Mastercard、D-Waveとの量子コンピューティングの戦略的提携を発表

masapoco
投稿日
2022年7月21日 6:39
d wave mastercard

量子コンピュータのスペシャリストであるD-WaveMastercardは、量子コンピューティングソリューションの採用を加速させることを目的とした複数年にわたる戦略的提携を発表した。HPC Wireで紹介されているように、この提携は、消費者のロイヤリティと報酬、国境を越えた決済、そして特に不正管理とマネーロンダリング防止の分野で、量子ハイブリッドアプリケーションを開発することを目的としているとのことだ。

Mastercardのセキュアネットワークは、2020年に中国を除く全世界のデビットカードおよびクレジットカード取引の約30%を処理し、これらの通信に活用される予定とのことだ。

何らかの量子通信の配備が準備されているかどうかは、今のところ不明だ。しかし、既存の光ファイバーインフラを利用する、しないにかかわらず、量子ネットワークの確立が最近かなり進んでいることから、その実現は多くの人々の予想よりも早くなる可能性がある。

D-Wave 社の CEO であるAlan Baratz氏は、以下のように述べている。

私たちは、コンピューティングの次の波の到来を告げているのです。PC の誕生、インターネットの出現、スマートフォンや音声アシスタントの普 及と同様に、量子技術は、特に金融サービス分野において、広範囲かつ業界を破壊するほどのインパクトを与えると確信しています。D-WaveとMastercardは、テクノロジーの力を活用してビジネスや社会にプラスの影響を与えるという共通のビジョンを持っています。今回の提携は、金融サービスにおける最適化されたロイヤリティ・プログラム、不正管理、マネーロンダリング防止などのアプリケーションにおいて、複雑化する問題セットに取り組むための革新的技術を提供し、最終的に顧客の価値をさらに引き出すことによって、このビジョンをサポートします。

このコラボレーションでは、D-Waveの製品である量子アニーリングQPU(Quantum Processing Units)と、ソフトウェアベースの量子ハイブリッドソルバーを使用する。

このソルバーは、基本的に抽象化レイヤーであり、開発者が既存のコーディングスキルで量子コンピューター向けにプログラミングできるようにするものだ。D-WaveのクラウドコンピューティングプラットフォームであるLeapは、ローカルに量子コンピュータがインストールされていない共同研究者に対しても、これらの体験をリアルタイムで提供するために活用される。

D-Waveの量子コンピューティングに対するアプローチは、量子アニーリングに関するもので、特に明確に定義されたデータセットを持つ問題に対して最適な解を見つけることに優れているアプローチだ。データセットとは、Mastercardの顧客基盤や、その取引履歴、消費習慣、過去のクレジットスコアなどのデータのこと。

量子もつれに内在する安全性は、より安全な通信に適している。(量子もつれとは、2つの量子ビットが、もう一方の量子ビットの状態を知らなければ、一方の量子ビットの状態を記述できないように結合したものだ。)

D-Waveの最新のQPUであるAdvantageは、水平および垂直ループに72個の量子ビットを配置している。同社の次世代デバイス(コードネーム「Zephyr」)は、最終的な量子ビットの数はまだ公表されていない。しかし、72個以上であると考えられる。

MastercardのChief Innovation OfficerであるKen Moore氏は次のように述べている。

人々は、超個性的な体験を期待しています。膨大な数の組み合わせの可能性を分析する量子コンピューティングのユニークな能力は、効率を改善し、選択肢を提供する最適なソリューションを提供することが可能です。D-Waveとの共同研究は、実用的で実世界の金融サービス用途における量子コンピューティングの無限の応用を探求するものです。

Mastercardがなぜ量子コンピューティングを導入するのか、疑問に思われるかもしれない。それは、従来のコンピュータが解決できなかった最適化問題を、量子コンピュータが解決できるようになることと関係がある。量子ビットは0と1の両方を表現することができるため、量子コンピューティングの確率的アプローチにより、世界最強のスーパーコンピューターでも不可能な変数の数の拡張が可能になるのだ。それは古典的なコンピュータでは、解くことが難しい問題の解決に役立つ。

企業は顧客のロイヤリティを維持したいと考えるが、そのためには常に、顧客にとって可能な限り低いコストでそれを実現しようとする。それはビジネスとして正しい。量子コンピューティングを最適化の問題に応用することで、顧客に関連するすべての変数を完全に考慮したパーソナライズされた報酬メカニズムを構築することができる可能性が生まれる。そして企業はコストを削減することができる。企業はコストを削減し、顧客はあらゆる場面で価値を感じる。これは、少なくとも紙の上では、Win-Winの状況だ。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • GlobalFundries
    次の記事

    CHIPS法の可決が遅れる場合、米国ファブの遅延に繋がると警告をしている

    2022年7月21日 7:43
  • 前の記事

    Apple macOS Monterey 12.5正式版をリリース

    2022年7月21日 6:04
    macOS Monterey

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • 4960135107578d6a564d5bee03e5cdb6

    史上初、時間結晶を用いて量子コンピュータを制御し安定性を高める事に成功

  • fc39f96786dd592fc77c942cb8ba1285

    革新的なアルゴリズムにより、古典コンピュータが量子コンピュータを超えることが可能に

  • newroom quantum hardware.rendition.intel .web .1920.1080

    量子コンピュータの実現に向けた新たな融合材料の生成に成功

  • QuEra、世界初のフォールトトレラント量子コンピューターを2024年末までにリリースへ

  • Alice Bob LDPC Cat Qubits Picture

    新たなエラー訂正技術が量子コンピュータの小型化を実現する可能性

今読まれている記事