「プロンプトエンジニア」が今ホットな職業として注目を浴びている

masapoco
投稿日
2023年3月5日 9:16
robot hand and human hand

ChatGPTやMicrosoftのBing AIなどのAIチャットボットが急増する中、企業はAIモデルを最新の状態に保ち、幻覚や誤った情報、さらには不気味な発言を吐き出すことがないようにしたいと考えるようになった。

そして、そういったチャットボットに適切で信頼できる答えを返すよう求める事が出来る「プロンプトエンジニア」という、新たな職業も誕生している。

しかし、プロンプトエンジニアリングは本当に信頼できる長期的なキャリア選択になるのだろうか?それとも数年のうちに完全に忘れ去られる一時的なものなのだろうか?The Washington Post紙が先週報じたように、この話題については専門家の間でも意見が分かれている。

OpenAIのChatGPTやMicrosoftのBing AIのようなチャットボットが作り話をしがちであることは既に広く知れ渡っている。これらは、でっち上げ、時におかしな発言をして質問者を困惑させる。

そこで登場するのがプロンプトエンジニアと言うわけだ。彼らはチャットボットに依頼したい内容について、内容を平易に、チャットボットに認識させやすいようにする。

プロンプトエンジニアリングを研究している英国のプログラマー、Simon Willison氏はThe Washington Post紙に次のように語っている。「私は20年間ソフトウェアエンジニアをしてきたが、いつも同じだった。あなたがコードを書けば、コンピュータはあなたが指示したとおりに動いてくれました。ですが、プロンプトでは、そのようなことは一切ありません。言語モデルを作った人たちは、それが何をするものなのかさえも教えてくれません」

Teslaの元AIチーフAndrej Karpathy は、プロンプトエンジニアを、AIの真の能力を引き出すことができる「大規模言語モデル(LLM)心理学者」のような存在と表現した

こうしたAIチャットボットを支える企業は、このスキルに大きな価値を置いている。

「チャットボットのペルソナのために本当に素晴らしいプロンプトを書くことは、驚くほどレバレッジの高いスキルであり、自然言語を少し使ったプログラミングの初期の例です」と、 OpenAI CEO Sam Altman氏は先月、ツイートしている。

しかし、AIチャットボットの発言は予測不可能であることから、すべての専門家がプロンプトエンジニアリングの効果を確信しているわけではない。

ワシントン大学の言語学助教授、Shane Steinert-Threlkeld氏はThe Washington Post紙にこう語っている。「科学ではないのです。”熊をいろいろな方法で突いて、どう唸り返すか見てみよう”ということなのです」

そのため、「流行り廃りがある」と囁かれている。

ウォートン・スクールのEthan Mollick教授は、授業で学生にChatGPTの利用を義務付けているが、プロンプトエンジニアの役割は流行であり、そのうち衰退すると考えているという。

「プロンプトエンジニアが長期的に大活躍することはないだろう。そしてプロンプトエンジニアは未来の仕事ではない、という強い疑念がある」とMollick氏は2月末にツイートしている。

しかし、Business Insiderが報じているように、企業はすでに、LLMを促し、微調整することを任務とする従業員を雇用している。

頻繁に飛行機を利用する人のためのニュースサイトBoardingAreaは、「キュレーションと再出版の取り組みでコンテンツを最適化するためのプロンプトを構築し、完成させる」ことに専念するパートタイム「ChatGPT専門家」を募集していると、求人情報誌に書いてある

中には、プロンプトを購入する企業すらある。KreaPromptHeroPromptistなどのマーケットプレイスも、特定の結果を生み出すためにプロンプ​​トを購入しようとしている人々のために出現したのだ。

AI業界は猛烈なスピードで成長しているが、この技術に対する批評家は、崩壊する運命にある「AIバブル」を見ているのではないかと心配し始めており、その結果、生み出された迅速な技術者が一掃されてしまうかもしれない。


Source



この記事が面白かったら是非シェアをお願いします!


  • Amazon 2ndHQ 960x720 1
    次の記事

    Amazon、第2本社の建設を一時停止と発表

    2023年3月5日 13:24
  • 前の記事

    マスクは効果があるのか?それは物理学、生物学、そして行動の問題である

    2023年3月5日 8:21
    tokyo station covid 19

スポンサーリンク


この記事を書いた人
masapoco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


おすすめ記事

  • openai

    OpenAI、15秒の音声サンプルから感情豊かで自然な音声を合成できる「Voice Engine」を発表

  • a04c35e8e555c1cc7ae1d6a5f3159856

    MicrosoftとOpenAI、1000億ドル以上をかけて超人的AI開発のためのスーパーコンピューター「Stargate」を開発する計画

  • Sam Altman TechCrunch SF 2019 Day 2 Oct 3 cropped cropped

    ベンチャーキャピタリスト、OpenAIのSam Altman氏を“誇大妄想的”と非難

  • google logo image

    Googleが非営利団体を対象に2000万ドルの資金を提供し生成AI活用を支援

  • Pixel 8 in Rose.max 936x936.format webp

    Google、方針を転換しPixel 8にもGemini NanoによるオンデバイスAI機能を搭載へ

今読まれている記事