元GoogleのCEO、AIの開発停止は「中国を利するだけ」と警告

masapoco
投稿日 2023年4月9日 8:34
network china
network china

MicrosoftのBill Gates氏やGoogleの前CEOであるEric Schmidt氏は、一部のテック系著名人や企業幹部が先だって要求したAI開発の6ヶ月間禁止に反対を表明している。

Elon Musk氏やSteve Wozniak氏といったテック界のリーダーたちが支持する停止は、「単に中国を利するだけ」だと、Schmidt氏は木曜日にAustralian Financial Reviewに語っている。

「早急に皆を集めて、適切なガードレールは何かを議論することです」

「確かに、懸念は控えめかもしれないと思う。私は…人々が言っているよりも事態は悪化する可能性があると思う」と述べ、Schmidt氏は、人類はまだAIがもたらす危険性を理解できていないかもしれない、それ自体が問題かもしれないと説明する。

「このシナリオでは、大規模言語モデルがあり、それが大きくなるにつれて、私たちが理解できないような創発的な振る舞いをする」

Schmidt氏のコメントは、ChatGPTやAI画像生成ツールMidjourneyなどのツールが巻き起こした世界的なAI革命と重なるものだ。

Google、Meta、Microsoftなどの企業やBaiduなどの中国企業は、人工知能の分野で次に何が起こるかを必死で予測しようとしている。

ChatGPTのようなチャットボットであるErnie Botが3月に登場したとき、中国の投資家を失望させ、Baiduは30億ドルの市場価値を失うことになった。しかし、そのことが、後にチャットボットの能力を強化することを止めていない。

「まだ完璧ではないのに、なぜ今日リリースする必要があるのでしょうか?」と、BaiduのCEOであるRobin Li氏は、ローンチの際にこう語っている。「市場が求めているからです」

物議を醸す「公開書簡」

先月、AI研究所に宛てた公開書簡では、AIによる深刻な “社会と人類へのリスク”に対処するため、高度なAIシステムの開発を停止するよう求めている。

一時的な禁止、最低6ヶ月の「モラトリアム」、GPT-4より堅牢なAIシステムの開発の緊急停止が、1,000人以上の有力指導者から要求された。

Schmidt氏は、書簡で提起された心配事にもかかわらず、研究者は「ネガティブなことをしかねないものに対して、何らかの緩和策を講じて」AIアルゴリズムを公開すべきだという意見を持っている。

Schmidt氏は、セクターが保護を作らないのであれば、政治家が介入しなければならないと考えているが、現時点での政府の回答は、技術を考慮していないため厄介だとも指摘している。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • human memory
    次の記事

    人間の記憶は、ほんの数秒前のことでも信頼できなくなる可能性が明らかに

    2023年4月9日 10:42
  • 前の記事

    AIによる解読スピードアップにより、パスワードの安全性が低下していることが明らかになった

    2023年4月9日 8:19
    password
この記事を書いた人
masapoco

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • Pixel 8 in Rose.max 936x936.format webp

    Google、方針を転換しPixel 8にもGemini NanoによるオンデバイスAI機能を搭載へ

  • what is ai pc

    Intel、「AI PC」の要件は40TOPS以上の性能を持つNPUが必要と述べる、ただしMeteor Lakeはこれを満たさず

  • amazon anthropic

    Amazon、AIスタートアップのAnthropicに“現金”27億5千万ドルを投資

  • 854f82b63ec3ff5c24f3787df5d0afc3

    GPT-4がついに王座陥落、AnthropicのClaude 3がベンチマークで1位に輝く

  • gpt store

    OpenAI、カスタムGPT制作者に対する報酬プログラムのテストを開始

今読まれている記事