iOS 16.2正式版がリリース – 新機能はこちら

masapoco
投稿日 2022年12月14日 6:07
Apple WWDC22 iOS16 3up hero 220606
Apple WWDC22 iOS16 3up hero 220606

Apple(アップル)は、年末ギリギリのこのタイミングで、新たな機能と様々な改良・修正を施した「iOS 16.2」を公開した。

 iOS 16.2には、、iCloud データのエンドツーエンド暗号化、ホーム画面のライブ アクティビティ、Apple Music のカラオケ機能などの機能が追加されている。また、Apple は共同ホワイトボード アプリ フリーボードもデビューさせている。

あわせて、iPadOS 16.2、watchOS 9.2、macOS Venturaなどもリリースされている。

iOS 16.2は、すべてのiPhoneユーザーが利用可能となっている。対象デバイスは、iOS 16を実行できるすべてのiPhoneとなり、iPhone 8以降が含まれる。アップデートは自動で表示されるが、すぐにアップデートを行いたい場合は、[設定]>[一般]>[ソフトウェアアップデート]と進みiOS 16.2アップデートが表示されたら「ダウンロードしてインストール」をタップするだけだ。

なお、iOS 16.2では以下の新機能が追加されている。

iOS 16.2の新機能

iCloudデータのエンドツーエンドの暗号化

これまでAppleは、パスワードなどの機密データを暗号化しながらiCloudに保存してきた。今回、Appleは新しいAdvanced Data Protectionモードにより、ほとんどのデータをエンドツーエンドで暗号化することを開始する。ただし、電子メール、連絡先、カレンダーイベントは、暗号化されていない標準プロトコルに基づくサービスであるため、エンドツーエンドで暗号化されていない。高度なデータ保護を有効にすると、iPhoneやMacなどの信頼できるデバイスで本人認証を行い、あなただけがあなたのデバイスのデータにアクセスできるようになる。Appleを含む他の誰かがデータを復号化しようとしても暗号化されているため読み取ることが出来なくなっており、安全性が保たれる。

ただし、これは、ジャーナリスト、活動家、人権擁護者に対する政府級のスパイウェア攻撃などの脅威を防ぐロックダウンモードとは異なるものなので注意しよう。

今回のiOS 16.2のリリースにより、まずは米国から、データを暗号化で保護することができるようになる。同社は、来年にはより広範な展開が見込まれるとしている。現段階では、Advanced Data Protectionモードは、デバイスとメッセージのバックアップ、リマインダー、Safariブックマーク、メモ、写真、ボイスメモといったものを保護することになる。

Apple Music カラオケモード

Apple Singと呼ばれる新たなカラオケ機能は、iPhone 11以上のiPhoneとiPad、Apple TVを持つすべてのユーザーが利用できるようになる予定だ。

Appleは、カラオケのための強化されたリアルタイム歌詞同期と、音楽トラックからボーカルを分割するためのデバイス上の機械学習の組み合わせを使用する。また、より良いグループ体験のために、バックグラウンドボーカルを分離して強調する。同社によると、発売当初、この機能は最も再生されている曲の上位80%で利用でき、順次追加される予定だという。

ちなみに数ヶ月前から、Spotifyも独自のカラオケ機能をテストしている。しかし、同社が公式に展開を確認することはなかった。Apple Musicがこの機能をユーザーに提供したことで、Spotifyは自社のサービスでもこの機能を開始するよう迫られることだろう。

フリーボード

Appleは6月のWorldwide Developer Conference(WWDC)において、自社のエコシステム用のデジタルホワイトボードとしてFreeformを初めて紹介した。

このアプリの使い方は簡単で、無限に広がるボードにオブジェクトや線を描いたり、メディアを挿入したり、ドキュメントやメモを添付したり、ものに注釈をつけたりするだけだ。また、コラボレーション要素もあるが、そのためには全員がAppleデバイスを使う必要がある。

AirDropの制限追加

AppleはiOS 16.1.1アップデートで、中国でのAirDropの設定を微調整した。AirDropを「全員」からのリクエストを受けるように設定しても、この設定の有効時間が10分間に制限され、それ以降はまた「連絡先のみ」に戻るようになったのだ。今回、iOS 16.2アップデートでこの機能を全ユーザーに有効にしている。必要ならばその都度手動で「全員」に変更する必要がある。

ライブ・アクティビティ機能のアップデート

ライブアクティビティは、リアルタイムの情報を更新できるロック画面とホーム画面のウィジェットだ。これらはiOS 16.1アップデートで展開された。iOS 16.2で、AppleはApple TVアプリケーションを通じてスポーツのスコアアップデートを導入している。米国とカナダに拠点を置くユーザーは、NBA、イングランドプレミアリーグ、MLBの試合のスコアにアクセスできるようになる。一方、オーストラリア、ブラジル、日本、メキシコ、英国、韓国のユーザーは、ライブアクティビティを通じてMLBのスコアにアクセスすることができる。

その他

  • インドのiPhoneユーザーは、このアップデートにより、Reliance Jioネットワークの対象エリアで5Gを利用できるようになる。
  • 天気予報アプリに専用のニュースセクションが追加され、地元のニュース記事が表示されるようになった。
  • Appleはまた、スリープ用のホームスクリーンウィジェットを追加する。これらのウィジェットは、最近のセッションやステージについてお知らせする。また、あなたの投薬計画を素早く確認することができる。

また、その他細かな修正や、パフォーマンス向上が行われている。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • ev charging
    次の記事

    電気自動車用の全固体電池の新材料が発見、充電時間や電池寿命の改善に繋がる可能性

    2022年12月14日 6:32
  • 前の記事

    米国の核融合反応実験で史上初めて投入エネルギーよりも多くのエネルギーを生み出すことに成功

    2022年12月14日 5:42
    llnl ignition facility
この記事を書いた人
masapoco

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • Apple iPad Pro Magic Keyboard M2 hero 2up 221018

    新型iPad ProとiPad Airは5月初旬の発売になる可能性が報じられる

  • TSMC FAB18

    TSMCの3nmノードが急成長、2024年は収益の20%以上を占める可能性

  • iphone 12

    iPhoneを箱から出さずにアップデートするApple Storeの秘密のマシンの外観が初公開

  • Apple WWDC24 event announcement hero

    Apple、「WWDC 2024」を6月10日から14日開催すると発表、“Absolutely Incredible”なイベントを予告

  • eu flags

    Apple、Google、Metaが欧州デジタル市場法違反により調査を受け、高額な罰金の可能性

今読まれている記事