iOS 15.4の新機能「マスク着用時にFace IDを使用する」を試してみた

masapoco
投稿日 2022年2月19日 6:32
マスク着用時にFace IDを使用する
マスク着用時にFace IDを使用する

iPhone Xから導入された顔認証「Face ID」は、それまであった指紋認証の「Touch ID」よりも高速で動作してくれて、本来とても便利なはずなのだが、コロナ禍でマスクをしたままである事が多い状況では使い物にならない事が多く、結局パスコードを入力する事になり、FaceIDへの不満が募る日々が続いていた。

そんな中、3月15日にリリースされたiOS15.4では、マスクしたままでもFace IDが使える新機能が搭載するとのこと!

実際の所使い物になるのか?マスクなしとどの程度違うのか等など、実際に使ってみての感想を書いてみた。

iOS15.4の新機能!マスク着用時でもiPhoneのロック解除が可能になる

対象はiPhone 12以降の機種に限る

まず大前提として、マスクしたままでもFace IDが作用するのは「iPhone 12」以降の機種に限定されることに注意が必要だ。

これはFace IDで顔認証をする際に使用される機械学習用のNeural Engineの性能が関係しているため。その為、iPhone 12よりも前の機種を使っている方は残念ながら出来ないことをご了承頂きたい。

マスクをした状態でFace IDを有効にするには

iOSを最新の15.4にバージョンアップすると、新機能のアナウンスと共に、「マスク着用時にFace IDを使用する」という案内が出るので、新機能を使う場合はアナウンスに従って設定すれば問題なく出来るはずだ。

あとでセットアップをしたい場合は、[設定]→[Face ID]と[パスコード]から、同様に「マスク着用時にFace IDを使用」の設定が出来る様になっている。

実用範囲の動作速度

実際に使用してみたが、マスクなしでのFace ID程ではないにしろ、そこまでもたつくこともなくロック解除を行う事が出来るようになっていた。

また、顔の向きが正しくないと、顔をiPhone側に傾けるように、「下を向いてロック解除」というアナウンスが出るようになっている。これは、なるべくiPhoneの画面と顔(特に目の周辺)が正対するようにしないと認識できないため、正しく動作するために必要なためだ。

ちなみに、Apple Watchを使ったiPhoneのロック解除よりも動作は速くなっていると個人的には感じた

Apple Watchを使ったロック解除と併用してみたところ、動作にもたつきが見られたので、これを機にApple Watchを使ったロック解除の使用をやめてみたところスムーズに動作するようになった。

また、マスクに加えてメガネの着用もサポートしている。先ほどの設定画面から「メガネの追加」を設定すると、メガネ着用時の容姿も学習してくれる。

ただし、メガネ着用時はFace IDの認識精度が若干低下するようだ。またサングラス着用には対応していない。

Face IDによる決済やアプリのロック解除にも対応

iPhone自体のロック解除だけでなく、Apple Payなどの決済時やアプリ自体のロック解除など、これまでFace IDが用いられていたロック機能全般についてもマスク着用したままロック解除が出来る様になる。

例えばマスクをした状態でFaceID対応のアプリを使ってロック解除する場合、Apple Watchでは解除できないため、これまではいちいちマスクを外したり、もしくはパスコードを入力しなければならなかったりしたため、外出先では本当に不便を感じていたが、その必要が今後はなくなるため、この改善は本当に助かっている。特に、銀行系アプリやクレジットカード系のアプリなどはFaceIDで解除できないと、パスコードでのログインも出来ずに、最初からIDとパスワードを入力しなければならない仕様の物もあるため、特に恩恵が大きいと思う。

Apple WatchでのiPhoneロック解除よりもいいかも

Apple WatchでのiPhoneのロック解除は、コロナ禍におけるマスク着用習慣に対応したFace IDの改良として1つのあり方なのかも知れないが、実際使って見ると、Apple Watchを着用した自分の近くにあるiPhoneであれば誰でもロックを解除できてしまうので、そこが問題になる部分もあった。

私も、子供がいじくって勝手にロック解除して電話をしてしまったり、LINEを送ってしまったと言うことが何度かあったので、Apple Watchによるロック解除を使わなくても良いのならば、新しいマスク着用に対応したFace IDの導入が良いのではないかと思う。

まとめ

コロナ禍でマスク着用する機会が増え、せっかく便利だったはずのFace IDも満足に使えない事が多かったが、これを機にまた快適に使える日が戻ってくると言うことで、iPhone 12以降をお使いの方には是非オススメしたい機能だ。

ただ、何より望むのはコロナ禍が収束し、また大手を振って海外に出かけられる平和な日々が戻ってくることだ。



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • Windowsキーの画像
    次の記事

    Android 13でWindows 11が動く!?

    2022年2月19日 6:35
  • 前の記事

    Gmailの大幅なデザイン変更が一般ユーザー向けに順次公開

    2022年2月19日 6:25
    gmail new layout 2022 e1644867242355
この記事を書いた人
masapoco

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • Apple iPad Pro Magic Keyboard M2 hero 2up 221018

    新型iPad ProとiPad Airは5月初旬の発売になる可能性が報じられる

  • TSMC FAB18

    TSMCの3nmノードが急成長、2024年は収益の20%以上を占める可能性

  • iphone 12

    iPhoneを箱から出さずにアップデートするApple Storeの秘密のマシンの外観が初公開

  • Apple WWDC24 event announcement hero

    Apple、「WWDC 2024」を6月10日から14日開催すると発表、“Absolutely Incredible”なイベントを予告

  • FireShot Capture 061 Search Labs labs.google.com

    GoogleのAI統合検索がマルウェアサイトにユーザーを導いている

今読まれている記事