シーゲイト、デュアルアクチュエータによって18TBディスクのデータ転送速度を2倍に向上

masapoco
投稿日
2022年11月18日 14:49

Seagate(シーゲイト)は、Exos 16および18TBディスク・ドライブに2番目の読取り/書込みヘッドを追加し、データ転送速度を2倍以上に向上させたとのことだ。同社からは正式な発表はなされていないが、新たな製品が登場し、その製品がMach2アクチュエータ技術を搭載し、転送速度が大幅に向上していることが述べられている。

アクチュエータは読み取り/書き込み用のヘッドだ。これまで、HDDにはアクチュエータが1セットしか搭載されていなかったが、Exos 2X18ではアクチュエーターが2つのセットに分かれており、独立して動作することが可能になっている。

これにより、Exos 2X18(18TB)は、HDDの内部で2台の9TBドライブが動いているような挙動となるのだ。2台のアクチュエーターはそれぞれ独自の論理ユニット番号(LUN0とLUN1)を持ち、ホストのOSによって独立してアドレスが設定される。ドライブは、12Gbps SASポートまたは6Gbps SATAポートを搭載することができる。ただし、SASプロトコルは2つのLUNをサポートしているが、SATAプロトコルはサポートしていない。顧客は、デュアルLUN、デュアル・アクチュエーター2X18ドライブをサポートするために、アプリケーション・ソフトウェア・コードを変更する必要があるとのことだ。

また、デュアル・アクチュエーター・メカニズムを搭載するためにドライブ・エンクロージャー内に余分なスペースが必要になるため、X20では10枚プラッタを搭載していたが、2X18では、9枚プラッタに留まる。つまり、1プラッター分のペナルティが発生することになる。

SASとSATAの両方の構成で、期待される性能上の利点を得るには、ユーザは両方のアクチュエータに同時にコマンドを送信する必要がある。デュアル・ポートSAS構成はサポートされていないとのことだ。

だが、これによるメリットは大きく、転送速度は実に最大554MBpsと、Exos 18(最大270MBps)の2倍を実現している。ただし、ディスクのレイテンシ(シーク時間)は4.16msと変化はないようだ。

SeagateのFAQによると、2X18は「キューの深さが浅いランダム読み出し処理(キューの深さが浅いためコマンドのレイテンシが低い)と転送サイズの大きなシーケンシャル処理に重点を置くハイパースケールワークロード向けに設計されました。単一アクチュエータと比較して最も性能が向上するのは、高転送サイズのシーケンシャル・リード/ライト(128KB転送以上)、ランダム・リード(すべての転送サイズ)、ランダム・ライト(128KB転送以上)時です。」とのことだ。

このIOパターンの用途は、コンテンツ配信ネットワーク(CDN)、ビデオストリーミング、メールサーバー、バックアップ/シャトルサービス、Ceph、Hadoop(HDFSとMapReduceで小規模に実証された利点)、クラウドアプリケーションであり、この種のワークロードが主に恩恵を受けると考えられている。

Exos 2X18は、SSDの低レイテンシーや高速な転送速度が求められるSSDの代替品や代用品にはなりえない。SeagateのIronWolf Pro 125など、SASおよびSATAインターフェースのSSDは、シーケンシャルリードとライトの転送速度がそれぞれ最大545MBpsと520MBpsなので、Exos 2X18はデータ転送速度ではSSDを上回るが、レイテンシはやはり低くなる。

ハードウェアRAIDカードはデュアルアクチュエータードライブをサポートしない。ソフトウェアRAIDでは対応可能だが、データ配置のアルゴリズムを変更し、1つのLUNの冗長データを同じ物理ドライブ内の2番目のLUNに配置しないようにする必要があり、ドライブ障害に対するRAIDの保護という目的を破っている。

Exos 2X18のFAQでは、デュアルアクチュエータードライブの動作や特性について詳しく説明がなされている。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • 次の記事

    2022年第3四半期、世界のDRAM売上高は30%減と未曾有の下落を記録

    2022年11月18日 15:47
  • 前の記事

    火星探査の未来はヘリコプターに託された

    2022年11月18日 11:57
    mars sample return mission 1

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • unreal engine 5 nanite

    30TB以上のHAMR HDD実現のためSeagateとSonyが提携

  • carousel

    Seagate、30TBという史上最大のPC内蔵ハードディスク・ドライブを発表

  • hdd and ssd

    ある調査では、SSDよりもHDDの方が消費電力が少なかった

  • bb bh Backblaze Drive Stats for Q1 2023 Report e1683134877302

    Backblazeが2023年第2四半期のHDD統計を発表、年間故障率が増加

  • hdd

    ほとんどのHDDが3年以内に故障することが新たな大規模調査から明らかに

今読まれている記事