福島の処理水放出で太平洋が死ぬことはないだろう

The Conversation
投稿日
2023年3月8日 5:28
mv197qrhaoi

福島第一原子力発電所の事故から約12年が経過し、日本政府は放射性物質を含む廃水を太平洋に放出する準備を進めている。これにより、1,000基以上の貯蔵タンクの圧力が緩和され、他の重要な修復作業のために必要なスペースが確保される。しかし、この計画には賛否両論がある。

一見すると、放射性物質を含んだ水を海に放出することは、とんでもないことに思える。グリーンピースは、放出された放射性物質が人間のDNAを変化させるのではないかと懸念し、中国韓国は不快感を示し、太平洋諸島諸国は青い太平洋のさらなる放射能汚染を懸念している。ある学術誌は、世界の社会福祉コストの総額は2,000億米ドルを超えると主張している

しかし、日本政府、国際原子力機関(IAEA)、独立科学者は、計画された放出は合理的で安全であると宣言している。

そして原子力科学と原子力の専門家としての経験を結集して、私たちは同じ結論に達した。私たちの評価は、放出される放射性物質の種類、海洋にすでに存在する放射性物質の量、IAEAによる独立した高いレベルの監視に基づいている。

水はどれくらいあるのか、何が入っているのか。

福島の貯蔵タンクには130万トンの水があり、これはオリンピックサイズのプール約500個分に相当する。

汚染水は、現在進行中の原子炉の冷却によって毎日生成されている。また、損傷した原子炉建屋の地下には、汚染された地下水が溜まっている。

水は、ALPS(Advanced Liquid Processing System)と呼ばれる技術で浄化されている。これにより、問題となる成分の大部分を除去している。

ALPS処理は、濃度が規制値を下回るまで繰り返すことができる。IAEAによる独立したモニタリングにより、排出前にすべての要件が満たされていることが確認される。

処理後に残る主な放射性汚染物質は、水(H₂O)から除去することが難しい水素(H)の放射性形態であるトリチウム(三重水素)だ。この量の水から微量のトリチウムを除去する技術はない。

トリチウムの半減期は12.3年で、放射能が無視できるようになるまでに100年かかる。このような長期間の保管は、水の量が多すぎて非現実的だ。また、長期間の保管は、偶発的な制御不能な放出のリスクを高めることになる。

他の放射性元素と同様に、トリチウムの安全レベルには国際基準が存在する。1Bq(ベクレル)は1秒間に1回の放射性崩壊と定義されています。日本では、世界保健機関(WHO)が飲料水として推奨する1リットル当たり10,000Bqの7倍にあたる1リットル当たり1,500Bqという控えめな濃度が設定されている。

なぜ、トリチウムを海に放出してもいいのか?

放射線について驚くことのひとつは、それがいかにありふれたものであるかということだ。空気、水、植物、地下室、花崗岩の天板など、ほとんどのものがある程度の放射能を持っている。長距離の航空便でさえ、胸部X線数枚分の放射線を機内の全員に供給している。

トリチウムの場合、大気中の自然現象によって、毎年50~70ペタベクレル(PBq)のトリチウムが生成される。この数字は把握しにくいので、純粋なトリチウムのグラム数で考えると良いだろう。1PBq=2.79gという換算係数を使うと、毎年150~200gのトリチウムが自然発生することが分かる。

太平洋を見ると、すでに約8.4kg(3,000PBq)のトリチウムが水中に存在している。それに比べて、福島原発の排水に含まれるトリチウムの総量は約3g(1PBq)と、圧倒的に少ない。

日本の当局は、一度に放出することを計画していない。その代わり、毎年わずか0.06g(22TBq)のトリチウムが放出される予定だ。太平洋に存在する放射性物質に比べれば、毎年放出される予定のトリチウムは、文字通り大海の一滴に過ぎない。

現在の太平洋のトリチウム放射能は心配ないレベルなので、福島の水で添加される少量のトリチウムは害にならない考えられる。

しかも、トリチウムは海洋の放射性物質全体に占める割合はごくわずかだ。海の放射能は、そのほとんどがカリウムによるものだ。カリウムは生命維持に不可欠な元素で、すべての細胞に存在している。太平洋には、カリウムによる放射能が740万PBqあり、トリチウムによる放射能の1,000倍以上である。

諸外国では、トリチウムの排出をどのように管理しているのですか?

