マインクラフトのキッチンアイデア10選

masapoco
投稿日
2022年9月3日 18:31
bar kitchen 1661869249455

Minecraft(マインクラフト、通称「マイクラ」)の魅力は、なんと言ってもユーザーの想像力次第で何でも作れるところだろう。筆者も遅ればせながら、最近幼稚園児の息子と夏休みに一緒にやってみようと思って始めたところ、むしろ息子以上にハマってしまった程、年齢を問わず楽しめるマイクラだが、更に楽しめる方法としては、“他の人のアイデアを見てみる”のも1つではないだろうか。自分では想像もしていなかったようなアイデアを見て、“こんなことが出来るのか!試してみよう”と、思って新しい試みを続けていくことで、楽しみは倍増する。

今回は、海外のゲームサイト「IGN」で、マイクラユーザーが作った「キッチン」のアイデアが掲載されていたので、是非ご紹介しよう。

1.キャビンコーナーキッチン

赤色レンガの建物に、丸石の煙突がオシャレなキッチンだ。ネザーラック焚き火を調理場に見立てて配置され、植木鉢に植えられた植物やキノコ、壁にタルを配置してキッチンラックの様に使っているのが面白い。また、ランタンの照明が穏やかで柔らかな雰囲気を演出している。

2.モダンなキッチン

白と黒の配色にこだわり、シンプルさとスタイリッシュさを両立させたモダンなキッチンだ。ブロックに扉を付け、レバーを付けることで冷蔵庫を再現している。電子レンジは溶鉱炉で、その上にこちらもタルでキッチン収納を再現している。センターには、白いカウンターを配置することで今流行の「アイランドキッチン」の完成だ。

3.レストランキッチン

レストランのように、調理場がガラスで区切られてのぞけるようになっている。注文カウンターも再現され、客席には、深層岩(ディープスレート)のハーフブロックと木材の柱でテーブルを、面白いのは木の階段に看板を付けて肘掛け椅子を再現しているところ。繋げればソファーの出来上がりだ。

4.宴会場

こちらは宴会場を再現した物だ。焚き火は火を消して椅子の代わりに配置され、エール(お酒)を入れておくポットに見立てた植木鉢が置かれている。億には直火で焼くためのかまども用意されている。これらはゲーム序盤で手に入る物だけで再現可能だ。

5.カンティーナ・キッチン

ドリンクサーバーをガラスブロックにトリップワイヤーフックを注ぎ口に見立てて再現している。たいまつではなく、レッドストーンたいまつを使う事で少し照明をおさえることで雰囲気を醸し出しているのだろう。カウンターの上部には下がった天井があり、これも演出に一役買っている。

6.ボート・ビュッフェ・キッチン

キッチンは何も屋内だけではない。これは屋外の海辺に桟橋を設けて、ボートマリーナに設置されたビュッフェを再現している。木のフェンスを縦に繋げてポールにして、そこにランタンをぶら下げることで街灯のような照明が再現できるのが面白い。材質の違うボートを並べ、夕焼け空が見えるところに設置できれば最高だ。

7.ヘルズ・キッチン

ネザーは冒険するだけの場所という先入観をぶち壊してくれるのが、このキッチンだ。ネザーの溶岩湖のほとりに建設し、ネザーラックに火を付けて、魂のたき火を設置するのがポイントだ。壁はガストから守るために黒曜石で、また天井から溶岩を流し、足下にガラスの床を配置して、溶岩が流れる様を眺めるのもいいだろう。

8.バー・キッチン

階段と柱で背の高いカウンターチェアを、そしてカウンターの中には調合台を並べることでオシャレな雰囲気が味わえる。壁には絵を飾るのも良さそうだ。ここでも、植木鉢をコップに見立てているが、実際にそれにしか見えないことからも、全体の雰囲気がいかに大事かが分かるだろう。

9.水中寿司キッチン

水中に建物を作るのも楽しいだろう。実際にこれは筆者も最近試してみて、とても子供に喜ばれた。泳いでいる魚をゆっくり眺めながら食事を味わえるのは、実世界では中々ない機会だろう。

10.バーベキューキッチン

鉄格子の上に額縁を置いて、そこに肉を入れれば焼き上がった肉が並べられているように見えて面白いアイデアだ。バーベキューグリルも、トラップドアをブロックの上に置き、手前には額縁にボタンを入れる事で再現している。ローソクを各所に配置して、階段と看板で椅子を作れば完成だ。

実際にご覧いただいて、アイデア次第で本当に様々な物が作れるのだなと、マイクラの自由度の高さに改めて驚かされる。

子供に「パパ、椅子を作って!」と言われ、「マイクラに椅子はないみたいだよ」と言っていた自分が恥ずかしい。早速階段と看板で椅子を作ってあげようと強く思うのだった。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • 次の記事

    NASAが大型ロケットの打ち上げを再び延期

    2022年9月4日 5:03
  • 前の記事

    2つの垂直軸回転タービンを搭載し、世界最大の風力発電機の2倍の出力を目標にしている「CRVT」

    2022年9月3日 14:20
    crvt www
この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • minecraft spring

    Minecraftが販売本数3億本のマイルストーンを突破

  • minecraft ai

    マイクラを自分で学習しながら成長するGPT-4を使ったAIエージェント「Voyager」が登場

  • arrested

    MinecraftのDiscordサーバーで機密文書を流出させた疑いで米国空軍兵士が逮捕される

  • minecraft default skin 7

    Microsoftが『Minecraft』をAIで操作する機能をテスト中と報じられる

  • minecraft realistic physics mod 8k.jpg

    RTX 4090 でリアルな物理Modを適用したマイクラが全く別のゲームにしか見えない

今読まれている記事