Googleのスマートウォッチ「Pixel Watch」の3つのモデルがBluetooth認定を取得した模様 – リリース間近か?

masapoco
投稿日
2022年4月28日 18:25
Pixel Watch band

噂のGoogle「Pixel Watch」が、Bluetooth Special Interest Group(SIG)からスマートウォッチの3つのモデルの承認を得た事が明らかになり、発売に向けて一歩前進した。

この記事の要点
  • Googleが新たなスマートウォッチ3モデルをBluetooth SIGに承認申請した。
  • これは、Pixel Watchが3種類店頭に並ぶのではなく、地域毎に異なる無線バンドに対応するためと見られている。

Pixel Watchと見られるスマートウォッチ3モデルが認証機関に登録された

Googleが開発していると言われるスマートウォッチ「Pixel Watch」については、この数週間の間に実機が流出したりパッケージ画像がリークされたりと、外観について多くの情報を得る機会があった。

ただし、Pixel Watchのソフトウェアと内部構造的な話、そして発売日に関してはあまり目新しい情報が流れてきていない。

発売日については、販売前には、各国の様々な規制などをクリアしなければならないが、先週Googleは “Pixel Watch “というフレーズの商標を申請している。

そして、今回Googleは、Pixel WatchがBluetooth Special Interest Group(SIG)が提供する認証であるBluetooth接続を使用するための申請を行っている事が明らかになった

新しく投稿されたリストによって、Pixel Watchについてこれまでには出ていなかった新しい情報が明らかになっている。

まず、Pixel Watchのソフトウェアのバージョン番号として、RWD5.211104.001が記載されている。これは現在Android Studioを通じて開発者に提供されているものよりも数世代古い物で、最新のWear OS 3エミュレータでは “RWD7 “で始まるバージョンが使用されている。とはいえ、Googleが数ヶ月前のソフトウェアでPixel Watchを発売するとは考えられず、これは認証時に使用されただけの可能性が高い。

より重要なのは、Bluetoothのリストに表示されているPixel Watchのモデル番号だ。1つのモデルではなく、実際にはGWT9R、GBZ4S、GQF4Cという3つの異なるモデルのPixel Watchが存在している。

なぜ3つのモデルが存在するのか?それについては全く情報がないため推測でしか述べることが出来ないが、有力な説としては、3つのバリエーションが店頭に並ぶような形ではなく、必要な無線バンドが異なるため、Googleが世界の地域ごとに異なるモデルを提供するために、3つのモデルが用意されている可能性だ。これは、近年のGoogleのPixelスマートフォンでよく行われているやり方であり、Pixel Watchもそれにならっていると考えるのが妥当だろう。

スマートウォッチが次の規制機関であるFCCに到着すれば、これら3つのPixel Watchのモデル間にある違いについてもう少し詳しくわかるはずだ。FCCでは、個々のモデルは通常、独自の独立したリストを取得し、接続方法やサイズの違いを確認することができるからだ。

ただ、Pixel Watchが発売に一歩一歩近づいているのは確かだろう。過去にはハードウェアの発表会を兼ねた開発者向けイベント「Google I/O」まであと2週間、待望のスマートウォッチに向けて、ますます盛り上がりを見せるかもしれない。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • DJI Mini 3 Neue Bilder 162
    次の記事

    DJI Mini 3の公式製品画像や同梱品一覧画像がリーク – 2つのRCコントローラのサイズ比較も

    2022年4月29日 5:27
  • 前の記事

    NVIDIAが「900W」のグラフィックスカードのテストを実施中との噂 – RTX 4090 Tiかそれ以上の限定版の可能性?

    2022年4月28日 18:02
    NVIDIA GeForce RTX 40 GPU 2 1
この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • google logo image

    Googleが非営利団体を対象に2000万ドルの資金を提供し生成AI活用を支援

  • Pixel 8 in Rose.max 936x936.format webp

    Google、方針を転換しPixel 8にもGemini NanoによるオンデバイスAI機能を搭載へ

  • newroom quantum hardware.rendition.intel .web .1920.1080

    量子コンピュータが実用化されるのはいつになるだろうか

  • FireShot Capture 061 Search Labs labs.google.com

    GoogleのAI統合検索がマルウェアサイトにユーザーを導いている

  • UXL logo

    NVIDIAのAI市場支配からの脱却を目指しGoogle、Intel、Qualcommらが協力

今読まれている記事