文章がChatGPTによって書かれたのかどうかを判別するツール「GPTZero」が話題に

masapoco
投稿日
2023年1月19日 8:57
gpt zero

プリンストン大学の22歳の学生が、文章がOpenAIChatGPTによって書かれた、人間によって書かれたのかを「迅速かつ効率的に」見分けることができると主張するアプリ、GPTZeroを作成し、アプリ作成・ホスティングプラットフォームのStreamlitにて公開した。

作成者のEdward Tian氏は、これがそれ程注目を集める物ではないと思っていたようだが、ChatGPTがここ数カ月、学生たちが瞬く間に小論文を作成するために使用することができるという懸念が多く出てきていることから、彼の予想に反して大きな話題を呼んでいる。

ジャーナリズムを専攻しているTian氏は、AIによる盗作問題が深刻化していることを受け、自分のボットを作ろうと思ったようだ。

ChatGPTを紹介するツイートの中で、Tian氏は「Chatgptの誇大広告がたくさん出回っています。私たち人間は知る資格がある!」と述べている。

発売から1週間で、3万人以上がGPTZeroを試したとのことだ。あまりの人気ぶりに、アプリがクラッシュするほどだった。GPTZeroをホストする無料プラットフォームStreamlitは、その後、Webトラフィックを処理するためにメモリとリソースを増やしてTian氏のサポートに乗り出した。

1月2日にボットを公開したところ、多くの教師から問い合わせがあり、テストした結果、良い結果が得られたと、Tian氏は述べている。

GPTZeroはChatGPTと同様のデータセットで学習するため、テキストの比較複雑度(「perplexity」リーディング)を測定することができる。GPTZeroのボットにとって馴染みのあるテキストであれば、それはAIによって生成された可能性が高いのだ。

GPTZeroが行うもう一つの読み取りは、「バースト性」と呼ばれるものだ。これは、文の長さやその他いくつかの要因のばらつきを指す。人間はバリエーションに富んだ文章を書く傾向があるが、AIが生成した文章は画一的であることが多いのだ。

Tian氏は、GPTZeroを使って、ChatGPTが故意に書いた記事と一緒にThe New Yorkerに掲載された記事を分析したデモ動画(上)を公開した。GPTZeroは、AIが書いたテキストとThe New Yorkerの記事を見分けることに成功している。

Tian氏の研究は、教師がカンニングをする生徒を捕まえるのに役立つ大きな可能性を持っているが、100%確実というわけではない。

それでもTian氏は、自分の作品がAIの透明性を高めるための始まりになると考えている。彼はTwitterで、「長い間、AIは内部で何が起こっているのか本当にわからないブラックボックスだった。そしてGPTZeroで、私はその背中を押して戦い始めたかったのです。」と述べている。

だが、ChatGPTは悪いことばかりではない。テキスト生成ボットの開発元であるOpenAIは最近、AIの盗作やその他の非倫理的な利用を防止するための取り組みを発表している。また、ある内部情報筋は最近、Microsoftがこの技術を活用してBing検索エンジンを強化し、Googleの検索エンジン支配を打破することを検討していると述べている。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • 61712
    次の記事

    Galaxy S23, S23+, S23 Ultraのスペック一覧がリーク

    2023年1月19日 10:31
  • 前の記事

    Wikipediaデスクトップ版が10年ぶりにデザインを刷新

    2023年1月19日 6:48
    Press Release Wikipedia New Look

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • openai

    OpenAI、15秒の音声サンプルから感情豊かで自然な音声を合成できる「Voice Engine」を発表

  • a04c35e8e555c1cc7ae1d6a5f3159856

    MicrosoftとOpenAI、1000億ドル以上をかけて超人的AI開発のためのスーパーコンピューター「Stargate」を開発する計画

  • Sam Altman TechCrunch SF 2019 Day 2 Oct 3 cropped cropped

    ベンチャーキャピタリスト、OpenAIのSam Altman氏を“誇大妄想的”と非難

  • google logo image

    Googleが非営利団体を対象に2000万ドルの資金を提供し生成AI活用を支援

  • Pixel 8 in Rose.max 936x936.format webp

    Google、方針を転換しPixel 8にもGemini NanoによるオンデバイスAI機能を搭載へ

今読まれている記事