シリコンバレー銀行が経営破綻

masapoco
投稿日
2023年3月11日 6:34
us doll money

シリコンバレー銀行(Silicon Valley Bank)は、存続に必要な資金調達に失敗したことで、州および連邦銀行規制当局によって閉鎖された。

同行の、昨年末時点の総資産は2,090億ドル(約28兆円)、預金総額は1,754億ドル(約24兆円)だった。これは、リーマン・ショックの起きた2008年以来、最大の米銀破綻となる。

シリコンバレー銀行は、ベンチャーキャピタル(VC)企業やスタートアップ企業にとって重要な役割を担っている。しかし、経済状況の悪化につれて、VCに資金を提供した企業は、利用可能なキャッシュを使い果たした。同時に、VCの資金も枯渇した。そのため、シリコンバレー銀行の預金は、銀行の予想を上回るスピードで減少していったのだ。

シリコンバレー銀行が水曜日に、210億ドルの有価証券を18億ドルの損失で売却し、22億5000万ドルの新株を売却する計画を発表した後、残っていた顧客の多くは、すぐに資金を他に移すために動いていた。

CNBCによると、同社は今朝、売却を模索していたが、預金の流出速度が速く、いかなる取り決めも難しくなっていたという。The Wall Street Journalによると、Goldman Sachsの銀行員は木曜日に1株あたり95ドルでの株式売却を手配していたが、同行の株価が下がり続け、顧客の資金引き出しが増えたため、この取引は決裂したという。

最近の10-K提出書類では、その預金の90%以上が保険に加入していないことが示されており、FDICは本日、”決算時点では、保険限度額を超える預金額は未確定である”と述べている。木曜日に資金を引き出そうとした企業の中には、振り込みがうまくいかなかったという声もあり、まだ銀行に資金を預けていた一部のハイテクやバイオテクノロジーの新興企業にどのような影響があるのか懸念されている。

FDICは同行の閉鎖にあたり、新たにDeposit Insurance National Bank of Santa Clara(DINB)を設立し、保険付き預金をすべてそこに移管した。一方、”保険未加入の預金者は、保険未加入の残額について管財人証明書を受け取ることになる”。

これは、暗号に強いSilvergate Bankが閉鎖を発表してからわずか2日後の出来事であり、他のいくつかの銀行の株価も今日は大きく下落している。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • meta facebook logo
    次の記事

    Meta、Twitter対抗となるテキストベースプラットフォームを開発中と報じられる

    2023年3月11日 6:48
  • 前の記事

    Backblazeが2022年のSSD故障率データを公開

    2023年3月11日 6:19
    backblaze b2 06 datacenter corner

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • svb silicon valley bank

    米国史上 2 番目に大きな銀行の破綻が、わずか48時間でどのように起こったのか

今読まれている記事