Amazonブラックフライデー開催中です。こちらから購入頂くと当サイトの運営の応援に繋がりますので、よろしければ是非!!

ジェットコースターに乗るとiPhone 14の「衝突検出」機能で緊急通報サービスに通報される可能性

iPhone 14の新機能「衝突検出」は、交通事故に遭ったことを検知すると当局に通報することになっているが、思わぬ副作用がある。なんと、ジェットコースターによる衝撃でも、緊急連絡先に電話をかけてしまうのだ。The Wall Street Journal紙の報道によると、この機能により、スリル満点の乗り物の曲がり角や急ブレーキを本当の緊急事態と勘違いした警察官が、何度も遊園地に送り込まれたことがあるとのことだ。

アメリカのDollywoodKings Islandなどの遊園地で、iPhone 14や最新のApple Watchが誤って衝突検出機能を作動させるパターンがThe Wall Street Journalの記者Joanna Stern氏によって報告された。

Kings Islandからは、来場者が飛び乗った際に同機能を有効にしたままにしておいたため、6件の緊急通報が行われた。Dollywoodでも上記のような事件が報告されており、Coaster101によると、各遊園地はこのような誤報を防ぐために、以下のように書かれた看板を設置することになったそうだ。

「携帯電話やその他の機器は、アトラクションの中に持ち込まないでください。

このライドではダイナミックな動きをするため、Apple Watchなどのデバイスが緊急通報機能を作動させることがあります。

デバイスが意図しない緊急通報を行うことを防ぐため、電源を切るか、機内モードを有効にしてください。」

iPhoneとApple Watchは、緊急通報をする前に10秒間の警告を出すようになっているが、これではキャンセルが間に合わないかもしれない。乗り物がまだ動いていると来園者が気づかなかったり、安全のためにiPhoneを視界の外に収納し、悲鳴に紛れて聞こえなかったりする可能性がある。

実際に、Redditユーザーの一人、u/Rationalspace787は、その体験をスレッドで説明し、ジェットコースターに座っているときはAppleのクラッシュ検出機能を無効にすべきだと結論付けている。

「衝突検出機能はジェットコースターの力を考慮したものではなかったようです。この週末、シックス・フラッグスで新しい14 Proを(ジッパー付きの)ポケットに入れていたのですが、ジョーカー(より強い力で知られるメーカーが作った乗り物)の最終休憩ランに座っていたとき、Apple Watchにクラッシュアラートが表示されたんです。幸いなことに、ダイヤルアウトする前に解除しましたが、控えめに言っても不安でした。私はSeries 7 AWを持っているので、衝突検知は携帯電話で検知され、時計はそれが起こっていることを知らせてくれただけなのでしょう。もし時計を付けていなかったら、乗車したままポケットの中でダイヤルしていたかもしれません。テーマパークをよく利用される方への注意喚起です!」

Appleの衝突検知機能は、iPhone 14やApple Watchのマイクで拾った音声データと、その他のセンサーを使って、衝突が起きたかどうかを判断する。高速で移動するジェットコースターは、この機能が即座に作動するような仕掛けになっている可能性が高い。不要なトラブルを避けるために、乗り物に乗る前に機内モードを有効にしておくことが推奨される。機内モードは1回タップするだけで、簡単に設定出来る。

不測の事態が発生し、この機能がある日突然あなたの命を救うかもしれないので、設定アプリを開いて完全にオフにすることはお勧めしない。

Appleの広報担当者は、「この技術は安心を提供するものであり、今後も改良を続けていく」と話している。

TEXALでは、テクノロジー、サイエンス、ゲーム、エンターテインメントなどからその日の話題のニュースや、噂、リーク情報、レビューなど、毎日配信しています。最新のニュースはホームページで確認出来ます。GoogleニュースTwitterFacebookでTEXALをフォローして、最新情報を入手する事も出来ます。記事の感想や、お問い合わせなども随時受け付けています。よろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

TEXAL管理人。学校の授業でMS-DOSを使っていたくらいの年代。Windows95の登場で衝撃を受け、テクノロジー業界に興味を持つ。以来ガジェット・ゲーム情報を追い続けてうん十年。大学では物理を専攻していたこともあり、物理・宇宙関係の話題も大好き。

コメント

コメントする