愛猫があなたを愛しているかどうか、科学的に見分ける4つの方法

The Conversation

どんなに熱心な飼い主でも、夜中に冷や汗をかきながら、「うちの猫は本当に自分を愛してくれているのだろうか」と思うことがあるはずだ。犬派の人は、犬は人類の最良の友として長い歴史を持っていると自画自賛したがる。

しかし、猫は冷淡なペットという評判は杞憂に過ぎないという研究結果がある。

飼い猫は、その進化的な祖先から、犬よりも独立心が強いという性質がある。野生の猫の祖先は、イヌのように社会的な集団で生活していなかったのだ。しかし、家畜化の過程で、猫は他の猫だけでなく、人間とも社会的関係を結ぶ能力を身につけてきた。

イヌのように人に頼らずとも、多くのネコは保護者に愛情を示し、人間との付き合いをとても大切にしているようです。人間への愛着は、子猫のときに人に扱われた経験が影響していることもあるようだ。

猫は人間に対しても、猫仲間に対応するのと同じように行動しますから、猫があなたに絆を感じているかどうかの秘密は、猫の行動にあります。

1.匂いを嗅ぐことに注目

遠距離で、物理的に存在しなくなった他のネコとコミュニケーションをとる能力は、野生の祖先にはとって有利なものだった。私たちの愛猫は、この「超感覚」を持ち続け、このコミュニケーションに大きく依存している。

特に、香りを使って社会的な集団や家族の一員を識別し、集団の香りプロファイルを共有する。猫は脇腹、頭、耳の周りに匂い腺を持っており、よく慣れ親しんだ人や物に頭をこすりつけて安心感を得る。

あなたの猫は、あなたの脚に頭や脇腹をこすりつけてくることはないだろうか?ふくらはぎに感じる柔らかい感覚は、実は猫があなたを友達として認識しているのであり、大きな褒め言葉なのだ

photo 1622991193489 6bc626727d60?ixlib=rb 1.2
猫が尻尾を立ててこちらに歩いてくるのは、良いサインだ。

2.あいさつの仕方を見る

あなたの愛するペットがあなたに好意を抱いていることを示す最もわかりやすいサインのひとつが、猫のあいさつのしかただ。猫は社会的なグループのメンバーに挨拶するとき、友情や、もっと近づきたいという気持ちを示す信号を出す。また、猫は人間に対してもこのようなシグナルを示す。

尻尾を旗竿のように立てているのは、友好的な意思表示(猫の場合は手を振ることに相当)であり、親しみ、愛情、信頼を示している。また、クエスチョンマークのような形のしっぽを立てて、好きな人に挨拶したり、遊びたいという意思表示をしたりする猫もいる。

猫は友好の証としてしっぽを絡ませることがあり、人間で言えばふくらはぎにしっぽを巻き付けることに相当する。

寝返りを打って無防備なお腹を見せるのも、猫があなたに究極の信頼を寄せていることを示すしぐさだ。ただし、猫は頭や首のあたりを撫でられるのを好むので、お腹を撫でることを要求することはあまりない

お腹を撫でようとすると、慌てて退散したり、爪を立てられたりすることが多いようだ。「チュッチュッ」や「シッシッ」、またはさえずりのようなの挨拶は、猫が好みの相手に挨拶するときに出すメロディーだ。なので、もしあなたの猫がこのように歌ってくれたら、あなたに会えて喜んでいるのだと思っているので安心しよう。

また、膝の裏を叩くのは、猫があなたに親しみを感じている証拠だ。ハイタッチの猫版ともいえる頭突きは、猫にとって最も親しい猫友や、最も信頼する人間にしかしないのが普通だ。

3.まばたきを探す

あなたの猫は、あなたを見る目でも密かに愛情表現をしているかも知れない。猫は見知らぬ人間や他の猫に出会うと、普通はまばたきせずに見つめて挨拶する。しかし、仲の良い猫に対しては、ゆっくりとまばたきをすることが多いようだ。

研究によると、ゆっくりとしたまばたきはポジティブな感情と関連しており、人間の笑顔に似た信頼、満足、愛情のサインになる可能性があるそうだ。もし、あなたが褒め言葉を返したいと思ったら、まばたきをすると、猫がまばたきを返してくれるかもしれない。触られるのを嫌がる猫との絆を深める良い方法だ

4.近づいてくる

photo 1513360371669 4adf3dd7dff8?ixlib=rb 1.2

猫は自分のパーソナルスペースをとても大切にしていて、そこに招かれざる客が侵入するのをとても嫌がる。もし猫があなたに近づくことを許してくれるなら、それは密接な絆を示しており、特に接触が頻繁であったり、長く続いたりする場合はなおさらだ。

膝の上で丸くなって昼寝をするのは、深い信頼の証だ。毛づくろいは、温かい関係にある猫の間でしか行われないので、あなたの手や顔を舐めることは、その舌がそれほど優しくなくても、親愛の情を示すことがある。

本記事はThe Conversationに掲載された記事「Four ways to tell if your cat loves you – based on science」について、Creative Commonsのライセンスおよび執筆者の翻訳許諾の下、翻訳・転載しています。

著者紹介
image 20220824 26 zngofk

Dr. Emily Blackwell

Senior Lecturer in Animal Behaviour and Welfare, University of Bristol

私はこの10年間、ペットがどのように、そしてなぜそのような行動をとるのかを理解し、私たちの大切な仲間の生活を向上させるにはどうしたらよいかを研究してきました。特に、問題行動をどのように予測し、予防し、治療できるかに関心があります。

私は臨床動物行動学者(CCAB)として、花火の音で逃げ隠れする犬から、人や他の犬に対して攻撃的な反応を示す犬まで、幅広い問題行動への対処を飼い主に支援しています。専門は、一人で留守番をさせるとストレスを感じてしまう犬です。

経歴

~現在 ブリストル大学 動物行動学・福祉学上級講師

TEXALでは、テクノロジー、サイエンス、ゲーム、エンターテインメントなどからその日の話題のニュースや、噂、リーク情報、レビューなど、毎日配信しています。最新のニュースはホームページで確認出来ます。GoogleニュースTwitterFacebookでTEXALをフォローして、最新情報を入手する事も出来ます。記事の感想や、お問い合わせなども随時受け付けています。よろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

TEXAL管理人。学校の授業でMS-DOSを使っていたくらいの年代。Windows95の登場で衝撃を受け、テクノロジー業界に興味を持つ。以来ガジェット・ゲーム情報を追い続けてうん十年。大学では物理を専攻していたこともあり、物理・宇宙関係の話題も大好き。

コメント

コメントする