Discord、コラボレーションのためのAIに特化した機能を提供開始

masapoco
投稿日
2023年3月10日 10:19
discord ai features

テック企業が自社ツールにAIを取り入れる流れが加速している。この度、メッセージング・プラットフォームの「Discord」は、OpenAIのAI技術を利用して、様々なAI機能を導入することを発表した。

最も注目すべきは、DiscordがClydeボットをOpenAI ChatGPT技術でアップデートし、ユーザーがボットと長時間会話できるようになることだ。サーバーで@Clydeと入力すると、どのチャンネルでもClydeとチャットすることが出来る。また、Clydeに頼んで、友人たちが集まるスレッドを立ち上げてもらうことも可能だ。Discordは、Clydeが他のDiscordユーザーと同様にプレイリストを推薦したり、GIFや絵文字にアクセスしたり出来る事をアピールしている。

Discordはまた、大規模言語モデルの力を活用するために、モデレーションツール「AutoMod」を更新した。AutoModは、OpenAIの技術を使用して、サーバーのルールが破られた場合に、会話の文脈を認識しながら、モデレーターを見つけ、警告するようになった。AutoMod AI実験は、本日より限られた数のサーバーで開始される。

同社によると、昨年AutoModを導入して以来、このツールはサーバーのルールに基づき、4,500万通以上の不要なメッセージを投稿される前にサーバーから自動的にブロックしているとのことだ。

Discordはまた、ジェネレーティブAIによる会話の要約機能を追加した。この新機能は、メッセージの流れをトピックにまとめ、ユーザーが興味のあるトピックに素早く追いついたり、参加したりできるように設計されている。この新機能により、一部のユーザーは、画面の右側に、議論されたトピックの概要を示す新しいパネルが表示されるようになる。会話要約は、サーバーの設定で有効にすることができ、次回から限られたサーバーに展開される予定だ。

これら3つの新しいAI体験に加えて、Discordは自社のプラットフォームにAIを組み込むことができる他の方法も共有した。Discordは、画像生成モデルによってユーザーがお互いのアバターをリミックスできるアプリ、「Avatar Remix」をオープンソース化する事も発表した。開発者は、今日からGitHubでAvatar Remixのコードを見つけることが出来る。

同社はまた、友人や同僚とコラボレーションするための共有ビジュアル空間を模索しており、ホワイトボードや、ユーザーが一緒に実験できるAI搭載のテキストから画像へのジェネレーターが含まれている。

また、AIインキュベーターを立ち上げ、Discord上でAIを構築したい開発者にリソースを割くことも明らかにした。このインキュベーターは、Discordが開発者やスタートアップに資金を提供し、その専門知識をプラットフォームにもたらすという500万ドルのコミットメントの一環として開始される。参加者は、助成金、Discord開発チームとのオフィスアワー、Discordプラットフォーム機能への早期アクセスなどを利用出来る。

数ヶ月前の発売以来、Open AIのChatGPTはインターネットを席巻し、ますます人気を博しており、その結果、AIはここ数ヶ月でますますトレンドトピックとなった。Discordが自社のメッセージング・プラットフォームにAIチャットボットを追加することは、予想できる流れだろう。

Discordだけでなく、SnapchatSlackも最近、ChatGPTのような機能を自社製品に統合しており、新しいAI機能を追加したプラットフォームに連なる物だ。

Grammarlyも自社ツールにジェネレーティブAIの統合を発表しており、今後も様々なツールにAIが統合されていくことだろう。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • deepmind image chain
    次の記事

    OpenAIの次期大規模言語モデル「GPT-4」は3月に発表「これまで人間にしか理解できなかった物が理解できるようになる」

    2023年3月10日 12:11
  • 前の記事

    MetaとTwitterの認証済みIDサブスクリプションにお金を払うべきか?ソーシャルメディア研究者が解説

    2023年3月10日 6:55
    htc summary card.twimg .768

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • openai

    OpenAI、15秒の音声サンプルから感情豊かで自然な音声を合成できる「Voice Engine」を発表

  • a04c35e8e555c1cc7ae1d6a5f3159856

    MicrosoftとOpenAI、1000億ドル以上をかけて超人的AI開発のためのスーパーコンピューター「Stargate」を開発する計画

  • Sam Altman TechCrunch SF 2019 Day 2 Oct 3 cropped cropped

    ベンチャーキャピタリスト、OpenAIのSam Altman氏を“誇大妄想的”と非難

  • google logo image

    Googleが非営利団体を対象に2000万ドルの資金を提供し生成AI活用を支援

  • Pixel 8 in Rose.max 936x936.format webp

    Google、方針を転換しPixel 8にもGemini NanoによるオンデバイスAI機能を搭載へ

今読まれている記事