Intelのグラフィックスカード「Arc A770」は「間もなく」発売されるようだ

masapoco
投稿日
2022年9月6日 10:33
intel arc pro

Intelは、同社が久しぶりに発売するディスクリートGPU「Arc Alchemist」について、デスクトップ向けグラフィックスカードを「近いうちに」発売する予定であるとインタビューで述べ、この新しいグラフィックスカードに関するいくつかの詳細を明らかにした。

PC Games Hardwareが、IntelのTom Petersen氏とIntel Fellow、そして同社のマーケティングスペシャリストであるRyan Shrout氏を招きインタビューを行っている。それによると、ゲーマー向けに設計された数年ぶりのArcグラフィックカードは、16GB GDDR6メモリを搭載した独自のArc A770 Limited Editionになるとのこと。この製品は、同じGPUチップを搭載した同社のパートナーからのカスタム製品と共存することになる。これらのカスタムArc A770ボードは、Intelが8GBのRAMを搭載する構成についても承認しているため、16GBまたは8GBのメモリをいずれかを選択して搭載する事になるようだ。また、グラフィックスカードメーカーは、8GBのGDDR6を搭載したArc A750ボードも提供する予定とのこと。

Intelは、Arc A770はNVIDIAのGeForce RTX 3060 Tiと、一方Arc A750はNVIDIAのGeForce RTX 3060に対抗するべく開発を行っている。先週、IntelはすでにArc A770がNVIDIAのGeForce RTX 3060よりもレイトレーシングで優れているというベンチマーク結果を公開している。ただし、これは同社によるテストであり、第三者による試験結果を見る必要ももちろんある。

Intel の グラフィックスカードパートナーによる Arc A700 シリーズのカードの一部は、工場でオーバークロックされ、電力制限が強化されているため、デフォルトのクロックのモデルと比較すると、これらのカードはより高い性能を提供することになるだろう。これらは、この秋に入手可能な最高のゲーミング・グラフィックスカードの1つになるかは不明だが、素晴らしい物になることは間違いないだろう。

また、今回Intelは、「サイズ変更可能なベースアドレスレジスタ(BAR)」(ReBAR、rBAR)をサポートする新しいシステムでArc GPUを使用することを強く推奨しているのは注目に値する。

これは、PCI Express仕様のオプション機能で、PCI Express委員会(PCI SIG)では、この機能を「Resizable Base Address Register」と呼んでおり、Intelは、NVIDIAと同様に、この呼称を短縮して採用しているようだ。基本的に、最新のインフラであれば、ReBARやrBARと呼ばれ、対応していることが多い。これが重要なのは、この機能を有効にすることで、メインプロセッサーはグラフィックカードのメモリに効率よくアクセスできるようになるのだ。ReBARが利用できない場合は、256MBのチャンク(ヒープ)でのアクセスがせいぜいである。このため、新しい仕様では、連続したミニコピーを並べるのではなく、1回のリクエストで、必要に応じてスロットのフル転送速度ですべてを実行できるようになっている。

rBAR/SAMが役立つのは当然だが、PCやそのアーキテクチャによって性能向上が大きく異なる。AMDやNVIDIAのチップでは実はそれほど恩恵がないが、IntelのArc Alchemist GPU内のコピーは、大きなコピー操作(バーストトランザクション)の実行には非常に優れているが、多くの小さな操作になると比較的低速になる特性がある。つまり、Arcのグラフィックカードのハードウェアは、CPUとGPUの間で最新のPCI Express通信が行われるように設計されており、これが行われないと問題が発生するのだ。Intelは最大40%パフォーマンスが低下するとしている。それ故のReBAR推奨である。

また、ArcグラフィックプロセッサはMicrosoftのDirectStorage技術を完全にサポートするため、このアプリケーションプログラミングインターフェース(API)を使用するゲームが登場すれば、これらのデバイス(および対応SSD)を搭載したシステムのパフォーマンスが向上することが期待されるとのことだ。

IntelのArc A770グラフィックスカードは、高解像度ではAMDやNVIDIAの次世代製品に対して競争力がないことは明らかだが、Intelは、4つのXeSSアップスケーリングモード(性能、バランス、品質、超品質)が性能と品質のバランスを適切に提供し、4Kなどの解像度での低い性能をある程度補うことができるとしている。

高解像度出力については、Intelによれば、同社の次期ACM-G10 GPUはHDMI 2.1のネイティブ出力をサポートしていないため、Arc A700グラフィックスカードに適切なコネクタを追加するには、オンボードのDisplayPort 2.0 to HDMI 2.1 変換器が必要だという。興味深いのは、IntelがドライバでDisplayPort 2.0のUHBR 20サポートを有効にしたにもかかわらず、現時点ではUHBR 10のみがサポートされるようなことだ。これが正確であれば、IntelのArc A700ボードは「ネイティブ」8K出力をサポートせず、8Kp60モニターを扱うために2つのDisplayPort接続を使用しなければならないことになる。今のところ、6Kp60と8Kp60のディスプレイは必ずしも一般的ではなく、DP 2.0 UHBR 20のサポートがないのはそのためだが、それでもIntelが自社のGPUの潜在的メリットの1つを落としているのは少し奇妙に見える。

Intelは、発売予定のデスクトップ用ディスクリートグラフィックカードArc A700シリーズの性能と機能については熱心に語っているが、これらのカードのもう一つの重要な特徴である価格については明らかにしていない。これらの製品は「非常に近いうちに」発売されるとのことだ。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • girl with a pearl earring
    次の記事

    絵の“外側”を生成して描き足してくれる新たな機能「Outpainting」がDALL・Eに実装

    2022年9月6日 11:52
  • 前の記事

    Apple Watch ProのCAD図面とケースを撮影したものと思われる画像がリークされる

    2022年9月6日 5:09
    Apple Watch Pro 1
この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • a04c35e8e555c1cc7ae1d6a5f3159856

    MicrosoftとOpenAI、1000億ドル以上をかけて超人的AI開発のためのスーパーコンピューター「Stargate」を開発する計画

  • TSMC FAB18

    TSMCの3nmノードが急成長、2024年は収益の20%以上を占める可能性

  • what is ai pc

    Intel、「AI PC」の要件は40TOPS以上の性能を持つNPUが必要と述べる、ただしMeteor Lakeはこれを満たさず

  • intel ai pc developer program

    Intel、小規模ソフトウェア開発者のAI PC向けアプリ制作を支援する新プログラムを開始

  • UXL logo

    NVIDIAのAI市場支配からの脱却を目指しGoogle、Intel、Qualcommらが協力

今読まれている記事