Qualcommの次期PC向けチップ「Snapdragon 8cx Gen 4」は、まさに“Appleキラー”になる可能性

masapoco
投稿日
2023年1月23日 12:23
Fm8wP 1X0EAVUoq

Qualcommの次期PC向けシリコンの新たな情報が今回開発者で著名なリーカーのKuba Wojciechowski氏によってリークされた。

既に、Qualcommが「Hāmoa」というコードネームの無名SoCを開発中であることをお伝えした。今回リークされたチップが、QualcommのOryonコアを搭載するかどうかは不明だが、Wojciechowski氏はこれはまさしく「Oryon以外に何があるんだ?」と言うことで、Qualcommが買収し、Appleに対抗するために開発を行っていると言うNuviaの技術を用いたカスタムチップである可能性が高いようだ。

今回、開発者でリーカーのKuba Wojciechowski氏がもたらした新たな情報によると、新たなSoCの名称は改めて「Snapdragon 8cx Gen 4」となり、Qualcommの5GモデムによってWindowsベースのノートPCにセルラー接続機能を提供し、外部GPUもサポートする予定とのことだ。

Snapdragon 8cx Gen 4のパフォーマンスコアの周波数は3.40GHz、高効率コアが2.50GHzで動作するとのことだ。最もパフォーマンスが高いチップは、パフォーマンスコアが8つ、高効率コアが4つの構成になるとのこと。

システムキャッシュについては、4コアの各ブロックに12MBの共有L2キャッシュと、8MBのL3キャッシュが搭載されているという。さらに、12MBのシステムレベルキャッシュと、グラフィックスユースケース用の4MBのメモリがあるとのことだ。

意外なことに、QualcommはSnapdragon 8cx Gen 4のために新しいGPUを開発していないようだ。GPUは、Snapdragon 8 Gen 2と同じAdreno 740を搭載する。強力なGPUであることに変わりはないが、スマートフォンではなくWindowsのノートPCで動作させる場合には、限界が見えてくるかもしれない。ただ、12コアのSKUは、8レーンのPCIe 4.0を介してディスクリートGPUをサポートするとのことだ。

また、NVMeドライブ用に4レーン(2×2として構成可能)のPCIe 4.0があり、Wi-Fiカードとモデム用にいくつかのPCIe 3.0レーンが用意されている。また、ブートドライブにNVMeを使いたくないインテグレータのために、Qualcommは、最大1TBの部品をサポートする2レーンのUFS 4.0コントローラを同梱したという。

RAMについては、統合コントローラが最大64GBの8チャネルLPDDR5xをサポートし、オプションで最大4.2GHzの低電力機能を提供するという。

また、Hexagon Tensor Processorをアップデートし、最大45TOPS(INT 8)のAIパフォーマンスを提供するようになっている。

加えて、2つのUSB 3.1 10Gbpsポート、3つのUSB 4(Thunderbolt 4)ポート、DisplayPort 1.4aなどが備えられる。

ディスプレイ出力も大幅に強化されており、最大5K+4K+4K(または同様の帯域幅を持つ異なる構成)を同時に出力できるようになっている。

ビデオエンコード/デコードブロックも大きな改良が加えられ、4K120までのデコードと4K60までのエンコードが可能で、AV1をサポートするという。

Wojciechowski氏は、これが「数年後には、300W程度のCPUを搭載した大きくてかさばるデスクトップPCを捨てて、同じような性能を持ちながら消費電力が1/3程度で、Mac Miniと同じ程度のスペースしかとらないようなものを選べるようになればいいと思っています。」と述べており、「Windows on Armの未来は、エキサイティングなものになりそうです。」としている。

もしこれが事実であれば、Mac miniやiMacのような素晴らしいパフォーマンスを備えながらも消費電力が抑えられた製品がWindowsにも登場するかも知れない。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • android 13 thumbnail
    次の記事

    Android 13、リリースから5か月で5.2%のシェアを獲得

    2023年1月23日 13:33
  • 前の記事

    iPhone 15 Proモデルは、エッジのあるディスプレイを採用し「非常に美しい」デザインとなるとの噂

    2023年1月23日 11:39
    Apple Always On iPHone 14

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • Apple M3 chip series architecture 231030

    AppleのM3 MaxチップからのUltraFusionインターコネクト削除は新たな巨大チップ登場の前兆か?

  • magsafe charger

    iOS 17.4のアップデートによりiPhone 12がQi2での高速ワイヤレス充電に対応へ

  • apple iphone 5g

    Apple、未発表のアプリやVision Proに関する情報をリークした疑いで元従業員を提訴

  • Apple iPad Pro Magic Keyboard M2 hero 2up 221018

    新型iPad ProとiPad Airは5月初旬の発売になる可能性が報じられる

  • TSMC FAB18

    TSMCの3nmノードが急成長、2024年は収益の20%以上を占める可能性

今読まれている記事