世界最大の水素発電所の建設計画がオーストラリアで進行中

masapoco
投稿日
2023年2月8日 18:58
power plant

オーストラリアの南オーストラリア州では、世界最大の電気分解設備による水素発電所の建設計画が進行中だ。

Renew Economyが報じたように、南オーストラリア州政府は、同州の10倍の規模になる250MWの水素電解槽を建設する予定だ。南オーストラリア州のOffice of Hydrogen PowerのCEOであるSam Crafter氏がこのプロジェクトを主導する。

Crafter氏は、この計画を「基本的だが大胆なもの」と呼んでいる。業界をリードするこれらのプロジェクトを建設することで、南オーストラリア州は国際的なビジネスを誘致し、近隣のポートボニソンや鉄鋼の街ワイアラでのグリーン水素ハブでより大きなプロジェクトへの道を確実に開くつもりだ。

「南オーストラリア州は、国際的なビジネスを誘致し、ポートボニートンのグリーン水素ハブや鉄鋼の街ワイアラでのより大規模なプロジェクトに道を開くつもりです。それが、私たちの強みだと思っています。」と、Crafter氏はRenew Economy誌に語っている。

ロンドンに拠点を置くFrontier Economics社は、電解槽と発電所の潜在的な運用について、いくつかのモデルを提示している。発電所は、需要の多い時期やコストの高い時期に電気を供給する、より適応性の高いものになるだろう。電解槽が稼働しているときは、ほとんど動かない。

「電解槽と水素タービンを同時に稼働させた場合、スポット価格の裁定を受ける機会がない」とFrontier Economicsは述べている。

Crafter氏は、南オーストラリア州では現在、全エネルギーの69パーセント強を風力と太陽光でまかなっていると指摘する。この割合は、今後数年で100パーセントに達すると予想されている。

「だから、私たちに必要なのは、より多くの分散型電源なのです。ここ南オーストラリア州では、政府は再生可能エネルギー分野の技術開発でリーダーになろうとしてきた歴史があります。」と、彼は述べている。

この発電所では、送電網から余分な再生可能エネルギーを吸収し、250MWの巨大な電解施設(現在稼働中の世界の電解施設の10倍の規模)を通して大量の水素を生産し、それを敷地内に貯蔵する。そして、夜間や冬季に再生可能エネルギーが減少した場合、200MWの発電設備で水素を燃焼させ、蒸気タービンを駆動したり、巨大な燃料電池スタックで電気に変換したりして、エネルギーを送電網に戻すのである。

しかし、純粋な短期エネルギー貯蔵・発送電技術としては、水素は電池と比べると、比較にならないほど効率が悪い。往復の効率は、リチウム電池が90%台であるのに対し、50%以下であり、この方法では、貴重な再生可能エネルギーの半分を捨てているようなものだ。また、アンモニアなど、より管理しやすい固体や液体に変換するなどのひと手間をかけないと、貯蔵するのも一苦労だ。LCoS(平準化貯蔵コスト)ベースで大型バッテリーと競合する可能性は低く、これが誰も同様のプロジェクトを進めない主な理由だ。

では、なぜ国家の財政、エネルギー、水資源を圧迫するようなものに、このような資金を投入するのか?それは、蓄電池がどの程度建設されるかによるが、バッテリーよりも長い時間枠で、エネルギー不足が長引いたときに再生可能エネルギーによる送電網の重要なバックアップとして役立つ可能性があるからだ。

加えて、州政府はこのプロジェクトを、輸送、グリーン・スチール、国内ガス供給、製造、輸出プロジェクトなどに水素を利用しようとするさまざまな企業に余剰水素を供給し、この地域でより広い水素シーンを立ち上げるための方法として考えている節もある。

来月には提案書が提出されるため、プラントは約2年で認可から稼働に至る見込みだ。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • Appleストアに掲げられたAppleのロゴマーク画像
    次の記事

    Apple、2022年スマホ市場の利益の85%を獲得

    2023年2月8日 19:19
  • 前の記事

    スパイ気球を超えて:スパイが求める7種類の情報とその入手方法

    2023年2月8日 16:28
    chinese spy balloon
この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • magsafe charger

    iOS 17.4のアップデートによりiPhone 12がQi2での高速ワイヤレス充電に対応へ

  • rocket start propulsion system

    世界初となる核融合を利用した電気推進装置の実証実験が成功

  • sand

    フィンランドで従来規模の10倍となる新たな砂電池が建設、町全体の暖房を1週間まかなう事が可能に

  • news water battery 1220px

    発火も爆発もせず環境にも優しい世界初の「水電池」が開発された

  • nuclear reactor

    Amazonが原子力発電に投資、Cumulusデータセンターを6億5000万ドルで買収

今読まれている記事