ハワイ上空に不気味な緑色の光の壁が出現 – 中国の衛星からの可能性が高い

masapoco
投稿日
2023年2月11日 11:27
green laser sky

ハワイ最高峰のマウナケア山にある望遠鏡のカメラが、空を横切る不気味な緑色のレーザーの壁を撮影した事が報告された。

この緑色の光のショーは、1月28日に発生し、ハワイ島の休火山マウナケア山頂にある「すばる望遠鏡」に取り付けられた、国立天文台(NAOJ)と朝日新聞社が共同所有する「すばる・あさひ・スターカメラ」が捉えたものだ。当初、国立天文台はYouTubeの動画で、レーザーはNASAのICESat-2衛星から発せられたものだと発表していた。もしICESat-2であれば、レーザーはNASAの言う「可視スペクトル上の明るい緑色」のレーザービームを発する高度地形レーザー高度計(ATLAS)装置から発せられたことになる。

しかし2月6日、国立天文台はYouTubeの動画説明文を更新し、今回捉えた緑色のレーザー光の発生源がNASAの人工衛星ではないことを発表した。今回のハワイ上空の緑色のレーザーの発生源はNASAの衛星ではなく、中国の衛星である可能性が高いというのだ。

説明欄には以下のように追記されている。

ICESat-2 ATLAS装置科学者であるNASAのMartino, Anthony J博士によると、彼らの機器によるものではなく、他の機器によるものであるとのことです。彼の同僚であるAlvaro Ivanoff博士らは、同様の観測装置を持つ衛星の軌道をシミュレーションし、中国のDaqi-1/AEMS衛星のACDL装置が最も可能性の高い候補であることを突き止めました! レーザーの同定にご尽力いただいた事に心から感謝するとともに、このイベントに関する混乱とICESat-2チームへの潜在的影響について深く陳謝いたします。

ハワイ上空に現れた緑色のレーザーの映像は、中国の人工衛星(たとえ科学研究用であっても)が発生源である可能性を示唆し、ソーシャルメディア上でセンセーションを巻き起こしている。米国が中国のスパイ気球を撃墜した後、緊張が高まっているが、中国は民間研究用であるとしていた。

Daqi-1は昨年打ち上げられ、ICESat-2と同様の目的で、レーザーを使って大気汚染を監視するように設計されている。

Daqi-1には、ACDL(Aerosol and Carbon dioxide Detection Lidar)を含む5つのデータ収集機器が搭載されている。Lidarとは、Laser, imaging, detection, and rangingの略で、ソナーと同じような仕組みだが、音波の代わりにレーザービームを照射してマッピングを行う。iPhoneの顔認証技術Face IDにも用いられている技術だ。

ACDL技術は、2波長のレーザーを照射し、地球大気中のさまざまな分子を検出することができる技術です。このレーザー光が跳ね返ってくるまでの時間から、大気や地上の組成を知ることができるのです。例えば、ACDLは1572ナノメートルの波長帯のレーザーを2つ交互に照射することで、地球大気中のCO2量を測定することができます。

Daqi-1を開発した中国航空宇宙科学技術公司のプレスリリースでは、「Daqi-1は、微粒子汚染、二酸化窒素、二酸化硫黄、オゾンなどの汚染ガス、および二酸化炭素の濃度を監視できます」と説明されている。

すでに稼働しているDaqi-1に加え、Daqi-2が温室効果ガスを追跡し、中国の二酸化炭素排出量削減に貢献するとプレスリリースは説明している。中国が目標を達成するために、緑色のレーザーが地球上の他の地域の上空に侵入するのは、これが初めてではなさそうだ。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • timcook
    次の記事

    Appleが他社と異なり、大規模な人員削減を行う必要がなかった理由

    2023年2月11日 11:53
  • 前の記事

    Googleの社員はBardの公開が早すぎたと考えている

    2023年2月11日 11:03
    Bard Padding

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • ロシアが計画する宇宙空間への核配備は新たな軍拡競争の火種に繋がる可能性がある

  • XRISM supernova remnant

    日本の新しいX線天文衛星がファーストライト画像を公開

  • starlink d2c

    SpaceX、LTE携帯電話向けの初の“宇宙電波塔”を打ち上げる

  • space satellite

    米国で史上初となるスペースデブリに対する罰金が科される

  • bluewalker 3 space

    通信衛星「BlueWalker 3」が空で最も明るい天体のひとつに認定

今読まれている記事