Apple初のペリスコープレンズ搭載カメラはiPhone 15 Pro Max限定か

masapoco
投稿日
2022年7月15日 6:46
periscopic zoom telephoto camera

Appleは9月にはiPhone 14シリーズを発表すると見られているが、気の早い人々の間では、既に来年の2023年のiPhoneのモデルについての噂が聞こえてきている。とはいえ、iPhone 15についての情報はまだ多くはもたらされておらず、全てのモデルで画面のノッチがなくなることと、カメラにペリスコープレンズが搭載されることが大きくクローズアップされているが、後者についてiPhone 15 Pro Maxだけが新しいレンズを採用される可能性が高いことを、アナリストMing-Chi Kuo氏は報告している。

iPhone初のペリスコープレンズ

ペリスコープレンズは、レンズから入ってきた光をプリズムによってカメラセンサーに対して90度の角度で曲げて複数のレンズを光が通過することを可能にする。これにより、レンズの長さが望遠レンズよりもはるかに長くなり、光学ズーム性能が大きく向上する。

iPhone 13 Proモデルの望遠レンズは、光学3倍ズームとデジタル15倍ズームのみだが、SamsungのGalaxy S22 Ultraはすでにペリスコープレンズを搭載しており、10倍の光学ズームと最大100倍のデジタルズームを可能にしている。AppleはiPhoneにペリスコープレンズを搭載する計画があると報じられているが、この機能は限定したモデルに搭載されるようだ。

Kuo氏によると、新しいペリスコープレンズは、より大きく高価なiPhone 15 Pro Maxのみに搭載され、iPhone 15 Proは、これまで通りの光学ズーム用の通常の望遠レンズのままとなるとのことだ。iPhone 15 Pro Maxに搭載される望遠カメラは、12メガピクセルの1/3インチセンサー、絞りはF2.8、センサーシフトによる手ぶれ補正、最大6倍の光学ズームを搭載しているとのことだ。

ペリスコープレンズの搭載は、2024年発売のiPhone 16 Proでは小さいサイズのProモデルにも搭載されると、Kuo氏は予想している。ただ、その際も標準モデルのiPhone 16にはペリスコープレンズカメラは搭載されないとのことだ。

また、同アナリストは、iPhone 16 Proモデルに使用されるペリスコープレンズは、iPhone 15 Pro Maxに使用されているものと同じか、かなり類似したものになると考えている。

これまでにも、Appleは一番高価なPro MaxモデルのiPhoneにのみ優れたカメラを搭載してきた歴史がある。iPhone 12 Pro Maxは、ワイドレンズのセンサーを大型化したモデルで、センサーシフト方式の手ぶれ補正を搭載した唯一のモデルでもあった。また、光学2.5倍ズームの望遠レンズもPro Maxモデル専用だった。過去、光学式手ぶれ補正を搭載したモデルはiPhone 6 Plusのみで、iPhone初のデュアルレンズカメラはiPhone 7 Plus専用だったが、iPhone 13 ProとPro Maxからは全く同じカメラを搭載するようになった。それに比べて、標準モデルのiPhoneはカメラにあまり進化が見られないことが多かった。

Appleは今年のProモデルで、iPhoneの通常モデルとProモデルの差別化を推し進めたいと考えているため、Proモデルが大幅に強化されるのは当然の流れだろう。

同時に、部品の価格も大きな要因だ。通常のカメラモジュールが1.5ドルから2ドルなのに対し、ペリスコープレンズモジュールは最大で15ドルもする。iPhone Pro Maxはアップルのラインナップの中で最も高価なモデルなので、Appleが部品が安価になるまでこの技術をそのモデル専用にしておくことは理にかなっているだろう。

Kuo氏は、今後数年でより多くのスマートフォンメーカーがペリスコープレンズを採用し、これらの部品の需要と生産が増加し、将来的に安価になるはずだと予想している。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • intel core cpu
    次の記事

    Intel Core i9-13900Kの新たなサンプルが流出しベンチマークテストが公開 – 10~35%の性能アップを実現

    2022年7月15日 9:53
  • 前の記事

    TSMCが第2四半期決算発表にて2nm量産スケジュールを公開

    2022年7月15日 6:13
    tsmc company entrance

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • Apple M3 chip series architecture 231030

    AppleのM3 MaxチップからのUltraFusionインターコネクト削除は新たな巨大チップ登場の前兆か?

  • magsafe charger

    iOS 17.4のアップデートによりiPhone 12がQi2での高速ワイヤレス充電に対応へ

  • apple iphone 5g

    Apple、未発表のアプリやVision Proに関する情報をリークした疑いで元従業員を提訴

  • Apple iPad Pro Magic Keyboard M2 hero 2up 221018

    新型iPad ProとiPad Airは5月初旬の発売になる可能性が報じられる

  • TSMC FAB18

    TSMCの3nmノードが急成長、2024年は収益の20%以上を占める可能性

今読まれている記事