AI搭載Bingを早速試してみたが、Google一強が終わる予感がした

masapoco
投稿日
2023年2月10日 15:25
chatgpt new bing 9

先日、Microsoftは、世界を席巻しているAIチャットボット「ChatGPT」の技術を発展させ、同社の検索エンジン「Bing」に搭載する事を発表した。まずは登録ユーザーに順次解放する形の限定アクセスとなっているが、今回運良く順番が回ってきて利用できることになったため、早速色々試してみた結果をこちらにまとめてみた。

chatgpt new bing 8

一言で言って、これはまさにインターネットから情報を集める新しい手段であるのみならず、人々にとって、新たな有能な(とはいえ間違えることもある)デジタルアシスタントの登場であり、Googleが危機感を覚えるのも最もだなと感じるものだった。インターネットの登場以来の大きな衝撃となる事だろう。

とはいえ、トップページにも以下のように警告があり、過信は禁物だ。

一緒に学習しましょう。Bing は AI を利用しているため、驚きや間違いが起きる可能性があります。必ず事実を確認し、 フィードバックを共有 学習と改善を行うことができます。

それが事実かどうかは確認することが必要だろう。

最初のページにも、いくつか質問のサンプルが用意されているが、せっかくなのでそこにはない質問をしてみた。まずは、旅行のオススメプランを提案してもらったところ、以下のような回答が得られた。

chatgpt new bing 6

新しいBingが、元となったChatGPTと異なるのは、質問時点でのWeb上の情報を元に回答を生成していることと、そのソース元を表示してくれ、情報の信憑性を自分で確認する事が出来る様になっている点だ。

回答の後に、いくつか追加の質問候補が表示され、質問を掘り下げることも出来るし、もちろん自分で掘り下げた質問を行う事も出来る。

chatgpt new bing 1

次に、自作PCを組み立てたい時に、オススメの構成を考えてくれるかどうか質問を行ってみた結果が以下の通りだ。「Forspoken」を快適に遊べる25万円くらいの予算で組めるかどうか聞いてみたが、ちゃんとパーツ毎の相場を考えて組んでくれている。

chatgpt new bing 10

物語を作れるかどうか、「マッチ売りの少女が異世界に迷い込んで活躍する物語を書いて」と頼んでみたところ、ちゃんと物語を考えてくれた。最後にちょっと感動させられる要素もあり、驚かされる。

chatgpt new bing 7

プログラミングのソースコードも、依頼したとおりの内容で表示してくれた。

chatgpt new bing 4

「2022年のpcの出荷台数を上位10社まとめて表にして下さい。それを、行毎に色を変えてhtmlで出力して下さい。」と質問したところ、以下のようにHTMLタグを出力してくれたので下にそれをそのまま貼り付けて表にした物が以下の物となる。色のセンスはないが、きちんと要求したことはこなしてくれているので文句は言えないだろう。

順位メーカー出荷台数(万台)市場シェア(%)
1レノボ7,50025.7
2HP5,90020.2
3デル4,50015.4
4アップル2,4008.2
5エイサー1,6005.5
6ASUS1,5005.1
7サムスン1,0003.4
8LG8002.7
9マイクロソフト6002.1
10フジツウ5001.7

先日、Googleが公開したAIチャットボットの「Bard」にサンプルとして与えた質問と同じ内容を、Bingにも尋ねてみたところ、以下のような回答が得られた。

chatgpt new bing 3

しっかりとソースを表示してくれて、質問の真偽を自分で確認出来る点が優れているだろう。

a4b7fc39862c42d96fa8717a96df7c17

ただし、上記のどれもが、質問を行ってから答えが出るまでには1分~待たされることがあった点は、これまで瞬時に結果が出ていた検索とは異なる点だろう。今後これは改善されるのだろうか。

また、Bingでチャット機能を使うためには、現在「Microsoft Edge」ブラウザを使う必要がある点も注意が必要だ。

とはいえ、自分が知りたい情報を答えてくれるだけではなく、やって欲しいこと等も依頼できるような、こんな有用な機能が無料で使えるというのは驚きだろう。

Microsoftが、今後これをどのように展開していくのか、そしてここからどうマネタイズしていくのか興味深い。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • rtx video super resolution
    次の記事

    NVIDIA、RTXビデオの超解像を搭載したR530ドライバを月内にリリース予定

    2023年2月10日 16:03
  • 前の記事

    2022年は大企業によるクリーンエネルギー購入が急増

    2023年2月10日 11:11
    solar panel 22

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • openai

    OpenAI、15秒の音声サンプルから感情豊かで自然な音声を合成できる「Voice Engine」を発表

  • Babylon 7

    Microsoft、Webゲーム用のグローバルイルミネーションサポートを追加したBabylon.js 7.0を公開

  • a04c35e8e555c1cc7ae1d6a5f3159856

    MicrosoftとOpenAI、1000億ドル以上をかけて超人的AI開発のためのスーパーコンピューター「Stargate」を開発する計画

  • Sam Altman TechCrunch SF 2019 Day 2 Oct 3 cropped cropped

    ベンチャーキャピタリスト、OpenAIのSam Altman氏を“誇大妄想的”と非難

  • google logo image

    Googleが非営利団体を対象に2000万ドルの資金を提供し生成AI活用を支援

今読まれている記事