SRAMのスケーリングが遅れており、CPUやGPUの価格上昇に繋がる可能性

masapoco
投稿日
2022年12月19日 14:13
Samsung Semiconductor Chip

第68回IEEE International Electron Devices Meeting (IEDM)がサンフランシスコにて開かれ、世界中の半導体研究者・エンジニアが一堂に会し、多くの情報交換や議論を交わした。その中でTSMCが提出した論文はあまり注目されていないようだが、今後の半導体、特にCPUとGPUの価格に大きな影響を与えそうな内容のようだ。

新しい製造ノードが導入されると、性能の向上、消費電力の削減、トランジスタ密度の向上が期待される。だが、WikiChipのレポートによると、ロジック回路は最近のプロセス技術で順調にスケーリングされているが、SRAMセルのスケーリングは遅れており、TSMCの3nmクラスの製造ノードではほとんどスケーリングが止まっているとのことだ。

WikiChipによると、カンファレンスにおいて、TSMCは、3nmプロセス世代となる、オリジナルのベースN3(N3B)ノードと、N3Bの拡張版(N3E)の両方について説明している。この中で、注目すべきはN3Eで、SRAMのビットセルサイズが全くスケーリングされていないのだ。具体的には、0.021μm²で、N5ノードと全く同じビットセルサイズのままだという。N3BでのSRAMビットセルサイズではわずかに縮小が見られたが、それでも0.0199μm²と、わずか5%の縮小(または0.95倍の縮小)とのことだ。

大まかなメモリ密度(ISOアシスト回路のオーバーヘッドを想定)は、N3Eが31.8Mib/mm²で、33.55Mib/mm²と1.75Mib/mm²(230キロバイト)の向上が見込まれるとのこと。

N3B と N3E は、チップレベルのトランジスタのスケーリングを 1.6 倍と 1.7 倍にするとされていたが、SRAM のスケーリングが 1.0 倍と 1.05 倍であれば、これは将来のCPU、GPU、SoCにとって大きな問題になる可能性がある。

例えば、TSMCの N16で製造された、100億トランジスタのチップがあり、40%をSRAMが、60%をロジック回路が占める製品を考えてみよう。ダイ面積は約255 mm²で、そのうち45 mm²、17.6%がSRAMで占められている事になる。全く同じチップをN5に縮小すると、ダイ面積は56 mm²のチップになり、12.58 mm²(22.5%)をSRAMに充てることができる。さらにこれをN3にまで縮小した場合、ダイ面積は44 mm²となるが、SRAMのスケーリングが行われないため、SRAMが占める面積はN5と同じ12.58 mm²となり、逆にSRAMが面積のほぼ30%を占めるようになってしまうのだ。

今後、キャッシュやSRAMの必要性は高まる一方だが、N3(一部の製品のみに採用される予定)やN3Eでは、SRAMが占めるダイ面積を減らすことはできず、N5に比べて新ノードのコストアップを緩和することもできない。つまり、高性能プロセッサのダイサイズが大きくなり、その分コストも上がるということだ。

SRAMの割合は、ターゲットとなる市場などによって異なるが、現代のCPU、GPU、SoCは、大量のデータを処理するため、特にさまざまな人工知能(AI)や機械学習(ML)のワークロードでは、メモリからデータをフェッチするのは極めて非効率的であるため、各種キャッシュ用に大量のSRAMを使用している。そういった分野では、この影響が他の企業よりも早く出る可能性がある。

また、汎用プロセッサやグラフィックスチップ、スマートフォン向けのアプリケーションプロセッサでも、巨大なキャッシュを搭載しているケースが増えている。例えば、AMDのRyzen 9 7950Xは合計81MBのキャッシュを搭載している。また、NVIDIAのAD102はNVIDIAが公開している各種キャッシュに少なくとも123MBのSRAMを使用している。

この問題はTSMCのみならず、IntelのIntel 4(当初は7nm EUVと呼ばれていた)では、SRAMビットセルのサイズがIntel 7(以前は10nm Enhanced SuperFinと呼ばれていた)の場合の0.0312μm²から0.024μm²に縮小しているが、以前のスケーリングに比べて減速している。

TSMCは、SRAMのビットセルサイズをN5よりも縮小した、N3Sプロセス技術の導入を計画しているが、これは2024年頃に実現することになっている

コスト面でSRAMのエリアスケーリングの遅れを緩和する方法の1つは、マルチチップレット設計を行い、より大きなキャッシュをより安価なノードで製造された別のダイに分割することだ。これは、AMDが3D V-Cacheで行なっていることだ。もう1つの方法は、キャッシュにMRAM、FeRAM、NRAM、RRAM、STT-RAM、PCMなどの新たなメモリ技術を活用することだ。これらの新しいメモリ・ビットセルは、SRAM と比較して、低い読み書き仕様での高密度化、不揮発性機能、低い読み書きサイクル機能、または潜在的に低い密度や速度での低電力など、独自のトレードオフを提供する。SRAM の直接的な代替品にはならないが、将来的には、低性能のトレードオフを高密度化によって相殺できるレベル 4 またはレベル 5 キャッシュとしての役割を果たす可能性があるだろう。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • ai computer future
    次の記事

    サイバー攻撃にAIが導入され、5年以内に生体認証が破られる等の致命的な被害をもたらす可能性があるとの報告

    2022年12月19日 16:30
  • 前の記事

    宇宙を利用した人工衛星で遠隔地の鉱山に電力を供給できないか?

    2022年12月19日 12:16
    sps alpha1
この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • a04c35e8e555c1cc7ae1d6a5f3159856

    MicrosoftとOpenAI、1000億ドル以上をかけて超人的AI開発のためのスーパーコンピューター「Stargate」を開発する計画

  • TSMC FAB18

    TSMCの3nmノードが急成長、2024年は収益の20%以上を占める可能性

  • what is ai pc

    Intel、「AI PC」の要件は40TOPS以上の性能を持つNPUが必要と述べる、ただしMeteor Lakeはこれを満たさず

  • intel ai pc developer program

    Intel、小規模ソフトウェア開発者のAI PC向けアプリ制作を支援する新プログラムを開始

  • UXL logo

    NVIDIAのAI市場支配からの脱却を目指しGoogle、Intel、Qualcommらが協力

今読まれている記事