Apple、「iOS 16」を発表 – ロック画面が過去最大のアップデート

masapoco
投稿日
2022年6月7日 5:17
Apple WWDC22 iOS16 3up hero 220606

Appleは、6月6日(現地時間)より行われている開発者会議「WWDC 2022」において、iPhone用OSの新バージョン「iOS 16」を発表した。

Source

iOS 16ではロック画面に過去最大のアップデートが実施

パーソナライズされたロック画面

新しいマルチレイヤーエフェクトにより、写真の被写体がロック画面で時間の手前に配置されて、奥行きが感じられるようになる。これは、既にApple Watchの文字盤「ポートレート」で導入されていたものを拡張した物だ。また、日付と時間の表示も、表現力豊かなフォントスタイルと色を選択して変更できるようになった。  

加えて、Apple Watchのコンプリケーションのように、ロック画面上にウィジェットが配置できるようになり、カレンダーのイベント、天気、バッテリー残量、アラーム、時間帯、アクティビティリングの進捗など様々な情報を一目で簡単にチェックできる。

新しいロック画面のギャラリーには、特別な文化的なモーメントを祝うプライドやユニティを含むAppleコレクション、一日を通じて変化する天気予報をライブで確認できる「天気」の壁紙、地球、月、太陽系を表示するアストロノミーの壁紙など多くの要素が追加されている。

また、お気に入りの絵文字や色の組み合わせを使ってロック画面を作成することもできる。さらに複数のロック画面がある場合は、スワイプするだけでお気に入りの画面を切り替えることができるようになった。

新しく「ライブアクティビティ」によって、スポーツの試合、ワークアウト、ライドシェア(タクシーの相乗り)、出前の注文など、リアルタイムの出来事をロック画面上で把握できるようになった。

通知は、ロック画面の変更に伴い、画面下部から表示されるように再設計される。

集中モードの改良

集中モードの機能が強化され、より設定しやすくなった。ロック画面と関連付けて、ロック画面の壁紙やウィジェットと特定の集中モードを連動させることができるようになっている。

対応するロック画面にスワイプするだけで集中モードに切り替わるようになっており、集中モードフィルタでは、カレンダー、メール、メッセージ、Safariなどのアプリケーションでユーザーの集中モードに関連するコンテンツだけを表示することができる。

iCloud共有写真ライブラリで、家族の写真を簡単に共有できるように

最大6人のユーザーが共同作業したり、追加したり、楽しむことができる「iCloud共有写真ライブラリ」が追加となった。

ユーザーは、個人ライブラリから既存の写真を共有したり、共有を開始する日または写真に写っている人をもとに共有することもできる。また、共有写真ライブラリのすべてのユーザーは、共有する写真やビデオを追加、削除、編集したり、お気に入りに追加できる。これらは各ユーザーのメモリーとおすすめの写真に表示されるので、全員がより完全な形で家族の思い出を追体験できるという。

加えて、カメラアプリケーションの新しい切り替え機能を使って、共有ライブラリに写真を自動的に送信するように選択することも可能となった。

メッセージのアップデート

送ったばかりのメッセージを編集または取り消したり、最近削除したメッセージを復元したり、後で対応できるように会話を未読にすることができるようになった。

メールのアップデート

Eメールの送信を前もって予約でき、受信者の受信ボックスに届く前の短い間に、メッセージの送信を取り消すことが出来るようになった。また、ユーザーがメッセージに添付ファイルなどの重要な内容を入れ忘れた場合は、メールが検知してくれる賢い機能も。「あとでリマインダー」を使って、任意の日時にメッセージを再表示させることもできるという。

「テキスト認識表示」と「画像を調べる」の機能強化

「テキスト認識表示」は、AIがiOS全体で画像の中のテキストを認識する。これは動画にも対応しており、あらゆるフレームでビデオを一時停止して、テキストを操作できるようになった。また、「テキスト認識表示」に、ユーザーがすばやく通貨を変換したりテキストを翻訳したりできる機能も加わる。

「画像を調べる」では、画像内の対象物を長押しして背景から抜き出し、メッセージなどのアプリケーションに配置する新機能が導入。

画像内の対象物を長押しして背景から抜き出し、メッセージなどのアプリケーションに配置する新機能が導入される(出典:Apple)

ウォレットに「Apple Payで後払い」、「注文の追跡」などの機能が追加

米国のユーザー限定の機能だが、「Apple Payで後払い」で、Apple Payを使った購入の代金を無利子4回払いが出来るようになった。「Apple Payで注文の追跡」に対応している業者でApple Payを使って購入すると、詳細なレシートと注文追跡情報をウォレットで受け取ることができる。

