まさに“バットモービル”なハイパーカー「FZero」がついに登場

masapoco
投稿日
2022年8月16日 10:58
rodin fzero

FZero」と聞くと、筆者はどうしても任天堂の往年の名作SFレースゲーム『F-ZERO』を思い出すが、今回ご紹介するこのハイパーカーは、まさにそんなSFの世界からそのまま飛び出してきたような、ワクワクするデザインの車だ。

ニュージーランドのハイパーカー・メーカー Rodin Cars が、サーキット走行専用のモンスター、FZeroの正式生産を開始したと発表した。この新しいハイパーカーの目標は、“例外なくサーキットで最速のクルマ”を作ることだという。

Rodin Carsは「NO LIMITS」と大胆にも銘打ったこのハイパーカーが、開発予告から3年が経ち、いよいよ本格的に始動するようだ。

まず最初に目を引くのは、なんと言ってもその外観だろう。

過去に多くのコンセプトカーやハイパーカーは、バットマンの愛車として有名な有名なバットモービルにインスパイアされた物が多かったが、このFZeroはまるでバットモービルそのものとでも言うべきデザインとなっている。バブルコックピット、黒と金のカラーリング、巨大なフェンダー、そしてさらに大きなリアウィングにより、映画からそのまま飛び出したような外観となっている。

とはいえ、この奇抜なデザインにももちろん目的がある。このデザインは、可能な限りエアロダイナミクスを追求し、およそ4,000kgものダウンフォースを作り出すことに貢献しているとのことだ。

サイズもかなり大きくなる。車幅は2.19メートル、バンパーからバンパーまでは5.5メートル以上とのことだ。だが、車高は非常に低く、最高部でも1.13メートルと、小学生の身長程度しかない。重量も、なんとわずか698kgとのことだ。これは、他のサーキット専用マシンに比べても驚くほど軽量となっている。

心臓部には、革命的な4.0リッターツインターボV-10と電気モーターで構成されるハイブリッドパワートレインが搭載される。Robb Reportによると、このカスタム・アレンジは、合計で1,160馬力と1026.4Nmのトルクを発生させることができるとされている。そのパワーにより、最高速度は時速360km以上に達する予定だ。

「Rodin Cars FZeroは、車両性能における究極の高みを物理的に表現したものです。ルールに縛られることなく、より軽く、よりパワフルに、そしてより大きなダウンフォースを生み出すことができるのです。私たちが直面する唯一の真の制約は物理法則であり、私たちはそれを絶対的な限界まで押し上げたのです。世界中のサーキットで、考えうる限り最も強烈なドライビング体験を提供することを楽しみにしています」と、創業者のDavid Dicker氏は発表の中で述べている。

Rodin Carsによると、最初のFZeroは来年の夏頃に製造ラインから出荷される予定とのことだ。価格は未定だが、27台しか製造されないことから、超高額になることは想像に難くないだろう。

ちなみに、このFZeroは公道バージョンの開発も進められているとのこと。今後の発表に期待したい。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • AMD Ryzen 7000 very compressed scale 6 00x Custom 2060x1159 1
    次の記事

    AMDのRyzen 7000シリーズの発売は9月27日か?

    2022年8月16日 11:31
  • 前の記事

    中国、世界初の量子通信衛星打ち上げ ハッキング不可能な通信確立の計画を進める

    2022年8月16日 9:28
    2016 08 16 china

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • electric vehicle

    自動車会社は電気自動車の将来に悲観し始めている

  • ethiopia

    エチオピアが内燃機関自動車を禁止する最初の国になる

  • Mercedes-Benzが人為的ミスにより驚異的な量の企業秘密やソースコードを全世界に公開してしまう

  • DB2024AU00019 large

    Vokswagen、車載音声認識システムにChatGPTを統合し会話を豊かにする

  • amd ryzen embedded v2000a versal ai edge xa 3840px

    AMD、車載チップ「Ryzen Embedded V2000A」シリーズ及び「XA Versal AI Edge」を発表

今読まれている記事