世界初のソーラー電気自動車「Lightyear 0」が生産開始

masapoco
投稿日
2022年12月3日 14:33
image 5749721

太陽光発電パネルを搭載する事により、従来の電気自動車よりも格段に充電器から充電する頻度を下げることに成功した、世界初のソーラーEVLightyear 0」が、ついに生産に入った。

世界が電気自動車に移行するにつれ、新たな課題も浮上してきている。その最たるものは、“充電”の問題だ。内燃機関の自動車のように、ガソリンスタンドが充実しているわけでもなく、また、給油してすぐに走り出せるガソリン車とは違い、電気自動車は充電に時間がかかるのは周知の事実だ。

バッテリー技術の進歩により、ここ数年、充電時間は大幅に短縮されているが、それでもガソリン車の利便性にはまだまだ遠く及ばない。こうした問題に1つの答えを提示するのが、Lighthyearだ。太陽電池で動く同社のソーラーEVは、インフラに依存することはない。

Lighthyear 0は、従来のバッテリーEVと同様に、コンセントによって充電することが可能だ。搭載されるバッテリーは60kWhと少なく、バッテリーによる航続距離は、1回の充電で288マイル(約463km)となっている。だがさらに、ソーラー充電を併用すれば、最長で432マイル(695km)の走行が可能だ。

ドライバーが毎日バッテリーをフルに使い切ることは考えにくいため、パネルは毎日Lightyear 0を充電し続け、毎日走行距離を増やしていく。平均的な通勤距離を35kmとすると、Lightyear 0はコンセントの充電器に接続する必要がない状態で2ヶ月間使用することができるとのことだ。

更に、このクルマはエアロダイナミクスに優れるデザインを採用しており、またデザインも美しく、ソーラー充電のために妥協する必要もない。

Lightyearは、フィンランドに本拠を置くValmet Automotive社と、その生産のために提携をした。Valmetは10年以上にわたってEVの生産に携わっており、これまでにMercedes-Benz、Porche、Saabといった自動車業界の大企業とコラボレーションしてきた。

当初は週に1台のペースで生産し、2023年第1四半期までに生産規模を拡大する予定だ。

LightyearのCEOで共同創業者のLex Hoefslootは、「最初のソーラーカーであるLightyear 0の生産開始は、誰もが、どこでも、クリーンな移動ができるという我々の使命に大きく近づきました。私たちはこれを達成した最初の人間かもしれませんが、最後でないことを望んでいます。」と声明で述べている。

当然のことながら、このようなユニークなEVは、決して安くはない。Lightyearのセダンは25万ユーロ(3,500万円)からだ。このブランドは、今後10年以内に「Lightyear 2」と呼ばれるもっと手の届きやすいソーラー電気自動車を発表する予定だ。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • stratego image
    次の記事

    DeepMindのAI「DeepNash」は、戦略ゲームで人間に勝つために“はったり”を用いる初のAIだ

    2022年12月3日 18:31
  • 前の記事

    米空軍、第6世代戦略爆撃機「B21 Raider(レイダー)」を公開

    2022年12月3日 11:51
    b21 raider hero

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • electric vehicle

    自動車会社は電気自動車の将来に悲観し始めている

  • Apple WWDC22 iOS16 CarPlay 220606

    Appleの自動運転車開発プロジェクトが終了し生成AIに注力へ

  • ethiopia

    エチオピアが内燃機関自動車を禁止する最初の国になる

  • 639412

    Lamborghini、MITの開発した有機材料ベースの画期的な充電池技術をライセンス契約

  • car container

    紅海の危機が電気自動車産業と地球に与える甚大な影響とは

今読まれている記事