Tesla車にSteamが搭載、数千のゲームがプレイ可能に

masapoco
投稿日
2022年12月14日 16:31
Tesla Steam Beta

Teslaによると、電気自動車「Model S」と「Model X」にValveのゲームプラットフォーム「Steam」が搭載され、数千のゲームをプレイできるようになったとのことだ。

Tesla車には、既に「Tesla Arcade」というゲーミングサービスが統合されており、『Stardew Valley』のような比較的マシンパワーを必要としないゲームが既に利用可能になっていた。

だが、最近発売されたTeslaの新型Model SとModel Xには、AMDRyzen CPUと、最新のグラフィックスカードに搭載されているRDNA2アーキテクチャに基づくGPU「Navi 23」が搭載されている。

具体的なシステムについても、チップ リーカーである Patrick Schur氏によって、AMD Navi 23 GPU を搭載しているTesla車の新しいゲーミング コンピューターの図が明らかになっている。

そのパワーはPS5並とされており、このせっかくのマシンパワーを活用しないのはもったいないとして、Elon Musk氏がTesla車にゲーミングプラットフォームSteamを統合し、『Cyberpunk 2077』のようなハイエンドのゲームをプレイ可能にしたいと計画していた。そして7月の段階でこのSteam統合について、近日中にデモを行う事を示唆していた。

結局の所、今回のベータ版開始までは時間がかかった訳だが、ついにこの野心的な計画が実現したわけだ。Teslaは「ホリデーアップデート」の一環として、Model SとModel X向けのSteamベータを開始した。

Steamは膨大な数のゲームライブラリを提供しており、これをTeslaのEVに統合すれば、Tesla車内で遊べるゲームが大量に増えることになる。これはユーザーとしては魅力的だろう。特に既にSteamライブラリに大量のゲームを抱えているユーザーならば特にだ。

注意すべきは、このアップデートが新型のModel SとModel Xのみが対象である点だ。これは前述したように、この2車種が強力なチップセットを搭載しているからである。

このシステムはTeslaのOSに統合されており、タッチスクリーンに直接接続して、ゲームをプレイしたり、エンターテイメントを視聴したり、その他の機能を実行したりできるとのことだ。

また、Musk氏は、プラットフォーム上でより多くのゲームを同時に扱えるように、より多くのストレージスペースが搭載されることも明らかにしている。

自動車メーカーは、自動運転の出現により、ビデオゲームを含むエンターテイメントが車内でより重要になると考えている。SonyとHondaの提携もその点に焦点が当てられており、Sonyは将来的にPS5がEVに搭載される可能性も否定しなかった



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • raspberry handson
    次の記事

    手のひらサイズのPC「Raspberry Pi」とは?セキュリティ対策も解説!

    2022年12月14日 17:58
  • 前の記事

    中国が、米国のチップ規制に関してWTOに提訴

    2022年12月14日 15:50
    tsmc semiconductor fab14 2

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • openai

    OpenAI、訴訟中のMusk氏が会社の支配かTeslaとの合併を要求していたと発表

  • electric vehicle

    自動車会社は電気自動車の将来に悲観し始めている

  • Apple WWDC22 iOS16 CarPlay 220606

    Appleの自動運転車開発プロジェクトが終了し生成AIに注力へ

  • ethiopia

    エチオピアが内燃機関自動車を禁止する最初の国になる

  • palworld 01

    『パルワールド』が1900万プレイヤーを突破、Xbox Game Pass史上最大のローンチとなる

今読まれている記事