30年前に凍結保存された受精卵から双子が無事出産

masapoco
投稿日
2022年11月24日 14:06
nedc image

双子のLydia(リディア)とTimothy(ティモシー)は、として凍結されてから30年以上の歳月を経て、2022年10月31日にこの世に誕生した。公式記録によると、彼らはこれまでで最も長く凍結された胚であり、生まれてきた記録になる可能性があるとのことだ。

この凍結胚は、匿名の夫婦のために体外受精で作られ、1992年4月22日に液体窒素で-196℃に保存された。体外受精では、多くの胚を作ることができ、その胚は科学分野や子供を望むカップルに寄付されることがある。

双子に成長した胚は、テネシー州ノックスビルの国立胚提供センター(NEDC)に提供され、数十年後にオレゴン州ポートランドのRachel(レイチェル)とPhilip(フィリップ)のRidgeway(リッジウェイ)夫妻が受け継ぐことになった。

Philipさんは、現在35歳。この胚が最初に凍結されたときは、5歳だったとのことだ。これについて「何か気が遠くなるような話ですね」とCNNに語っている。

彼と妻のRachelには、すでに他に4人の子供がいるが、全員10歳以下だ。「私たちの心の中に、産みたい子供の数を決めたことはありません。」

これまでの「最高齢」赤ちゃんの記録保持者は、28年間凍結されていた胚から2020年10月26日に生まれたMolly Everette Gibson(モリー・エヴェレット・ギブソン)だった。

年齢が記録されないまま、古い凍結胚が使われた可能性もある。米国疾病予防管理センターは、生殖医療サービスの成功率などのデータを追跡しているが、特に凍結胚の年齢を記録しているわけではない。

今回、Ridgeway夫妻はドナーデータベースから胚を選んだ。夫妻は、データベースに登録されるのが最も早いID番号の低いドナーを選んだ。

PhilipさんはCNNに、「私たちは、世界で最も長く凍結されていた胚を手に入れたいと考えていたわけではないんです。私たちはただ、一番長く待っていた人が欲しかっただけです。」

胚はほぼ無期限に冷凍保存できるが、解凍後の生存率は約80%で、移植された胚のうち生児になるのはごく一部なのだ。このケースでは、5つの胚が解凍され、3つの胚が移植に十分耐えうるものであったため、2つの生児が誕生した。

冷凍保存されていた時間が長かったにもかかわらず、子供たちは保存胚として人生をスタートした他の人と同じように健康であることが期待されている。胚移植の成功の鍵を握るのは、むしろ胚提供者と受精卵の年齢なのだ

長い間待たされたLydia(体重約2.6キログラムで誕生)とTimothy(約2.9キログラムで誕生)は、母親のRachelさんいわく「いい大きさの赤ちゃん」であり、今まさに人生が始まったのだ。

NEDCは、今回の出産をきっかけに、他の親になる人が名乗りを上げてくれることを期待している。NEDCは、これまでに1,200人以上の赤ちゃんの誕生をサポートしてきた。

「この胚を採用するという決定は、5年前、10年前、20年前に作った胚を採用してくれる人がいるのだろうかと考える患者を安心させるものです」と胚移植を行ったJohn David Gordon(ジョン・デビッド・ゴードン)医師は言う。

「その答えは “イエス”です!」



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • lithography elements wafer and reticle mask
    次の記事

    ファーウェイがEUVリソグラフィスキャナの特許申請、メイドイン中国チップの野望の可能性

    2022年11月24日 14:24
  • 前の記事

    マサチューセッツ工科大学、ストレスに強い高密度電池開発の道を切り拓く

    2022年11月24日 13:36
    MIT Controlling Dendrite 01 press 0

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • blood pleasure

    人々は、正常な血圧について誤解している

  • Space brain networking pillars 1920x1200 1

    これが宇宙飛行中のあなたの脳に起きる変化だ

  • banana

    男性のペニスが過去30年間で急速に長くなっていることが研究から明らかに

  • sperma image

    精子の機能を1日“オフ”に出来る男性用避妊薬がマウスで有望な結果を示す

  • file 20230207 23 r0tkni

    細胞は日常的に共食いをしてゴミを出しており、生存や病気の予防に役立っている

今読まれている記事