国のネットワークを標的にすることもある。

サイバー・インテリジェンスの一例として、2015年に発生した米国人事管理局のデータ流出事件がある。この情報漏洩は、セキュリティクリアランスの審査を受けた米国政府および軍人の利用可能な情報をすべて収集するために行われた。

オープンソース・インテリジェンス

情報収集の分野の中で最も新しいのが、オープンソース・インテリジェンスである。1980年代後半に登場したオープンソース・インテリジェンスは、新聞、ブログ、公式発表、報告書などの一次情報源から、ウィキリークス、インターセプト、ソーシャルメディアなどのリーク情報などの二次情報源まで、さまざまな情報源からもたらされる。

こうした情報は容易に入手出来るが、実用的なインテリジェンスに変換するには、Webスクレイパーやデータマイニングなどの特定のツールや、大規模なデータセット間の関連性を見出すことができる訓練されたアナリストが必要である。

ヒューマン・インテリジェンス

ヒューマン・インテリジェンスは、情報収集の最も古い形態であり、おそらく最もよく知られている。スパイは一般に3つのカテゴリーに分類される。

  • 公認の情報将校(表向き)
  • 外交官、軍人、大使館員、民間人のサポート役など、公式に偽装して活動するスパイ
  • 非公式カバーのスパイ。多くの場合、表向きは商業、学術、貿易関係の職に就いている。

ヒューマン・インテリジェンス担当者は、自国の戦略的目標を支援するために、意図的または無意識にスパイとしてその国の市民を採用し、エージェント(受入国の協力的な市民)を動かすことになる。

インターネットとダークネットのおかげで、現在では、スパイが自国の安全な場所から資産や情報源を評価、募集、運用できるサイバーベースのヒューマン・インテリジェンスが存在するようになった。これはLinkedIn上でさえも起こっている

迷子の気象観測気球を装った情報収集はかなり杜撰に思えるが、今回の事件は、各国が常に情報戦を繰り広げていることを思い知らされる。ウクライナ戦争を追っているアナリストたちは、ロシア、中国、イランの兵器システムとウクライナやそのNATO支持国の兵器システムとを比較するために、膨大な量の情報を見直している。

気候変動や新技術の急速な発展など、世界が新たな課題に直面し続ける中、各国の諜報活動の重点も拡大する必要がありそうだ。


本記事はThe Conversationに掲載された記事「Beyond spy balloons: here are 7 kinds of intelligence spies want, and how they get it」について、Creative Commonsのライセンスおよび執筆者の翻訳許諾の下、翻訳・転載しています。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • power plant
    次の記事

    世界最大の水素発電所の建設計画がオーストラリアで進行中

    2023年2月8日 18:58
  • 前の記事

    Microsoft、サードパーティが独自のチャットボットを作れるツールを計画中との報道

    2023年2月8日 15:41
    bing chatgpt version 1

スポンサーリンク


この記事を書いた人
The Conversation

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • FireShot Capture 061 Search Labs labs.google.com

    GoogleのAI統合検索がマルウェアサイトにユーザーを導いている

  • M2 Mac Pro 1

    Appleの「M1、M2、M3」チップに修正不可能な深刻な脆弱性「GoFetch」が見つかる

  • united nations

    国連がグローバルなAI決議案を全会一致で採択

  • tiktok icon

    ホワイトハウス、米上院のTikTok法案採決に「迅速な動き」を期待すると述べる

  • mcdonalds

    マクドナルド、システム障害の原因は“サードパーティプロバイダの設定ミス”と発表

今読まれている記事