AIの夜明けが来た。そして、その教育への影響はこれ以上ないほど重大だ

masapoco
投稿日
2022年12月18日 19:35
book study photo

OpenAIのチャットボット「ChatGPT」のリリースは、人工知能と並ぶ教育・学習の未来を垣間見せてくれた。

教育関係者はすぐに、評価や試験からの質問に対して意味のある回答を生成するチャットボットの能力を指摘した。そして、これらの回答は特定の出典に帰属させることができないことが多く、剽窃の検出が困難であることも指摘されている。

この懸念は無視されるものではなかった。ChatGPTのリリース直後、OpenAIはチャットボットの回答に埋め込む「電子透かし」を開発中であることを明らかにしている。この種の電子透かしは、AIが生成したコンテンツであることを識別できるデジタル信号として埋め込むもので、(理論上は)削除が困難なはずだ。

しかし、専門家が指摘するように、人々は回避策を見出す可能性が高い。そして、ChatGPTと同じような能力を持つ他のAIモデルが出現するのもそう遠いことではないだろう。このことは、私たちの教育現場に何をもたらすのだろうか?

この先、困難な数年間が待っていると言っていいだろう。

その前に、ChatGPTとは何か?

ChatGPTは、約5000億語という膨大な量のテキストデータで学習された大規模言語モデル(LLM)である、OpenAIのGPT-3によって駆動されている。大規模言語モデルは、入力単語のリスト(通常は質問として表現されます)を与えられたときに、次に最も可能性の高い単語を予測することによって動作する。

このモデルは、世界の複雑さを表すことができる何十億ものパラメータを使って学習される。実世界のデータを入力することで、アルゴリズムは、さまざまな質問に対して人間のような応答を返すことができるようになるまで、パラメータを再調整する。例えば

米1粒に卵は何個入る?

米粒は卵よりはるかに小さいので、卵が米粒の中に入ることはありません。米粒は直径1mmにも満たない小さな丸い種ですが、卵は縦横数cmの大きな物体です […]…

ChatGPTの性能は、完璧ではないが、衝撃的であり、刺激的だ。歌を作ったり、プログラミングコードを書いたり、面接をシミュレートすることもできる。さらに、通常2〜6ヶ月かかるAmazon Web Services Certified Cloud Practitionerの試験にも合格している。

おそらく最も警戒すべきは、この技術がまだ初期段階であることだ。ChatGPTの使い方を探る何百万人ものユーザーは、同時にOpenAIがチャットボットを改良するためのデータをより多く提供しているのだ。

モデルの次のバージョンであるGPT-4は、約100兆個のパラメータを持つ予定で、GPT-3の約500倍になる。これは、人間の脳の神経接続数に迫る勢いだ。

AIは教育にどのような影響を与えるのか?

AIシステムの力は、私たちの教育や評価のあり方に大きな疑問符を投げかけている。

学校や大学での評価は、学生が学習の成果物を提出して採点してもらうことがほとんどで、多くの場合、エッセイや課題文がそれにあたる。AIモデルを使えば、これらの「製品」は、より高い水準で、より短時間に、学生の努力をほとんど必要とせずに作成することができる。

言い換えれば、学生が提供する成果物は、コースの成果を達成したことを示す真の証拠にはならないかも知れないのだ。

また、これは記述式評価だけの問題ではない。2月に発表された研究では、OpenAIのGPT-3言語モデルが、プログラミング入門コースでほとんどの学生を著しく上回ったことが示されている。著者らによると、これは「プログラミング入門の教育・学習に対する新たな存在的脅威」を提起している。

このモデルは脚本や演劇の台本も生成でき、DALL-EのようなAI画像生成ツールは高品質なアートを生成することができる。

私たちはどのように対応すべきなのだろうか?

今後は、AIが教育や学習を破壊するのではなく、それを支援するために活用できる方法を考える必要がある。そのための方法を3つ紹介しよう。

1.教室や講義室にAIを組み込む

教育機関が新しいテクノロジーに適応できることは、歴史が何度も示している。1970年代には、携帯用計算機の台頭により、数学教育者は自分たちの科目の将来を心配したが、数学は生き残ったと言って良いだろう。

WikipediaやGoogleが評価の終わりを告げなかったように、AIもまたそうだろう。実際、新しいテクノロジーは、斬新で革新的な仕事のやり方をもたらす。同じことが、AIを使った学習や教育にも当てはまるだろう。

AIモデルは、禁止するための道具になるのではなく、教育や学習に有意義に組み込まれるべきなのだ。

2.批判的思考で学生を判断する

AIモデルがエミュレートできないことのひとつに、学習のプロセスと、それに伴う精神的なエアロビクスがある。

評価の設計は、最終的な成果物だけを評価するのではなく、学生がそこに至るプロセス全体を評価するようになるかも知れない。そうすれば、生徒の批判的思考、創造性、問題解決能力に焦点を当てることができるようになる。

学生はAIを自由に使ってタスクを完了させることができ、なおかつ自分の長所によって評価されるのだ。

3.重要なことを評価する

AIの使用を禁止するために授業内試験に切り替えるのではなく(そうしたくなる人もいるかも知れないが)、教育者は、学生が将来成功するために知っておくべきことに焦点を当てた評価を設計することができる。AIもそのひとつになると思われる。

AIモデルは、技術がスケールアップするにつれて、ますます分野横断的な用途を持つようになるだろう。学生が将来の職場でAIを使うのであれば、今のうちにテストしておくのはどうだろうか?

AIの黎明期

1917年のロシアのボルシェビキ革命の指導者、ウラジーミル・レーニンはこう言ったとされている。

何も起こらない数十年があり、数十年が起こる週がある。

この言葉は、AIの分野で根を下ろした。AIは、私たちに教育の見直しを迫っている。しかし、私たちがそれを受け入れれば、生徒や教師に力を与えることができるのだ。

本記事はThe Conversationに掲載された記事「The dawn of AI has come, and its implications for education couldn’t be more significant」について、Creative Commonsのライセンスおよび執筆者の翻訳許諾の下、翻訳・転載しています。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • 0205012 01 A4 at 144 dpi
    次の記事

    新しい大規模な物理学プロジェクトがついに暗黒物質を発見するかもしれない

    2022年12月19日 5:17
  • 前の記事

    音速を超える超スピードを受け止めるタンパク質ベースの画期的な衝撃吸収素材が開発される

    2022年12月18日 16:38
    bullet
この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • openai

    OpenAI、15秒の音声サンプルから感情豊かで自然な音声を合成できる「Voice Engine」を発表

  • a04c35e8e555c1cc7ae1d6a5f3159856

    MicrosoftとOpenAI、1000億ドル以上をかけて超人的AI開発のためのスーパーコンピューター「Stargate」を開発する計画

  • Sam Altman TechCrunch SF 2019 Day 2 Oct 3 cropped cropped

    ベンチャーキャピタリスト、OpenAIのSam Altman氏を“誇大妄想的”と非難

  • google logo image

    Googleが非営利団体を対象に2000万ドルの資金を提供し生成AI活用を支援

  • Pixel 8 in Rose.max 936x936.format webp

    Google、方針を転換しPixel 8にもGemini NanoによるオンデバイスAI機能を搭載へ

今読まれている記事