PSVR2のシースルービュー、動画配信モードなど便利な機能を詳しく紹介

masapoco
投稿日
2022年7月27日 14:06
PS VR2の紹介画像

Sonyは本日PlayStation VR2について、具体的にどのように使えるのか、一部の使用を明らかにした。すでに、パネルの解像度やリフレッシュ・レートなど、発売予定のPlayStation VR2ヘッドセットの詳細については多くが明らかになっているが、より実際の使用感が想像しやすくなるようなアナウンスとなっている。

シースルービュー

PSVR2では、前面にカメラが付いているため、プレーヤーはヘッドセットを外すことなく周囲の環境を認識することが出来る様になっている。ただし、以下に示したイメージのように、映像は白黒のようだ。この点は、今後発売がうわさされる、Metaの「Project Cambria」のカラーパススルー機能からすると少し劣るが、価格差を考えると仕方ないのかも知れない。

PS VR2では、新機能「シースルービュー」を使用して、ヘッドセットを装着した状態でも自分の周囲の環境を見ることができます。例えば、ヘッドセットを装着した後にPlayStation VR2 Sense™コントローラーを探したいときなどに、ヘッドセットの着脱が不要となる便利な機能です。ヘッドセットの正面にはカメラが埋め込まれており、ファンクションボタンの押し込み、またはPlayStation®5のコントロールセンターに新しく追加される、PS VR2の各種設定にアクセスできる専用のカード内メニューを選択することで、周囲の映像とPS VR2のプレイ画面との切り替えを行なうことができます。コントロールセンターのカードでは、プレイエリアの調整などの設定も可能です。

自分のプレイ中の姿を配信

PSVR2では、PS5HDカメラをPS5に接続すると、動画配信モードが使えるようになる。配信モードでは、ゲーム中の動きや反応をキャプチャし、PS5の組み込みツールを使用して共有できる。

別売りのPS5用のHDカメラをPS5本体に接続すると、PS VR2のヘッドセットを装着したまま、プレイ中の自分の姿を録画し、配信することができます。ボス戦で繰り広げられる動きやリアクションをフレンドにリアルタイムで共有するのにぴったりの機能です。

プレイエリアのカスタマイズ

Meta Questなどにも搭載されている機能だが、PSVR2用のプレイエリアを作成することも可能だ。PlayStation VR2ヘッドセットに組み込まれたカメラが部屋をスキャンし、VR2Senseコントローラーを使用してプレイエリアを好みに合わせてドラッグアンドドロップで決定する。境界に近づくと、プレイエリアの境界に関する警告が表示され、周囲に配慮しながら安全に遊ぶことが出来る様になる。

ヘッドセットに埋め込まれたカメラとPS VR2 Senseコントローラーを使い、PS VR2のプレイエリアをカスタマイズすることができます。カメラで部屋をスキャンし、PS VR2 Senseコントローラーを使い、プレイスタイルや部屋の環境に応じてプレイエリアの拡大、調整を行なうことができます。

VRモードとシネマティックモード

PSVR2には、VRモードとシネマティックモードの2つのモードがあり、これを自由に切り替えて使う事が出来る。

VRモードでは、VRゲームコンテンツを360度の視界でお楽しみいただけます。コンテンツは4000 x 2040 HDRビデオフォーマット(片目あたり2000×2040の解像度)、90/120Hzのフレームレートで表示されます。

シネマティックモードでは、仮想空間上の巨大な画面で、PS5のシステム設定、UI、そしてVR対応をしていない通常のゲームおよびメディアコンテンツをご覧いただけます。シネマティックモードでは、1920 x 1080 HDR、24/60Hzまた120Hzのコンテンツをお楽しみいただけます。

具体的な発売日についての言及はなかったが、「飛躍したゲーム体験をもたらす次世代のバーチャルリアリティヘッドセットについて、さらに多くの情報をご案内できる日を楽しみにしています。発売日や対応するゲームなど、今後もさらなる情報を発信していきますので、ぜひご期待ください。」と、プレスリリースでは綴られている。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • 2022 07 25 012
    次の記事

    AMDがノイズ抑制技術および最大92%のOpenGL性能向上を実現した最新ドライバをリリース

    2022年7月27日 16:21
  • 前の記事

    スポンジ・ボブがマインクラフトに登場 – DLCが配信開始

    2022年7月27日 11:34
    sb top image

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • new ps5 design

    PS5 Pro向けの優れたグラフィック要件を満たすタイトルには「PS5 Pro Enhanced」ラベルが付けられる可能性がある

  • PlayStation 5 image

    Sonyの内部文書がリーク、PS5 Proのレイトレーシング性能は最大4倍の向上が見込まれ、2024年末に登場か?

  • helldivers 2

    2024年ゲーム業界の消費支出は10%の下落が見られるかも知れない

  • apple vision pro displays

    まだVision Pro向けの最高の動画を撮影出来るカメラは存在しない

  • Apple Vision Pro availability back angle

    Apple Vision Proの出荷が予想以上に好調のためAppleは生産能力を拡大している模様

今読まれている記事