すべての原子力発電所ではトリチウムが発生し、日常的に海などの水路に排出されている。発生量は原子炉の種類によって異なる。

福島のような沸騰水型原子炉では、比較的少量しか発生しない。福島原発が稼働していた頃、トリチウムの排出規制値は年間22TBqに設定されていた。この数値は、害を及ぼすレベルにははるかに及ばないが、このタイプの発電所では合理的に達成可能である。

一方、英国のヘイシャム原子力発電所は、このタイプのガス冷却炉が多くのトリチウムを生成するため、年間1300TBqを制限値としている。ヘイシャムは40年間、人や環境に害を与えることなくトリチウムを排出している。

近隣の原子力発電所の年間トリチウム排出量は、福島の提言をはるかに上回る。中国の福清工場は2020年に52TBqを排出し、韓国の古里工場は2018年に50TBqを排出している。

これらの発電所からは、それぞれ福島から放出される予定の量の2倍以上の量が放出されている。

放流しない理由は他にあるのでしょうか?

放水計画に対する反対意見は、広くメディアで取り上げられている。TIME誌は最近、太平洋島嶼国が冷戦時代の核実験の遺産と何十年も格闘してきたことを説明した。The Guardian紙は、廃棄物が安全であるならば、「東京で捨て、パリで実験し、ワシントンで保管するが、私たちの太平洋を非核に保つ」と主張する太平洋の活動家の意見書を掲載した。

しかし、太平洋には常に放射性物質が含まれており、特にカリウムの放射能が多い。福島原発の水から追加される放射能は、ごくわずかな差にしかならない。

太平洋諸島フォーラムは、独立した技術的助言とガイダンスを提供し、廃水に関する懸念に対処するため、専門家パネルに委託した。パネルは、日本当局のデータの量と質に批判的で、日本は差し迫った排出を延期すべきであると助言した。

科学的データの改善が必要であるという意見には共感するが、私たちの評価は、パネルが海洋放出に対して不当に批判的であるということだ。

この報告書に欠けているのは、主にパースペクティブの感覚だ。YouTubeで公開されている有識者会議による公開セミナーでは、上記で紹介した文脈の一部しか紹介されていない。海洋に存在する既存のトリチウムは議論されず、カリウムの優位性は覆い隠されている。

最も妥当なコメントは、ALPSの性能に関するものだ。これは主にストロンチウム-90とセシウム-137に関するもので、どちらも懸念される正当な同位体である。

しかし、パネルでは、当局がタンクの中身を知らないこと、ALPSが正しく機能していないことを暗に示している。実は、この2つのテーマについては、多くの公開情報がある。それをもっとわかりやすく、他の人が理解できるようにパッケージングすることはできるかもしれない。しかし、パネルが行った推論は、間違った印象を与える。

パネルが見落としている最も重要な点は、汚染された水を安全に放出できるまでALPSを繰り返し通過させることができるということだ。あるタンクでは1回の通過で十分だが、他のタンクでは追加のサイクルが必要だ。

全体像の把握

震災は第一次環境災害であり、地球は何十年にもわたってその結果に対処することになる。私たちの見解では、福島の処理水の放出は災害を助長するものではない。

放射性廃水が海に放出されることを心配する人の気持ちはよく分かる。しかし、この水は危険ではない。最も厄介な元素は取り除かれており、残っているのは自然界の放射能に比べればわずかなものだ。

科学が勝利し、日本が復興を続けることができるようになることを願っている。


本記事は、Nigel Marks氏、Brendan Kennedy氏、Tony Irwin氏らによって執筆され、The Conversationに掲載された記事「No, the Fukushima water release is not going to kill the Pacific Ocean」について、Creative Commonsのライセンスおよび執筆者の翻訳許諾の下、翻訳・転載しています。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • atlasisian hero
    次の記事

    Atlassian、「リバランス」の名目で500人解雇

    2023年3月8日 5:37
  • 前の記事

    Google、100以上の言語を自動認識するAI「Universal Speech Model」を公開

    2023年3月7日 19:01
    googleai

スポンサーリンク


この記事を書いた人
The Conversation

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • nuclear reactor

    Amazonが原子力発電に投資、Cumulusデータセンターを6億5000万ドルで買収

  • jet eurofusion

    英国の核融合炉がエネルギー出力の新記録を樹立

  • bb100

    中国企業、スマートフォン向けに充電なしで50年間使える「原子力電池」を開発中

  • the kun 24ap e1702039655548

    中国、世界初の原子力コンテナ船の建造計画を発表

  • nuclear

    中国、世界初の第4世代原子炉を稼働

今読まれている記事