ウォレットの鍵と身分証明書への対応が拡大した。ユーザーは、本人確認と年齢確認が必要なアプリケーションにウォレット内の身分証明書を使うことができるようになる。

さらに、ユーザーは、ウォレットに保存した自宅、ホテル、オフィス、車の鍵を、メッセージやメールなどのメッセージアプリケーションを使って安全に共有できるようになる。

次世代のCarPlay

車内にある複数の画面にコンテンツを提供できるようになり、統一されて一貫性のある体験を作り出すようになった。まるで車内のディスプレイがそのままiPadやiPhoneに置き換わったように錯覚するほどだ。車との緊密な統合により、ユーザーはラジオのコントロールや空調の変更などをCarPlayから直接行えるようになるという。また、CarPlayは車のデータを利用して、速度、燃料の残量、気温などを計器類にシームレスに表示してくれる。さらに、ユーザーは、様々な計器類のデザインを選択して、運転体験をパーソナライズできる。ウィジェットへの対応も拡大され、天気やミュージックなどの情報を車のダッシュボードで一目で確認できるようになるという。

次世代のCarPlayに関する詳細情報は、今後発表される。また、対応車種については、来年後半に発表される予定だ。

その他の機能

  • Safariに、友達や家族とウェブサイトのコレクションを共有するための共有タブグループが加わり、シームレスにタブを追加してほかの人が何を見ているのかを確認できるようになりました。パスキーによってSafariでのブラウズがさらに安全になります。パスキーは固有のデジタルキーで、使いやすく、より安全で、ウェブサーバには決して保存されず、デバイス上に保持されるので、データの漏えいでハッカーが盗んだり、ユーザーを騙して共有させたりすることはできません。パスワードに代わるものとして設計されたパスキーは、生体認証にTouch IDまたはFace IDを使用し、iCloudキーチェーンを使ってエンドツーエンドの暗号化を行いながらiPhone、iPad、Mac、Apple TVの間で同期します。パスキーはアプリケーションとウェブの間でも機能し、ユーザーは他社製デバイスで開いているウェブサイトやアプリケーションにiPhoneだけを使ってサインインできます。
  • Appleマップに、複数の経由地を持つ経路が導入されました。ユーザーは最大15か所の経由地をあらかじめ計画でき、出かける準備が整うとMacからiPhoneに自動的に経路が同期されます。また、マップの交通機関の機能もアップデートされ、移動にかかる運賃の確認、交通系ICカードのウォレットへの追加、残高の確認やチャージなどのすべてをマップを離れることなく簡単に行うことができます。
  • ファミリー共有は、はじめから適切なペアレンタルコントロールを設定して子どものアカウントを設定するための、より簡単な方法を提供します。これには、アプリケーション、映画、ブック、音楽などへのアクセスを年齢に応じて適切に制限する提案や、新しいデバイスのセットアップ時に既存のペアレンタルコントロールを自動的に適用する、よりシンプルなプロセスが含まれます。子どもからスクリーンタイムの延長をリクエストされた場合は、保護者はメッセージアプリケーション内ですぐに承認または却下できます。
  • 音声入力は、ユーザーが音声とタッチの間を簡単に切り替えられる、新しいデバイス上の体験を提供します。ユーザーは、キーボードでの入力、テキストフィールドのタップ、カーソルの移動、QuickTypeの候補の挿入のすべてを、音声入力を止めることなく実行できます。さらに、音声入力には、句読点の自動入力と絵文字の音声入力の機能もあります。
  • Siriに、アプリケーションがダウンロードされたらすぐにショートカットを実行する機能が追加され、事前の設定が不要になりました。ユーザーは、メッセージを送信する際に絵文字を追加したり、確認手順をスキップしてメッセージを自動的に送信したり、「Hey Siri、電話を切って」と言うだけで、完全にハンズフリーで電話やFaceTimeの通話を切ったりすることができます。
  • ホームアプリケーションでは、ユーザーはより簡単にアクセサリを操作、整理、表示できるようになり、基盤となるアーキテクチャの拡張によって、一段と効率性と信頼性の高い方法でスマートホームをコントロールできます。iOS 16のソフトウェアアップデートにより、スマートホームの接続規格である「Matter」に今年秋の提供開始後に対応し、幅広いスマートホームアクセサリが様々なプラットフォーム間でシームレスに連係できるようになります。これにより、スマートホームの真のビジョンの実現に向けて前進します。
  • すべてのiPhoneユーザーが、Apple Watchを持っていなくても、フィットネスアプリケーションを使ってフィットネスの目標を追跡し、達成できるようになりました。iPhoneユーザーは、フィットネスアプリケーションで毎日のムーブゴールを設定し、消費したアクティブカロリーがムーブリングを完成させるためにどの程度役立っているかを確認できます。iPhoneのモーションセンサーは、歩数、移動距離、上った階数、他社製アプリケーションからのワークアウトを追跡することができ、それらをアクティブカロリーの推定消費量に換算して、ユーザーが毎日のムーブゴールを達成するのを手伝います。また、ユーザーはモチベーションをさらに高めるために、ムーブリングを友達と共有することもできます。
