中国が技術開発で世界をリード、44分野中37分野で1位を獲得しているとの調査結果

masapoco
投稿日
2023年3月4日 5:23
china map

シンクタンクのオーストラリア戦略政策研究所(ASPI)は、「重要技術追跡調査」の最新版を発表し、44の重要技術または新興技術のうち37の研究において中国が主導権を握っている事を報告している。

ASPIは、「我々の調査により、中国は、重要かつ新興の技術分野の大半において、インパクトのある研究において、時に圧倒的なリードを確立し、世界をリードする科学技術大国となるための基盤を築いたことが明らかになりました」と述べている。

調査は、防衛、宇宙、ロボット、エネルギー、環境、バイオテクノロジー、人工知能(AI)、先端材料、量子技術などの分野を対象としている。

追跡調査のため、ASPIは、選択した技術分野で2018年から2022年にかけて発表された研究論文を収集・分析し、最も引用された10パーセントの研究を決定した。また、学術的アウトプットの影響力を分析するために使用されるパフォーマンス指標であるH-indexも考慮され、その国のトップランクの研究機関の数も考慮された。

ASPIによると、中国は最も近い競争相手の5倍以上影響力がある研究をしばしば生み出しているという。中国がリードしている37分野のうち、特にナノスケール材料と製造、コーティング、高度な高周波通信(5Gと6Gを含む)、電力用水素とアンモニア、スーパーキャパシタ、電気電池、合成生物学、フォトニックセンサーの8分野においては、中国が独占的な地位を確立する可能性があると警告している。

重要技術の評価では、世界の主要研究機関のトップ10はすべて中国に拠点を置いていることがわかった。これらの研究機関を合わせると、「インパクトのある」研究論文が、2位の国(通常は米国)の9倍も生み出されていたのだ。

報告書は、中国の研究能力の一例として、核搭載可能な極超音速兵器の開発で米国を圧倒していることを挙げている。過去5年間で、中国の研究者は極超音速と先進航空機エンジンに関する世界のインパクトのある論文の48.49%を生み出し、中国はこの分野で世界のトップ10の研究機関のうち7つを擁しているという。

米国が大半の技術において2番目に進んだ研究源であり、中国が着手していない各分野で1位を獲得していることが明らかになった。この分野には、高性能コンピューティング、先進的な集積回路設計と製造、自然言語処理、量子コンピューティング、ワクチンと医療対策、小型衛星、宇宙発射システムなどが含まれる。

中国・米国は、インド、英国、韓国、ドイツ、オーストラリア、イタリア、そして日本などの次の層の国々を大きく引き離しているという。

ASPIは、これらの国々がこれらの分野の研究開発プロジェクトに国民総所得の0.7%を上限に割り当てることを推奨している。

ASPIは、機関や大学のランキングも行っている。中国科学院は、44の技術のうち27の技術でトップ5に入り、特に高い評価を得ている。オランダのデルフト工科大学は、多くの量子技術で高い評価を得ている。また、米国のビッグテック(Google、Microsoft、Facebook、Hewlett Packard、IBM)のメンバーは、AIで高い評価を得ている。

また、ASPIは、インパクトのある研究の専門性が製造業の生産高につながるかどうかという問題を検討している。

「この点は、読者が留意すべき重要な注意点であり、報告書の各所で指摘している」と著者らは説明し、製造能力は研究のブレークスルーに遅れをとることを指摘した。

しかし、中国共産党がある分野に優先順位をつけて投資すれば、それを解決することができる、とASPIは見解を述べている。そのため、23の政策提言の中には、ベンチャーキャピタルや研究資金を提供する政府系ファンドを検討するよう提言しているほか、自国の能力を向上させるための国家戦略も示している。

「中国のリードは、習近平とその前任者が繰り返し説明したように、意図的な設計と長期的な政策計画の産物である」と研究者は指摘している。

ASPIは、中国のリードがなぜ問題なのかについて明確にしている。短期的には、弾力的なサプライチェーンを確保するため以外の理由がないのであれば、1カ国または2カ国が新産業や新興産業を支配することは理想的ではない。

長期的には、技術開発だけでなく、世界のパワーと影響力をも中国にシフトさせることになりかねない。ASPIは中国を、「新興、重要、軍事技術の開発、テスト、応用がオープンで透明性がなく、独立した市民社会やメディアによって精査されない権威主義国家」と呼んでいる。

シンクタンクは、中国が非常に多くの分野で先行している一方で、他の国々は「両国の総合力と補完的な強みを把握するべきだ」と主張している。

ASPIは、「両国の力を合わせれば、多くの技術分野で総体的にリードしている」と指摘している。

とはいえ、中国のリードに対抗するために他の国々が協力し合うかどうかはまた別の問題になるだろう。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • time machine
    次の記事

    回転するレーザーによってタイムトラベルが可能になると物理学者は考えている

    2023年3月4日 6:21
  • 前の記事

    Microsoft、Edge Canaryブラウザにビデオアップスケーリング機能を搭載

    2023年3月4日 4:46
    microsoft edge chromium

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • openai

    OpenAI、15秒の音声サンプルから感情豊かで自然な音声を合成できる「Voice Engine」を発表

  • a04c35e8e555c1cc7ae1d6a5f3159856

    MicrosoftとOpenAI、1000億ドル以上をかけて超人的AI開発のためのスーパーコンピューター「Stargate」を開発する計画

  • magsafe charger

    iOS 17.4のアップデートによりiPhone 12がQi2での高速ワイヤレス充電に対応へ

  • Sam Altman TechCrunch SF 2019 Day 2 Oct 3 cropped cropped

    ベンチャーキャピタリスト、OpenAIのSam Altman氏を“誇大妄想的”と非難

  • google logo image

    Googleが非営利団体を対象に2000万ドルの資金を提供し生成AI活用を支援

今読まれている記事