iPhone 14 Proに対する「嵐のような需要」により、製造会社が過去最高の収益を記録

masapoco
投稿日
2022年10月5日 18:57

iPhone 14の販売状況について、好不調についてアナリストの見解は分かれているが、主要な組み立てパートナーであるFoxconnは、iPhone 14 Proの「嵐のような需要」を背景に、月次売上高の記録を更新したと発表している。

同社は、サプライチェーンの問題やインフレがもたらす潜在的な影響については慎重な姿勢を崩していないが、今四半期の見通しについては前向きであると述べている。

CNBCは以下のように報じている。

Foxconnの9月の売上高は8,223億台湾ドル(259億ドル)で、前年同月比40.4%増、月間売上高の記録を更新した8月と比べると83.2%増となりました。

この大幅な増収は、「新製品の発売とスムーズな量産化」に加え、主要なスマートフォン事業を含むスマート家電製品部門の好調な業績が要因となっています。Foxconnは決算発表で、Appleを含む顧客企業の名前を出していません。

Counterpoint ResearchのパートナーであるNeil Shah氏は、Foxconnの過去最高の収益は、先月発売された高価格帯のiPhone 14 ProおよびPro Maxモデルに対する「嵐のような需要」を背景にもたらされたと述べています。

だが、Foxconnは、当四半期について慎重な見通しを示している。

Foxconnは通期見通しを据え置いたものの、第4四半期の見通しについては「慎重に前向きに考えている」と述べています。

「インフレ、パンデミック、サプライチェーンの動向はまだ注意深く見守る必要がある」とFoxconnは述べています。

iPhone 14の需要については、これまでにも相反する報告がなされている。AppleのアナリストMing-Chi Kuo氏は、AppleがiPhone 14 Proの生産を10%増やすように依頼したと報告したが、Bloombergは、Appleが年末までの増産計画を一部白紙にしたと報じている。

ただ、全体としてiPhone 14の生産台数が減算となっても、Proシリーズの好調によって、Appleとしては収益自体は過去最高になる可能性が高そうだ

実際、iPhone 14 Pro/ iPhone 14 Pro Maxの納期は依然として4~5週間と長いままであり、引き続き好調である事がうかがえる。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • 次の記事

    アメリカ政府が「AI権利章典」の青写真を公開 – AIによる差別やAIの利用を通知し、市民をAIから守る

    2022年10月6日 5:13
  • 前の記事

    メールアプリ「Spark」が大幅リニューアル – Windows版も登場

    2022年10月5日 18:37
    Home screen
この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • Apple M3 chip series architecture 231030

    AppleのM3 MaxチップからのUltraFusionインターコネクト削除は新たな巨大チップ登場の前兆か?

  • magsafe charger

    iOS 17.4のアップデートによりiPhone 12がQi2での高速ワイヤレス充電に対応へ

  • apple iphone 5g

    Apple、未発表のアプリやVision Proに関する情報をリークした疑いで元従業員を提訴

  • Apple iPad Pro Magic Keyboard M2 hero 2up 221018

    新型iPad ProとiPad Airは5月初旬の発売になる可能性が報じられる

  • TSMC FAB18

    TSMCの3nmノードが急成長、2024年は収益の20%以上を占める可能性

今読まれている記事