メタのメタバースアプリ「Horizon Worlds」はメタ社員すらも使っていないと報じられる

masapoco
投稿日
2022年10月17日 14:01
meta avatar zuck

Facebookの親会社で、Questなどのヘッドセットを開発・販売しているMeta(メタ)は、その名の通り「メタバース」に会社の将来を賭けている訳だが、同社が開発しているメタバースアプリの「Horizon Worlds」は、品質問題に悩まされ、開発チームさえあまり使っていないと言う実情が、The Vergeによって報じられている。

The Vergeは、Meta社のいくつかの社内文書を入手したようで、その中のMetaのメタバース担当副社長Vishal Shah氏によるメモでは、「品質のとパフォーマンスの問題」を解決すべき優先事項としており、これの解決に努めることが記されている。

「昨年末のローンチ以来、クリエイターが魅力的な世界を構築できる同期型ソーシャルネットワークという Horizon Worlds の中核となるテーゼが強力であることを確認してきました」と Shah は先月のメモに記しています。「しかし現在、クリエイター、ユーザー、プレイテスター、そして私たちチームメンバーからのフィードバックによると、ペーパーカット、安定性の問題、バグが重なり、コミュニティが Horizon の魅力を体験することが難しくなっているとのことです。簡単に言えば、ある体験が楽しくてたまらないものになるためには、まず使い勝手がよく、よく作り込まれていなければなりません。」

The Verge

脚がなく、お世辞にもリアルとは言えないアバターを用いたHorizon Worldsでは、主にQuestヘッドセットを用いてユーザー同士が交流できるように開発されている。

Metaはよりリアルなアバターへの取り組みを予告しているが、Horizonの現在のグラフィックの質は、Fortniteのような非VRの競合他社の一部と比較すると見劣りするものだ。特に脚がないことは、一部で揶揄されてきたが、これはヘッドセットに脚の追跡用カメラがない事が原因で、同社はこれを解決するために機械学習による予測判定によって脚の再現も計画しているようだ。将来的には、ヘッドセット以外にも裾野を広げるようだが、メモによると計画されているHorizon WorldsのWeb版もリリースが延期されるようだ。

開発が滞っており、品質の問題などが生じている主な要因は、開発チーム自体がこのHorizon Worldsに愛着がなく、使っていないことが大きいとされている。

「私たちの多くは、Horizonにそれほど多くの時間を費やしておらず、ドッグフードのダッシュボードがこれをはっきりと示しています」と、彼は9月15日に従業員に宛てて書いています。「なぜでしょう?なぜ、自分たちが作った製品が好きで、いつも使っているのではないのでしょうか?単純な話、私たちが愛していなければ、どうしてユーザーに愛してもらえると期待できるでしょうか?」

The Verge

この問題を認識しているShar氏は、社員にHorizonを使う事を強制するようだ。そのために、チームマネージャーに責任を持たせることも計画しているという。

「この組織の全員が、Horizon Worlds を好きになることを自分の使命とすべきです。使ってみないことには、そんなことはできない。使ってみてください。同僚や友人と一緒に、社内ビルドだけでなく、公開ビルドで、コミュニティと交流できるような時間を企画してください。」

The Verge

こういった根深い問題があり、Horizon Worldsは、“分かりにくく”、“フラストレーションがたまる”ものになっているとのことだ。これは、ユーザーに快適に空間内で時間を過ごしていたいというメタバースのコンセプトにはほど遠い。Shar氏は、「新しいユーザーに、最初の訪問を成功させるために、一流の世界を紹介する必要がある 。」と述べている。

MetaのスポークスマンAshley Zandy氏は、同社が「メタバースがコンピューティングの未来であり、それは人々を中心に構築されるべきであると確信しています。我々は常に品質の改善を行い、クリエイターのコミュニティからのフィードバックに基づいて行動しています。これは数年にわたる旅であり、我々は構築するものをより良いものにし続けるつもりです。」と、The Vergeに対して述べている。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • 1000w q75
    次の記事

    「殺人ロボット」は映画とは違うものになる – 本当の脅威はここにある

    2022年10月17日 14:14
  • 前の記事

    IntelCEOゲルシンガー氏、AMDチップを自社工場で製造すること前向き、世界最速のCPU、GPU、ディスクリートGPUの製造を目指すと表明

    2022年10月17日 11:01
    Intel CEO

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • eu flags

    Apple、Google、Metaが欧州デジタル市場法違反により調査を受け、高額な罰金の可能性

  • data center

    Meta、24,000個のNVIDIA H100 GPUを用いた“AI特化”データセンターの詳細を公開

  • Samsung HQ Image

    MetaはTSMCへの依存度を減らすためにSamsungへの製造依頼も選択肢に入れている

  • パッケージイメージ

    Zuckerberg氏がVision Proをレビュー「やはりQuestが最高の製品だ」」

  • meta quest 3 lego

    Zuckerberg氏がVision Proをレビュー「やはりQuestが最高の製品だ」」

今読まれている記事