AirPods Pro 2には心拍数検出機能と補聴器としての機能が追加される模様

masapoco
投稿日
2022年6月25日 6:57
2022062413473969

Appleのアクティブノイズキャンセリング機能搭載ワイヤレスイヤホンの「AirPods Pro」は、今年後半についに第2世代が登場すると長らくうわさされてきたが、ここにきて新たな情報が追加された。それによると、新たなヘルスセンサーなどが追加されるようだ。

AirPods Pro 2は現行デザインを踏襲しつつも機能のブラッシュアップを図る計画か

52audioによると、「AirPods Pro 2」には、H1チップの更新版(H2チップ?)、心拍数検出機能などのヘルスセンサー、そして新しくなった充電ケースが搭載されるという。情報自体はApple内部からの物だが、今回公開されたレンダリング画像は情報に基づいて52audioがレンダリングした物とのこと。

デザインは一部でうわさされていた「ステムレスデザイン」にはならず、AirPods 3に、ノイズキャンセル用のイヤーチップが追加された様な形ということで、現行デザインとあまり変わらない物になるようだと、52audioは報じている。マイク開口部と音孔チューニングホールはAirPods 3と同様とのことだ。

また、H1チップのアップデートバージョンが搭載されるとのこと。具体的にH2チップになるのかどうかは不明だが、新たな製造プロセスの採用により、パフォーマンスアップと省電力性能のアップが見込まれるようだ。また、「自己適応型」ノイズキャンセリング機能をサポートし、より良いノイズキャンセリング体験をユーザーに提供するとのこと。これまでのアクティブノイズキャンセリングからのアップデートが行われると言うことだろうか。自己適応型ということで、よりパーソナライズされた物であると思われる。

また、Apple AirPods Pro 2はAirPods 3の音響特性を踏襲し、カスタマイズされた高振幅ドライブユニットと高ダイナミックレンジアンプの組み合わせを搭載し、より繊細な表現が可能になる。また、自己適応型イコライゼーション、ダイナミックヘッドトラッキングによる空間オーディオ、オーディオ共有などの機能をサポートし、豊かな無線オーディオ体験が提供されるとのことだ。

心拍数モニターが搭載か

新しいAirPods Pro 2には、装着者の内耳データを収集・解析して心拍数をモニターする心拍数センサーが搭載されるとのことだ。この心拍検知センサーは温度検知にも対応していると言われているが、体温測定機能が搭載されるかは不明とのこと。

AirPods Pro 2には新たに「補聴器」としての機能が搭載されるとのこと

面白いのが、充電ケースの変更点だ。これまでの噂では、「探す」アプリ対応のために充電ケースから音が発せられ、探しやすくなる機能が追加されると言われてきたが、今回それに加えて、充電ケースに「補聴器用のマイク」が追加されると、52audioは報じている。これは、以前リークした際に「ストラップホール」ではないかと言われた部分だが、それが実はマイクだったとのことだ。

このマイクで音を集め、それをイヤホンに送信し、音を強調して再生することで、難聴者が周囲の音を聞くための手助けをしてくれるようだ。今までにない充電ケースとイヤホン本体との連携が図られることになる。

また、52audioは充電ポートがUSB-Cになるとも伝えている。もしこれが事実ならば大きな変更となる。

52audioからのこれらの新しい情報は、デザインの詳細と以前のヘルスケア関連の噂を裏付けているが、リークに関してはあまり実績がないため情報の信憑性は高いとは言えないかもしれない。ただ、AirPods 3の画像をリークし、その正確さが証明されたこともあるため、もしかしたらこの情報も事実を伝えている可能性がありそうだ。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • 2022 06 24 17 45 56
    次の記事

    未発表のIntel Core i9-13900サンプルCPUのベンチマークがリーク – マルチスレッドでCore i9-12900Kより20%高速

    2022年6月25日 11:19
  • 前の記事

    CPU-Zに未発表のIntel Core i9-13900が登場 – 次世代のRaptor Lake CPUか?

    2022年6月25日 3:55
    intel core cpu

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • Apple M3 chip series architecture 231030

    AppleのM3 MaxチップからのUltraFusionインターコネクト削除は新たな巨大チップ登場の前兆か?

  • magsafe charger

    iOS 17.4のアップデートによりiPhone 12がQi2での高速ワイヤレス充電に対応へ

  • apple iphone 5g

    Apple、未発表のアプリやVision Proに関する情報をリークした疑いで元従業員を提訴

  • Apple iPad Pro Magic Keyboard M2 hero 2up 221018

    新型iPad ProとiPad Airは5月初旬の発売になる可能性が報じられる

  • TSMC FAB18

    TSMCの3nmノードが急成長、2024年は収益の20%以上を占める可能性

今読まれている記事