  • ヘルスケアアプリケーションに「服薬」が加わり、ユーザーは服薬リストを便利に作成および管理したり、スケジュールとリマインダーを作成したり、薬、ビタミン、サプリメントの服用を記録できるようになります。米国では、ユーザーはiPhoneのカメラをラベルに向けるだけで、薬を追加したり、服用している薬の説明書を読んだり、服用している薬の間で重大な相互作用が起こる可能性がある場合に通知を受け取ったりすることができます5。さらに、ユーザーはヘルスケアアプリケーションから直接、自分の健康に関するデータを大切な人と共有したり、かかりつけの医療機関から健康に関する記録を取得してPDFを簡単に作成したりすることができます6
  • Apple Newsに新しい「My Sports」セクションが導入され、お気に入りのチームやリーグを簡単にフォローできるようになりました。また、数百もの主要なメディアから記事を受け取ったり、トップレベルのプロリーグと大学リーグのスコア、スケジュール、順位にアクセスしたり、Newsアプリケーションで試合のハイライトを視聴できるようになりました
  • Game Centerではダッシュボードのデザインが刷新され、Game Centerのゲームでの友達のアクティビティや達成状況が一か所に表示されるようになり、プレイヤーがゲームに飛び入り参加したり、友達と競い合うことが簡単になりました。
  • パーソナライズされた空間オーディオにより、より高い精度で臨場感あふれるリスニング体験が可能になります。リスナーはiPhoneのTrueDepthカメラを使って空間オーディオの個人用プロファイルを作成でき、自分専用にチューニングされたリスニング体験が得られます。
  • 新しいプライバシーツールであるセーフティチェックは、他者に許可したすべてのアクセス権をすばやく削除することで、同居するパートナーや親密なパートナーからの暴力によって身の安全が危険にさらされている人にとって役立ちます。これには緊急時にリセットできる機能が含まれ、ユーザーが所有しているその他すべてのデバイスでiCloudから簡単にサインアウトしたり、プライバシー許可をリセットしたり、手元にあるデバイスでしかメッセージを送受信できないように制限することができます。また、どの人やアプリケーションにアクセス権を与えたかを把握したり、管理する上でも役立ちます。
  • アクセシビリティのアップデートには、視覚に障がいのあるユーザーがiPhoneを使って目的地にたどり着く最後の数十センチまでナビゲーションができるようにするドアの検知機能と、身体機能に障がいのあるユーザーが音声コントロールやスイッチコントロールのような支援機能を利用している場合に、iPhoneからApple Watchを完全に操作できるようにするApple Watchミラーリングが含まれます7。また、ライブキャプションにより、聴覚に障がいのある方々が電話やFaceTimeで通話したり、ビデオ会議やソーシャルメディアのアプリケーションを使ったり、メディアコンテンツをストリーミングしたり、隣の人と会話したりする際に、より簡単に話の内容が追えるようになります8

開発者向けベータ版は本日よりリリース。パブリックベータは来月リリースとのことだ。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • Apple M2
    次の記事

    Apple、新型チップ「M2」を発表 – CPU性能18%・GPU性能35%向上

    2022年6月7日 9:50
  • 前の記事

    Apple、新型MacBook Airを発表 – M2搭載・デザイン刷新で4色展開

    2022年6月7日 4:28
    Apple WWDC22 MacBook Air hero 220606
この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • Apple M3 chip series architecture 231030

    AppleのM3 MaxチップからのUltraFusionインターコネクト削除は新たな巨大チップ登場の前兆か?

  • magsafe charger

    iOS 17.4のアップデートによりiPhone 12がQi2での高速ワイヤレス充電に対応へ

  • apple iphone 5g

    Apple、未発表のアプリやVision Proに関する情報をリークした疑いで元従業員を提訴

  • Apple iPad Pro Magic Keyboard M2 hero 2up 221018

    新型iPad ProとiPad Airは5月初旬の発売になる可能性が報じられる

  • TSMC FAB18

    TSMCの3nmノードが急成長、2024年は収益の20%以上を占める可能性

今読まれている記事