Meta、3Dレンズプリンティング会社Luxexcel社を買収 – ARグラスの開発を強化か

masapoco
投稿日
2022年12月31日 11:33
meta facebook logo

Metaが、スマートグラス用処方レンズの3Dプリントを専門とするオランダのLuxexcelを買収したことが明らかとなった。Luxexcelの買収は、Metaが開発中のARメガネの開発を強化するために密かに行われた物で、買収の詳細はまだ明らかにされていない。

「LuxexcelのチームがMetaに加わったことは喜ばしいことです。これは両社のパートナーシップを拡大するものです」と、Meta社は述べている。

2009年に設立されたLuxexcelは、当初、自動車、産業用光学部品、航空宇宙産業向けの3Dプリントレンズに注力していたが、その後、3Dプリント技術を利用して、眼鏡市場向けの処方箋付きレンズの作成にシフトしていった。

「我が社の技術は、ホログラフィックフィルムやプロジェクターなど、拡張現実体験を生み出すために必要な要素を処方レンズ内に統合することができる」と、同社は述べている。

2020年、同社は3Dプリントされた処方箋レンズとテクノロジーの統合を組み合わせ、スマートアイウェア市場に初参入しました。2021年には、SnapのSpectaclesにディスプレイを提供しているWaveOptics社と提携し、導波路、つまりユーザーの現実の環境に仮想オブジェクトを重ね合わせるのに必要な透明ディスプレイ技術を搭載したレンズを作成していた。WaveOpticsはその後Snapchatの親会社Snapに買収されている。

MetaがLuxexcelに興味を持ったのは、スマートグラスとARヘッドセットの両方に複雑な光学系をプリントする能力があるからに違いない。MetaのProject Ariaには、Luxexcelで作られたレンズが搭載されると噂されている。Project Ariaは、センサーが豊富なメガネで、同社がAR知覚システムを訓練し、この技術に対する一般の認識を評価するために作られた。

とはいえ、Metaが最初のARメガネの製造に向けて取り組んでいるとしても、完成品を目にするのはしばらく先になる可能性が高い。MetaのARグラスは、デバイスを“よりスリムで軽量、高速、かつ強力”にしようとするため、「何年もの進歩が必要になるだろう」と、Meta CTOでReality Labsのトップ Andrew Bosworth氏は述べている。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • sunrise
    次の記事

    あけましておめでとうございます、今年もTEXALをよろしくお願いいたします

    2023年1月1日 0:00
  • 前の記事

    QualcommのPC向けCPU「Oryon」は12コアの独自アーキテクチャとなり、Snapdragon 8cx Gen 4として登場か?

    2022年12月31日 11:10
    Qualcomm Oryon logo

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • eu flags

    Apple、Google、Metaが欧州デジタル市場法違反により調査を受け、高額な罰金の可能性

  • data center

    Meta、24,000個のNVIDIA H100 GPUを用いた“AI特化”データセンターの詳細を公開

  • apple vision pro displays

    まだVision Pro向けの最高の動画を撮影出来るカメラは存在しない

  • Samsung HQ Image

    MetaはTSMCへの依存度を減らすためにSamsungへの製造依頼も選択肢に入れている

  • パッケージイメージ

    Zuckerberg氏がVision Proをレビュー「やはりQuestが最高の製品だ」」

今読まれている記事