サーバーの移行が完了致しました。移行中は度々の障害によりアクセス出来ずご迷惑をおかけ致しました。

気球で成層圏旅行の実現を目指す Space Perspective が「海洋宇宙港」からのフライト開始計画を発表

Space Perspectiveは、 世界初の有人宇宙飛行用海洋宇宙港となる、「MS Voyager」を発表した。この宇宙港によって、世界中の海洋施設から宇宙船を打ち上げたり、受け入れたりする事が可能になるという。

2024年までに成層圏への飛行を開始することを目指しているSpace Perspective社は、造船会社のEdison Chouest Offshore社から非公開の価格で購入した船舶(全長89メートル)を、Space Perspectiveの宇宙船Neptuneカプセルを打ち上げたり回収したりするためにカスタマイズする予定とのことだ。

space perspective port 6
今回購入された船舶 (Credit: Space Perspective)

海洋宇宙港に付けられた「MS Voyager」という名前は、1990年に海王星の軌道の向こう側から地球の象徴的な「縹色の点」の写真を撮影したNASAのボイジャー1号にちなんで名づけられた。

space perspective port 2
海洋宇宙港「MS Voyager」 (Credit: Space Perspective)

Space Perspectiveは、「海洋宇宙港は、2つの方法で理想的な打ち上げ条件を作り出します。それは、天候の良い地域に航行することで、その地域内で年間を通して運用できること、そして海風に沿って移動することで、デッキを渡る風がほとんどないことです」と、船隊の立ち上げを決定したことについて述べている。

同社は、打ち上げの機会が増えること、夜間または昼間の打ち上げの選択肢が増えること、フロリダ沿岸に確保した陸上の打ち上げ場所に飛行機で行けない乗客のために目的地を柔軟に変更できることなど、他の利点も挙げている。

宇宙船ネプチューンのカプセルの底部には、着水をサポートするスプラッシュコーンが設置される予定だ。海からの回収時には、小型ボートでカプセルを安定させ、AフレームでMS Voyagerに吊り上げる。

space perspective port 5
カプセルを釣り上げる事が可能 (Credit: Space Perspective)

「私たちは常に、オーロラ、イタリアのブーツ、ナイルデルタの壮大なスケール、バハマの紺碧の海など、最も素晴らしい自然現象を宇宙から眺める機会を提供することを想像しています。MS Voyagerのような海洋宇宙港は、これを現実のものにしてくれます」と、Space Perspectiveの創業者であり共同CEOであるJane Poynter(ジェーン・ポインター)氏は述べている。

宇宙旅行は産業として初期段階にあり、Blue OriginやVirgin Galacticなどの最初のプロバイダーは、いくつかの問題にぶつかっている。この2社は、Space Perspectiveとは異なり、NASA、米国連邦航空局、米軍が宇宙空間として分類している高度80km以上まで乗客を運ぶ。

space perspective port 4
MS VoyagerからのNeptuneカプセル打ち上げ (Credit: Space Perspective)

MS Voyagerは、2023年初頭に予定されているSpace Perspectiveの試験飛行に合わせて、新年から運用を開始する予定とのことだ。Space Perspectiveは、現在までに1,000枚以上のチケットを販売している。チケットは、SpacePerspective.comにて、現在125,000ドル(1,754万円)で予約可能とのことだ。

TEXALでは、テクノロジー、サイエンス、ゲーム、エンターテインメントなどからその日の話題のニュースや、噂、リーク情報、レビューなど、毎日配信しています。最新のニュースはホームページで確認出来ます。GoogleニュースTwitterFacebookでTEXALをフォローして、最新情報を入手する事も出来ます。記事の感想や、お問い合わせなども随時受け付けています。よろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

TEXAL管理人。学校の授業でMS-DOSを使っていたくらいの年代。Windows95の登場で衝撃を受け、テクノロジー業界に興味を持つ。以来ガジェット・ゲーム情報を追い続けてうん十年。大学では物理を専攻していたこともあり、物理・宇宙関係の話題も大好き。

コメント

コメントする