iPadOS 16.1の最初のベータ版が開発者向けにリリース

masapoco
投稿日
2022年8月24日 8:51
Apple WWDC22 iPadOS16 Stage Manager 220606

Appleは、現在開発中のiPadOS 16について、搭載する新機能「Stage Manager」の完成度が低いことを理由に、iPadOS 16のリリースを10月まで延期すると報じられていたが、この度、それに伴いiPadOS 16.1の最初のベータ版が開発者向けにリリースされた。

Appleは公式には、開発の遅延や調整が上手くいっていないことは認めていないが、TechCrunchに対して以下のような声明を述べている。

今年は、iPadOSにとって特に大きな年です。iPadのために特別に設計された機能を持つ独自のプラットフォームとして、私たちはiPadOSを独自のスケジュールで提供する柔軟性を持っています。この秋、iPadOSはiOSに続き、バージョン16.1として無償のソフトウェア・アップデートで出荷される予定です。

Appleは、iPadOS 16の重要な新機能の1つで、iPadで初めてフローティングウィンドウで複数のアプリを実行できるようにしたStage Managerの調整に時間がかかっているようだ。この機能は、M1チップを搭載したiPadを必要とするだけでなく、分かりにくくて不安定であるという批判が多く寄せられている。

最近の噂によると、Appleは10月にiPadの新モデルを発表するうわさもあるため、それに合わせると言うのもあり得る話ではある。iPadユーザーには、iPadOS 16が「バージョン16.1として」今秋以降に届けられることになる。一方、iPhoneユーザー向けには、iOS16.0が数週間のうちにリリースされる予定だ。

ベータテストを継続するため、Appleは今回、最初のiPadOS 16.1ベータを開発者向けにリリースした。これはApple DeveloperサイトではまだiPadOS 16.0 beta 7と確認されている。iPadOS 16.1 betaが前回のiPadOS 16.0 beta 6と何か異なる点があるのかどうかは、現時点では不明だ。

あわせて、iOS 16.0、tvOS 16.0、およびwatchOS 9.0も第7弾ベータ版がリリースされている。

最新のビルドは、テストプログラムに登録している場合はApple Developer Centerを介してダウンロードするか、以前のベータビルドを既に実行しているデバイスの無線アップデートからダウンロードする事が出来る。

更新内容についての案内はまだないが、主にバグ修正や、パフォーマンス向上がメインとなっている模様。

パブリックベータも今後配信される予定だ。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • artemis 1
    次の記事

    NASAの史上最大のロケット「アルテミス1」いよいよ8月29日に月にへ向けて打ち上げへ

    2022年8月24日 11:06
  • 前の記事

    iOS 16.0等の第7弾ベータ版が開発者向けにリリース

    2022年8月24日 8:39
    Apple WWDC22 iOS16 3up hero 220606
この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • Apple M3 chip series architecture 231030

    AppleのM3 MaxチップからのUltraFusionインターコネクト削除は新たな巨大チップ登場の前兆か?

  • magsafe charger

    iOS 17.4のアップデートによりiPhone 12がQi2での高速ワイヤレス充電に対応へ

  • apple iphone 5g

    Apple、未発表のアプリやVision Proに関する情報をリークした疑いで元従業員を提訴

  • Apple iPad Pro Magic Keyboard M2 hero 2up 221018

    新型iPad ProとiPad Airは5月初旬の発売になる可能性が報じられる

  • TSMC FAB18

    TSMCの3nmノードが急成長、2024年は収益の20%以上を占める可能性

今読まれている記事