米国史上 2 番目に大きな銀行の破綻が、わずか48時間でどのように起こったのか

masapoco
投稿日
2023年3月13日 12:24
svb silicon valley bank

シリコンバレー銀行(SVB)の破綻の根源は、金利の上昇に伴う混乱だ。IPOや個人資金調達が冷え込み、新興企業の顧客が会社を存続させるために預金を引き揚げる中、SVBは資本不足に陥った。SVBは水曜日遅くに、売却可能な債券のすべてを18億ドルの損失で売却することを余儀なくされたと発表していた。

暗号に特化したSilvergate銀行の破綻に続いて、新たな資本が突然必要になったことで、木曜日にも預金の引き出しが相次ぎ、VCが投資先企業に資金の移動を指示したと、この問題を知る関係者は述べている。懸念されるのは、SVBの銀行経営が、預金を引き出せない新興企業に存亡の危機をもたらす可能性があることだ。

SVBの顧客は、CEOのGreg Becker氏が木曜日の午後に始まった電話会議で「落ち着いて」と促したが、信頼感を与えるものではなかったと語っている。株価の暴落は止まらず、通常取引終了時には下落幅は60%に達していた。重要なのは、Becker氏が今回の増資が銀行にとって最後の増資になることをリスナーに確約できなかったことだ、と通話に参加したある人物が言った。

カリフォルニア州の規制当局に提出された書類によると、木曜日の終わりまでに、顧客は420億ドルという途方もない額の預金を引き出している。

同日の営業終了時までに、SVBの現金残高は9億5800万ドルのマイナスとなり、他から十分な担保をかき集めることができなかったと、規制当局は述べている。

SVBの元従業員で、2018年に自身のファンドを立ち上げたファルベイは、同行の突然の終焉の主な理由として、テック投資コミュニティの相互接続性の高さを指摘した。

Union Square VenturesやCoatue Managementなどの著名なファンドはここ数日、登録しているスタートアップ企業全体に対して、銀行の暴走を懸念してSVBから資金を引き上げるよう指示するメールを送信している。ソーシャルメディアはパニックをさらに加速させたようだ。

金曜日になると、SVBの株価が下がり続け、銀行は株を売る努力を放棄したとCNBCのDavid Faber氏が報じた。その代わり、買い手を探していたという。しかし、預金の逃避が売却プロセスを難しくし、その努力も失敗に終わったとFaber氏は述べた。

金融危機の際に接収された銀行のコンサルタントを務めていたSVBは、水曜日に発表されたSVBの中間四半期の最新情報を分析し、自信を得たと述べた。SVBは十分な資本があり、すべての預金者を救済することができると彼は言った。彼は、噂が飛び交う中、投資先企業にSVBに資金を預けておくよう助言したほどだ。

しかし今、SVBに残っている預金者は、その資金を回収するためのスケジュールが不透明であることに直面している。保険付き預金は早ければ月曜日から利用できる見込みだが、SVBが保有する預金の大部分は保険が付かないものであり、いつ解放されるかは不明である。

カリフォルニア州の金融規制当局は、「急激な預金引き出しにより、同銀行は期限が到来した債務を支払うことができなくなった」と述べている。「同銀行は現在、債務超過に陥っている」



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • spring clock
    次の記事

    サマータイムは健康に悪い

    2023年3月13日 14:28
  • 前の記事

    AIに説明書を読ませることで学習速度を6,000倍に高めることに成功。機械学習に革命をもたらす可能性

    2023年3月13日 11:53
    ai computer future

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • us doll money

    シリコンバレー銀行が経営破綻

今読まれている記事