エイリアンを検出できないと言うことは、我々も連絡を受けることが出来ないと言うことだろうか?

masapoco
投稿日 2023年1月30日 10:53
telescope
telescope

スイス連邦工科大学ローザンヌ校の科学者は、2022年11月にThe Astronomical Journalに投稿した最近の論文で、地球外知的生命体探査(SETI)がそのような信号を聞き始めた過去約60年間の間に、地球外技術文明からの電波信号が地球に聞こえないことを数値化しています。また、いつ電波を聞くことができるのか、その可能性を数値化し、地球外文明からの電波を探知するために必要な戦略を提言しています。

スイス連邦工科大学ローザンヌ校の統計生物物理学研究所の客員研究員であり、この研究の唯一の著者であるClaudio Grimaldi博士は、最近Universe Todayに、「この研究の興味深い結果の一つは、一般的ではあるが対立する二つの見解間のギャップを埋めていることです。一方は、テクノエミッションは我々の銀河系に広く存在し、根気よく探せばいずれ見つかると主張し、もう一方は、地球外生命体は非常に稀で、事実上存在しないと考えてよいと主張しています。」と述べている。

「個人的には、2つ目の選択肢より、1つ目の選択肢を選びたい。しかし、より全体像を把握するためには、極端ではない第三の可能性も考慮すべきでしょう。それは、私たちが探索を始めてからまだ60年しか経っていないため、他の銀河系ではテクノシグナルに照らされていても、地球ではそれ以降照らされていない可能性があるということです。つまり、少なくとも60年間、地球は一種の『サイレントバブル』の中にいたのかもしれないのです。」

Grimaldi博士の結果は、電波が地球を通過する時期(これを「交差現象」と呼ぶ)を統計的に評価したもので、次の交差現象が10万年以上起こらない確率が95%、60年以上1800年以下の間に起こる確率が50%、240年以下の間に起こる確率が20%と記されている。

「『サイレントバブル』シナリオでは、60年以上という待ち時間は非常に楽観的です。さらに、この期間以降も、地球が技術的な信号で照らされる可能性があるという事実は、我々の望遠鏡で見逃される可能性があるため、検出のための必要条件ではあるが十分条件ではない。従って、交差事象のための楽観的な60年の時間窓でさえ、検出までの待ち時間はもっと長くなる可能性があります。」と、Grimaldi博士は語る。

この研究結果が、将来テクノシグネチャーを検出する確率に幅を持たせていること、また、この研究がSETIが行うテクノシグネチャー探索のみに焦点を当てていることから、論文にあるようにSETIの探索方法に関して「現在の探索戦略を見直す」としたら、どのような手段をとることができるだろうか。

「テクノシグナルが検出できるようになるまでに、数世紀とは言わないまでも、数年かかる可能性があるというのが本当なら、積極的なSETI探索に資源と望遠鏡の時間を投入するのではなく、他の観測活動を行っている望遠鏡が集めたデータからテクノシグナルを探索する、一般的なSETI調査に注力する方が良いかも知れません」とGrimaldi博士はUniverse Todayに語っている。

今のところ、地球外の技術文明からのテクノシグネチャの検出に最も近づいたのは、有名な「ワオ!シグナル」であることに変わりはない。シグナルは、1977年にオハイオ州立大学のビッグイヤー電波望遠鏡が検出した、非常に大きく、非常に速い電波信号である。同じような、あるいはそれ以上のものが発見されるまで、私たちは辛抱強く耳を傾け続け、誰かが耳を傾けてくれるのを待ち続ける。

「私は、必ずしも高度でない他の生命体が宇宙に存在する可能性があるという意味で、私たちだけではないと思いたいのです。複雑な、あるいは技術的な生命体は、数十年前に考えられていたよりもずっと珍しいかもしれませんが、私たちが知っている物理法則によってその存在が排除されているわけではありません。我々がそれらを検出することができるかどうかという質問に対して、私は何も答えられません。」

この記事は、LAURENCE TOGNETTI氏によって執筆され、Universe Todayに掲載されたものを、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際)に則り、翻訳・転載したものです。元記事はこちらからお読み頂けます。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • protein amino
    次の記事

    SalesforceのAIが全く新しいオリジナルのタンパク質をゼロから生成

    2023年1月30日 11:30
  • 前の記事

    AIは研究者を助け、学術誌に載せるに値する学術論文を作成できる

    2023年1月30日 10:32
    chatbot illustration
この記事を書いた人
masapoco

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • 240308 nighthawk2

    国防総省の最新報告書はUFO隠蔽を否定、しかし議論は続く

  • future city

    先進文明はいつまで我々とコミュニケーションを取ろうとするのか?

  • ET Communication

    AIによってさまざまな種類の高度宇宙文明間の相互作用をシミュレート

  • dec06bb6d66ea80cca8198b1806c3ee0

    いくつかの知的文明は、その星に閉じ込められるだろう

  • SOFIA 1024x811 1

    小惑星表面で水が発見された

今読まれている記事